けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いい試合でした

今日、バトミントンの全日本総合選手権をテレビで拝見した。 男子シングルの桃田、女子ダブルスのフクヒロペアの優勝の試合も面白かったが、女子シングルの奥原と山口の試合は、めちゃくちゃ感動した。 両者はこれまで優勝を3回ずつ取っていて、力も拮抗し…

最近の雑感

今年もあと10日を切った。 車の雨漏りの件は修理を終え、戻ってきた。 やはり太陽パネルからの電線のコーキングの切れが原因だったようだ。 広島キャンピングカーさんには非常に丁寧に対応していただいた。 本来ならこれから次の旅に出ようかという予定で…

みちのくひとり旅 総集編 その4 観光地

僕はこの旅では124ヶ所の観光スポットを訪れた。 その中から水族館、博物館、遊覧船を除く景勝地について順位をつけてみた。 選考に当たっては非常に難しく随分迷ったし、訪れたときの天候にも左右されると思うが、僕の個人的なものとしては以下のとおり…

みちのくひとり旅 総集編 その3 道の駅

第10位 道の駅なんごう トラックと一般車のスペースが分離されておりとても静かである。 トイレも数か所ありとても綺麗であった。 第9位 玉川ダム駐車場 僕が泊まった時は他には誰も来なくとても静かだった。(雨は降っていたが) 写真左側のトイレは24…

みちのくひとり旅 総集編 その2 グルメ(B級)

今回のみちのくひとり旅、外食したのはすべてランチであった。 その中で僕のお気に入りをランク付けしてみた。 第10位 喜多方ラーメン(道の駅猪苗代) 喜多方ラーメンは2回いただいたが、喜多方市ご当地のより道の駅猪苗代のフードコートのラーメンが好…

みちのくひとり旅 総集編 その1 費用

楽しかった「みちのくひとり旅」から帰って1週間が過ぎる。 この一週間は荷物の整理やいつものゴルフ仲間や勤めていた会社の方とのゴルフ、車の修理等、結構あわただしく過ごした。 やっとこの旅のまとめをする時間ができたのでまとめてみた。 まず、かかっ…

みちのくひとり旅 34日目(最終日) 広島 尾道

昨夜の「暴」は、7時位までうるさかったが、その後はいなくなり、単発でやってくる者もいたが仲間がいないので帰っていくようだった。 ここは道路のすぐそばだが海岸沿いのカーブが多い道路なので夜はあまり車が通らない。 従ってぐっすり眠れた。 朝は車が…

みちのくひとり旅 33日目 京都 福知山

昨日はブログを書いた後、酔い止めを飲んで、風呂に入り、パソコンでテレビを観ながら焼酎を飲んでいた。 BSの「麒麟がくる」を7時に見終わったあと眠たくなってベッドに着いた。 起きたら1時半だった。 それから寝ようとするのだが、1時間くらい寝ては…

みちのくひとり旅 32日目 新潟 新潟市内

朝起きると他県ナンバーが多数停めていた。 東京からも関西からも大移動である。 今日はあまり動かず一か所だけに行く。 朝から無料の駐車場が解放されているピアBandaiへ。 ここは魚や野菜、肉、お米などの市場やレストランが並んでいる。 8時に着いた時は…

みちのくひとり旅 31日目 新潟 新潟市

道の駅「猪苗代」では、明け方になると結構車が停まっていた。 僕は夜9時に寝て朝4時に起きた。 相当風が強い。夜中も車が揺れるくらいの風が吹いた。 7時半には新潟方面に出発した。 猪苗代湖をもう一度拝む。どんよりしている。 鴨たちともお別れをした…

みちのくひとり旅 30日目 福島 いわき

少し腰を痛めてしまった。 昨日食事をしながら溜めてた録画を観ていたら、いつの間にか椅子の上で寝てしまった。11時位かな、部屋が暑かったので目が覚めた。多分寝たのは9時位ではないか。 立ち上がったら腰を痛めていた。 腰バンドはこの旅ではいつもつ…

みちのくひとり旅 29日目 福島 大内宿 下郷町

道の駅「磐梯」は建物の裏で過ごしたが、朝まで誰も来なく快適だった。 また、裏のドアも解放されているのでトイレにも近く便利であった。 ただ男子トイレの洋便器が2台しかなく7時半には順番待ちになっていた。 表側はトラックが停めてアイドリングしてい…

みちのくひとり旅 28日目 福島 会津若松 喜多方

道の駅「あいづ湯川・会津坂下」は静かで最初はぐっすり寝たが、夜中に隣にプリウスが来てアイドリングをやめないので目が覚めた。 トイレに行ったが僕の周りだけ車が密になっている。コロナ禍なのに。 場所を変えようかなとも思ったけど、明日の予定などを…

みちのくひとり旅 27日目 福島 磐梯 猪苗代湖

道の駅「裏磐梯」は車中泊は僕の車以外にいなく、とても静かだった。 今日はまず五色沼を散策する。 すぐ近くの五色沼ビジネスセンターで資料を頂いて散策しようと思う。 ビジネスセンターはすぐ近くで9時からなので、時間はたっぷりある。 ゆっくりテレビ…

みちのくひとり旅 26日目 山形 米沢市 福島 福島市

昨日はNHKで7時のニュースを見て、「麒麟がくる」を見ようと「ダーウィンが来た」を見ているうちに眠ってしまったようだ。 目が空いたら桑子アナがゆかりの地を説明していた。 そこからテレビを切って寝たが今度は車の爆音で目が覚めた。午前零時過ぎだ。 …

みちのくひとり旅 25日目 山形 米沢

今日はどこにも観光はしていない。 タイトルに米沢と書いたのは今、米沢にいるからである。 朝の西川町は冷え込んだ。ネットで調べたがー1℃だった。 でも車の中はヒーターで22℃で快適だった。 夜トイレに行くと、めちゃめちゃ星が綺麗でオリオン座がはっ…

みちのくひとり旅 24日目 秋田 にかほ 山形 酒田 鶴岡

昨日泊まった道の駅「象潟」は秋田県である。 もう一度秋田県に戻った。帰りのフェリーは新潟港から乗船するので、またここから南下し、山形→福島→新潟と廻る予定だ。 朝は雨は止んでいたが相変わらず風は強かった。 車も結構宿泊していた。トラックと距離は…

みちのくひとり旅 23日目 山形 最上川 羽黒山

道の駅「とざわ」の目の前は最上川が流れている。 朝の6時までは誰もいなかった。ぐっすり眠れた。 9時半まで車の中でゆっくり過ごし、最上川舟下りの乗船場へ向かった。 駐車場はかなり広い。(写真の左側に大駐車場がある。) 乗船券を購入し、 乗船口へ…

みちのくひとり旅 22日目 山形 山寺 山形市内

昨日もカープの今季最後の試合を最後まで見ることなく寝てしまっていた。 1時過ぎに起きたとき、テレビをつけっ放しにしてた。これでモバイルのデータを6GBも使ってしまった。 僕はドコモの「ギガホ」という契約をしている。1か月のモバイルデータの最高…

みちのくひとり旅 21日目 宮城 松島 秋保大滝

初めてのパーキングエリアでの車中泊だったが、トラックの多さに驚いた。 トラックエリアが満車で一般のエリアに停めていた。 アイドリングはそれほど気にはならなかったが、時々ハウリングする音で目が覚めた。 昨日はカープを観ながら寝たのだが、最後まで…

みちのくひとり旅 20日目 宮城 仙台市内

今日はホテルだったので朝6時までぐっすり寝た。 昨晩は10時には寝たので8時間睡眠を十分とったことになる。 チェックアウトは11時なので、朝食のサンドウィッチを頬張り、朝シャンして、録画したテレビを観て、これからの作戦を練った。 今日は仙台市…

みちのくひとり旅 19日目 岩手 平泉 宮城 仙台

昨夜は「麒麟が行く」を眠いのを頑張って最後まで見た後、すぐに寝た。 夜中には雨が降ってきた。2時には目が覚めトイレに行ったが、トラックや一般車が20台以上は駐車していた。 外へ出るとトラックのアイドリングの音が大きく鳴っていたが、ポップアッ…

みちのくひとり旅 18日目 岩手 一関 平泉

道の駅「かわさき」は国道沿いにあるにもかかわらず、夜は静かでぐっすり寝た。 朝は昨日と同じで霧が発生していた。気温はそんなに低くなくヒーターなしで寝た。 今日は一関に行き二つの美渓(猊鼻渓(げいびけい)と厳美渓(げんびけい))を散策する。 ま…

みちのくひとり旅 17日目 岩手 花巻 遠野 陸前高田

朝起きると霧が発生していた。 この道の駅「石鳥谷」は一般車と大型車がトイレを挟んで完全に分離しているのでよく考えられている。 ただし、夜中に僕のすぐ後ろに停めた車がずっとアイドリングしていて、おまけにポップアップを上げていたので余計騒音が入…

みちのくひとり旅 16日目 岩手 宮古 盛岡

お世話になったこの道の駅「たろう」は、新しくできた道の駅でとても素晴らしかった。 お店がずらっと並んでる真ん中に、情報提供施設なるものがある。 これが24時間開放されており、夕方は高校生が勉強してたりした。 奥にトイレがある。とてもきれいで当…

みちのくひとり旅 15日 岩手 三陸鉄道

昨日からお世話になった道の駅「なんごう」。 朝起きると数台車中泊していた。 駐車場はものすごく広く、大型車と分離されている。 車中泊には向いているが、地面の勾配が左右前後に強く最適な場所を見つけるのに苦労した。 夜中はとても静かだった。 トイレ…

みちのくひとり旅 14日目 青森 下北半島2

大間のテントサイトは炊事場もあり、芝生もあり、トイレはウォッシュレットだし、車中泊に適している。 ただ、風がものすごく強くて車が揺れるので夜中に何度も起きた。おまけに雨が降ったりそれも時には強く降ったりで屋根のポップアップはできなかった。 …

みちのくひとり旅 13日目 青森 下北半島

昨日はテレビの録画を見ようと思ってたら、7時半には寝てしまっていた。 起きたら5時、ぐっすり寝むれた。 今日は下北半島へ行くのだが、たまたま広島の友達夫婦がツアーで青森に来ていて、今日下北半島を廻るというので、どこかで落ち合うように予定を組…

みちのくひとり旅 12日目 青森 龍飛崎 青森市

昨晩の夕食は、鳥取で買ったとびうおのかまぼこと、ピーナツですました。 僕は夕食はあまり食べない。その代わり飲む。 心配は的中し、一晩中雨、それも強い雨でポップアップはできなかった。 でも荷物をベッドの下に置くなど工夫して何とかベッドメイクはで…

みちのくひとり旅 11日目 青森 十二湖 五所川原市 津軽半島

今日起きたとき、メニエルさんはお帰りになっていた。 車の停め方を学習した。およそ舗装は雨が排水溝へ流れるように外に向かって勾配がついている。僕は車の後ろを枕にして寝るのでこの停め方が正解。 気分爽快で朝を迎えられた。 今日は、昨日行けなかった…