けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢への旅 その19 志摩

4時にトイレに起きた時は30~40台くらい車中泊していて満車だった。 さすがに土曜日、そして凄い人気の道の駅だ。 ゴミも捨てれる。(家庭ごみはX) 今日の天気予報は雨模様なので観光は諦め、どっかの駐車場でビデオでも観ようかなっと思ってた。 サ…

伊勢への旅 その18 南伊勢 展望台

まずは九里選手最多勝利投手おめでとう。 途中寝てしまったけど、最後はきっちり起きて地元最終戦を見届けた。 それにしても佐々岡監督の続投はいつ決まったんだろう。 他の球団はBクラスになった監督をどんどん交代しているのに。 2年連続だぞ! なんじゃ…

伊勢への旅 その17 尾鷲

山の中の道の駅は正解だった。 ここ「きのくに」は無料のバイパスができたために、あまり通行量がなくなって、店も土日しか開かないようだ。 夜も1台だけ真夜中に停まっていたが、それ以外は停車もなくすごく静かだった。 すぐ横を走っている川のせせらぎが…

紀州から伊勢へ その16 瀞峡・布引の滝・獅子岩・鬼ヶ城

道の駅「熊野・板屋九郎兵の里」は静かでおまけに車中泊は僕だけでゆったりできた。 今日は2つの失敗をしてしまった。 昨日のおみくじが当たってたかもしれない。 朝一は、8時縫出発して瀞峡に行った。 駐車場には1台車が停まっていたが瀞峡には誰もいな…

紀州への旅 その15 熊野古道 熊野本宮

夜はトラックは来なかったが、隣に駐車してきた多摩ナンバーのハイエースがアイドリングをずっとしていたので位置を変えた。 アイドリング禁止と大きく掲示してるのに! Wifiもばっちりで昨日もあまりモバイルデータを使わなかった。 結局まだ30GB残…

紀州への旅 その14 新宮

ホテルでは寝る前にも風呂に浸かって、そのまま飲みながらテレビをつけっぱなしで寝てしまった。 起きたら4時、そこからまたシャワーをして5時には朝食のサンドウィッチをいただいた。 窓から外を見ると、昨日の雨が嘘のように晴れ渡っていた。 左の山の中…

紀州への旅 その13 CUBE

雨が強く降る予報だったのでPOP UPはしなかった。 夕方から雨が降り出し、夜中には土砂降りになった。 トラックも屋根がある方へ移動してきた。 幸いアイドリングは雨の音にかき消され、気にならなかった。 朝になり一段と雨足は強くなり、トイレ行くの…

紀州への旅 その12 那智

カープは昨日の昼にジャイアンツが勝った時点でCS進出を逃していたんだ。 従って昨日の試合はほんのちょっとだけタイガースを応援した。 今日もタイガースが勝っているみたいだし阪神には負けてもいいけどヤクルトには勝ってくれ。 この道の駅はWifiの…

紀州への旅 その11 串本・古座川

ここ道の駅「志原海岸」は快適なんだけどただ一つ、フリーWifiが6時に切れてしまった。 そんなところは今まで初めてだ。 カープも中止だし8時には寝た。 朝起きると結構、車中泊していた。 海を見ると秋晴れが海に映えていた。 いい天気! 今日は土曜…

紀州への旅 その10 白浜

夜中に目が覚めて表側のPAのトイレに行ってみると、トラックがアイドリングをガンガン鳴らしていた。 裏側はその音も聞こえず静かだった、Wifiもばっちり。 ただ、僕の2台向うのスペースに停まっていた車が、5時前から準備をはじめ、クラクションを…

紀州への旅 その9 アドベンチャーワールド

道の駅「SanPin中津」は道路沿いではあるが、昨日は大型車は来ず、ぐっすり寝れた。 さて、今日の予定を朝起きて考えたが、白浜へ行くかアドベンチャーワールドへ行くかの二択になった。 明日は休日前なので混むかもしれないと、アドベンチャーワール…

紀州への旅 その8 和歌の浦、白崎海洋公園

釣りは8時迄で、それを過ぎると釣り人は帰っていき、僕1台だけになった。 一番左のレーンが道の駅の駐車場なので車を移動し、ゆっくり寝れた。 朝は4時位から釣り客が来て列を作っていた。 開始時間は6時からなのにいい場所を取るためなのか。 おまけに…

紀州への旅 その7 和歌山城

昨日のカープ、8回は僕はアウトに見えた。 審判の判断は確かに遅かったがそれは仕方がない。 これで何年か前みたいに0.5ゲーム差でCSを逃すのかな。 あの年も田中のHRの誤審があった。 ここ道の駅「ねごろ歴史の丘」は静かで車中泊は4、5台だった…

紀州への旅 その6 高野山

昨夜のカープ戦は、最後まで観れずに途中で寝ていた。多分8時ごろ。 朝、勝ったのを確認して喜んだ。 ジャイアンツまで2.5ゲーム差、ひょっとするかもしれない。 もしそうなると佐々岡は続投せざるを得ない??? 道の駅「くどやま」はとてもいい環境で…

紀州への旅 その5 堺→やっと和歌山県

夜は駐車場の利用は僕の一台だけだった。 全く静かな一夜だったが、夜中には雨が降り出した。 朝方5時から駐車場が開門になると釣り客が停めだした。 今日は和歌山まで結構走らなければならない。 案の定、大阪では渋滞ばかりノロノロ運転が続いた。 8時に…

紀州への旅 その4 まだ途中 姫路城

昨夜は少々酔っていたが、8時に望遠鏡を見に行った。 月もクレーターが見えて見事だったが木星と土星が素晴らしかった。 木星は縞模様がはっきり、土星は輪っかがくっきり見えた。 生で観たのは初めてだったのでとても興奮した。 僕が見ていたらキャンプし…

紀州への旅 その3 途中 吉備路

車中泊したのは僕の車を入れて5台。 トラックのスペースにはキャンピングカーが止まっていた。 夜は静かで快適。 ローソンも18時には閉店で人も来なく誠に快適だった。 ただ、こちら(ローソンの奥)側のトイレに夜中に行ったが入れるのだけど電気がつい…

紀州への旅 その2 途中 吹屋ふるさと村 備中松山城

昨夜はカープが大量点を取られた時点で寝た。 9時前だったか。 夜中は静かでぐっすり寝れた。 トイレに3時ごろ行ったが、一般車は僕のほかに1台だけだった。 少し明るくなって写真を撮った。 左側は僕の車だけ。 FM放送の大音量は18時過ぎには止んだ…

紀州への旅 その1 途中・世羅町

昨夜はサイコーだった。 サッカー観ながら裏でカープも観た。 サッカーは一時追いつかれながらも、ジャガー浅野のシュートが相手のオウンゴールを誘って、辛くも勝った。 森保監督の首がつながった。 監督は君が代斉唱の時、涙を浮かべていた。 必死なのだろ…

明日からいよいよ旅に出ます

カープのドラフトは佐々岡監督のくじ運のなさでもう一つだった。 僕が押してた森木投手、正木外野手、花岡投手は全然取る気はなかった。 まあ、カープのスカウト陣だから今回の指名選手はきっと活躍してくれることを祈る。 佐々岡監督以外のもとで。 サッカ…

ドラフトでも運がない佐々岡監督

朝は僕がいないとき、車がない妻が飲めるようにの水やお茶やコーヒーのダース買いをしてきた。 昼からは来客に対応し、5時からドラフト会議を観た。 カープは佐々岡が隅田を抽選で外した。 これは西武が先に抽選をして勝ち取っていたので仕方がない。 でも…

カープ5連勝!渋子もおめでとう!

カープ、今日も勝って5連勝。 やっと森下に勝ちが着いた。 これでジャイアンツとは6ゲーム差、ぼんやりだけど見えてきたかな。 佐々岡監督のミスがなければもう抜いているところだ。 火曜日からはDeNA戦、ジャイアンツは阪神戦、カープとタイガースを…

気候の変化に悩む

今カープの試合が終わった。 下品な試合であったが、珍しく昨日に続き継投もうまくいき、勝ってお立ち台には同期の高橋昂也と坂倉が上がった。 ジャイアンツに快勝は誠に爽快である。 まだほんのちょっとだけAクラスの望みもあるので明日からも頑張っていた…

来季の監督じゃない方がくじを引く?

岸田首相の所信表明演説があった。 コロナ対応や新資本主義、拉致問題など実現できれば素晴らしい政策を掲げていた。 あとはどう具体的に実施するのかが見てみたい。 その中で核軍縮について述べていた。 『被爆地広島出身の総理大臣として、私が目指すのは…

ガソリン代が高い

朝は散髪へ行き、さっぱりとしてきた。 帰りにガソリンを注いだけど、157円だった。 高! 今の車になって記録を付けているけど、今までで一番高い。 一番安かったのは昨年の10月、弘前市で113円だった。 約1.4倍だ。 これからまだ高くなりそうな…

久々の映画鑑賞

午前中は2つの病院へ通い、90日分の前立腺の薬と糖尿の薬を処方してもらった。 これで3カ月は旅に出れる。 昨日のメニエルとともに薬の準備は万端だ。 昼からは久々に映画館に行った。 映画館も緊急事態宣言中は自粛していたので7月以来だ。 「マスカレ…

困ったことになった。

コロナ感染者の方はこのところ激減し、東京では11カ月ぶりの2桁になった。 広島県でも昨日は13人だ。 これはやはりワクチン接種が功を奏してきたと言えるのだろう。 季節も秋晴れと気持ちが良い日が続き、土日は観光地では混雑している。 でもブレーク…

勝選手おめでとう!

大谷選手の最終試合を見届けた。 最終戦にHRが打てて良かった。 来シーズンはもっともっと期待できる。 朝方メニエルの病院に行ったらすごく混んでて、診察を受けずに帰った。 まあ検査して薬をもらうだけだから数日後でもいいか。 帰って日本女子ゴルフオ…

明日の日本女子ゴルフオープン楽しみだ

カープ、この三連戦みんな同じような試合展開。 前半はヒット打っているのに拙攻で点が取れず。 菊池は重要なところでバントで送れず、その後ダブルプレー。 救援陣は出す選手だす選手ことごとく打たれ、結局3連敗。 好投していた森下がかわいそう。 阪神も…

リリーフ悪杉

昨日も今日も全く、 リリーフの人選悪すぎる! ブルペンコーチ首じゃ! え? 誰だしても打たれる? よく考えたらホンマじゃのう! なんでタイガースに勝ってスワローズに勝てんのんか? よっぽど女子日本オープンゴルフの方が面白いわい! にほんブログ村