けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のこと

昨日、久々に映画館に行った。 新型コロナウィルスの影響で3月以来行けてなかったが「コンフィデンスマン」を観た。会場は席が千鳥に座るようになっており、まして平日で混んでなくとても静でありゆったりと楽しむことができた。 久々にビビアン・スーを観た…

お酒のこと

僕がお酒を飲むようになったのは会社に入ってから。 学生の頃は下戸だった。飲みに行ったら帰りのタクシーで車を止めてもらって吐いたことも数回ある。 会社に入って先輩に毎日のように流川に連れていかれ、そのうち楽しさを覚え1人でも飲み歩くようになり…

体のこと

まだまだ働けるけど、思い切って退職したのは僕の体がそんなに長く持たないと思ったから。本当は63歳でやめるつもりだったが、会社でどうしてもやらなければならないことがあったので1年延ばした。 人生百年というけど、僕はいろいろ病に侵されていて、元…

散歩ルート

九州へ旅行してから2週間が過ぎた。幸い家族内にはコロナの感染者が出ていないようで一安心である。 ただ、全国的に感染者が拡大してきており、しばらく旅行は見合わせないといけない。ましては4連休中は7月下旬だというのに梅雨が明けておらず、ずーと雨…

筑後~広島

ホテルアベニュー筑後はホテルが受付もユニフォームを着るなどホークス一色だった。僕はカープファンだが、パリーグは南海時代からホークスのファン。松田と柳田がすきだ。(マンぶりフェチ) 朝食はビュッフェでなく定食方式。普通だった。 さて、八女ICか…

鹿児島~指宿~筑後

朝おにぎりを食べて長男とともに指宿へ向け出発。 途中道の駅「喜入」。 昼前に指宿在住の次男と新幹線でやってきた妻と合流。 昼食は指宿名物そうめん流し、指宿市営「唐船峡」。 コロナ感染対策で一つ置きのテーブルでした。 このそうめん流し、回る部分が…

日向~鹿児島

朝食は昨夜コンビニで買ったサンドウィッチを頬張って出発。 まず、道の駅「日向」。 ここは日向サンパークという温泉と隣接しており、そこの奥を海岸線に沿って遊歩道があり、抜群の景色に遭遇できる。 道の駅「つの」を経由して、 道の駅「フェニックス」…

別府~日向

別府ステーションホテルの朝食は、ちょっと離れたホテルシーウェーブ別府で、ビュッフェだった。食事を取る前に使い捨てのビニル手袋付けて、 つい取りすぎる。うまかった。 佐賀関半島へドライブ。 道の駅「佐賀関」。景色抜群だった。 しばらく細い道を走…

小野田~別府

小野田セントラルホテルの朝食 コロナの影響でビュッフェはやっていない。ごく普通。 九州には初めての有料道路関門トンネル。160円。 小学生の修学旅行で歩いて渡った記憶がある。 九州に入ると、道の駅「豊前おこしかけ」 道の駅「しんよしとみ」 道の…

九州へドライブ

九州へ車でドライブへ行った。 行きは高速道路を使用しないで、広島を出発し、小野田、別府、日向、鹿児島、指宿と宿泊。指宿では家族と落ち合い退職祝いをしてもらった。 できるだけ、道の駅には寄って探索。「きららあじす」。雨男はいつも雨だ。 昼食はと…

退職したどー

2020年6月24日 41年間勤めた会社を退職しました。 まだまだやりたいことはたくさんあるし、人生1回しかないので後悔しないよう残りを楽しみます。 まずは、年金や保険の手続き、挨拶状の送付、部屋の片づけをしています。生活のリズムも崩さないよう…