けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は今日で終わり

昨日のブログ、書いていたのに酔って帰ったので更新を忘れてしまっていた。 連続で300日くらい続いていたのに途切れてしまった。 残念! 朝、長男一家が帰って行った。 孫とも3日過ごして、ちょっと寂しい気分。 また次に会うときは大きくなってくるのだ…

孫と散歩

午前中、寒い中ではあったが孫と散歩に出かけた。 みなと公園から港の屋上に登り、船を見た。 そして僕の散歩コースの防波堤へ。 僕はここが映画ドライブマイカーのロケ地がと思っていたが、実は一つ川を隔てた西側吉島の防波堤だったみたい。 似ているので…

4世代で食事

昨日の夕方長男夫婦と孫が帰ってきた。 今日の朝は次男が帰ってきた。 お昼は義父と義母を加えてみんなでレストランで食事をした。 コロナ禍でなかなかできなかったこと、これからも難しくなるかもしれない。 和気あいあいと楽しいひと時を過ごした。 今日の…

息子たちが帰ってくる

今日は息子たちが帰ってくる。 朝からおでんの仕込みを行った。 買い物に出かけ、昨日してない部屋の掃除をして、昼に弁当をいただき、そして少し休んだ。 そして腰を痛めた。 でも今日は・・・・飲んでない。 夕方に駐車場を開けるため運転しないといけない…

醜い黒幕

朝、6時にゴミを捨てにマンションの下まで降りてみると、一面真っ白だった。 駐車場に停めた車も窓や屋根にびっしり雪が積もっていた。 広島の最低気温はー2℃だった。 さぶっ! 10時くらいから買い物に出かけた。 雪はすっかり解けていたが、車が汚くな…

世羅高校男子連覇おめでとう!

今日は10時から高校駅伝を視聴した。 昨年は広島の世羅高校が男女とも優勝を飾った。 午前中の女子は、留学生がいなくなったため世羅高校は惨敗であった。 昼からの男子は1区から世羅高校がトップに立ち、そのまま逃げ切った。 連覇おめでとう。 世羅高校…

土曜日の朝のルーティーン

今日の朝は6時に起床した。 なんかこのところ起床時間が遅くなってきている。 寝るのも遅い、いつもは9時には寝るがこのところ10時過ぎになっている。 土曜日の朝は決まってすることがある。 起きて新聞を見て、それから探偵ナイトスクープの録画を観る…

底をついたか

オミクロン株の市中感染が始まってきている。 日本は水際対策をしっかり行って、空港でオミクロン株の感染者を止めていたが、大阪や京都で感染経路不明の感染者が見つかり、東京でも今日初めて感染経路不明の感染者が出た。 それにしても米軍は出発する時も…

今村、アッパレ!

今日の昼過ぎ、悲しいニュースが入った。 カープの今村が引退するということをマツダ―オーナーに告げたそうだ。 トライアウトは受けずに他の球団からのオファーを待っていたが、かなわなかったらしい。 まだ30歳、大瀬良と同じ年で同じ長崎出身で、高卒の…

日本は独自の判断をすべきだ

朝は所用で外出した。 昼からは昼食後昼寝をし、年賀状を仕上げた。 プリンターがうまく作動しなかったが、いろいろやって何とか印刷することができるようになった。 年を取るとどうも理解するのに時間がかかる。 ただ、インクが無くなったので明日買いに行…

運動不足だあ~

今日は久々に外出して用事をいくつか済ませた。 それでも歩いたのは4000歩弱だ。 このところ、寒いのもあって家に籠っていて殆ど歩いていない。 完全に運動不足だ。 散歩に出たいが、寒くておっくうになっている。 いけんいけん。 年末に向け、やらなけ…

Mー1グランプリの結果

昨日はMー1グランプリを、僕にとっては珍しく寝ずに最後まで観た。 結果は「錦鯉」が優勝したが、僕は「オズワルド」が一番面白かった。 昨年の優勝のマヂカルラブリーも僕の思いとは違っていた。 僕は漫才はオール巨人阪神に代表されるような本格的な漫才…

サッカー天皇賞

サッカーの天皇賞、今年は元旦ではなく今日行われた。 実にいい試合だった。 でも僕にとってはちょっと面白ろない結果となった。 レッズが前半先制したが、サンフレッチェ出身の片野坂監督率いるトリニータが準決勝同様、終了間際で同点に追いついた。 また…

まったりとした日

今日は妻の誕生日、お祝いをした。 花束。 昼ごはんは昨日のキムチ鍋にラーメンを入れた。 夕食はA5のひれステーキを振舞った。 これから年末まで主な行事はない。 どっか日帰りで行ってみたいな。 ↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出…

見る価値がある国会中継

先日から時間があれば国会中継を見ている。 岸田内閣の初めての予算委員会だが、見てて思うのは、総理をはじめ大臣たちが真剣に回答していることである。 人を馬鹿にして話をする安倍元総理や、原稿しか読まない菅元総理に比べ、岸田総理は質問者、もしくは…

退職者の式典に参加した

今日は、働いていた会社による、令和2年度の退職者に対する感謝状贈呈式があった。 この式典は配偶者も同席でき、本来ならばもっと早く開催される予定であったが、コロナ禍になり、延期されていた。 またこれまでは、式の後懇親会が開かれていたが、中止と…

右の頬を殴られたら左の頬を差しだそう

車で走っていると、目の前をやんちゃな車が、我が物運転をして走っていた。 それに腹を立てて、その車に対してその車を遮るように煽り運転をする者がいた。 するとやんちゃな車もエスカレートし、おたがいに危険運転をして相手を攻撃するようになり、最後は…

旅の総集編 その7 道の駅ランキング5位~1位

この旅では53泊のうち5泊はホテル、6泊を一般の駐車場、1泊をRVパーク、残りの41泊を道のホテルで車中泊した。 その中で過ごしやすかった道の駅のランキングを掲載する。 僕の過ごしやすさの基準は、 ・トラックと一般車の距離が離れている。 ・他の…

旅の総集編 その6 ランチランキング5位~1位

この旅ではホテルに泊まった以外は朝食、夕食とも殆ど車内でいただいた。 昼食はおむすびで済ますことはあったけど、外食中心だった。 その外食のランキングを掲載する。 第5位 和歌山ラーメン 丸宮中華そば本店 この旅では和歌山ラーメンを3回いただいた…

旅の総集編 その5 富士山ランキング5位~1位

この旅では富士山の廻りを一周してあらゆる角度から富士山を眺めることができた。 雲や太陽の加減でなかなかベストな状態で眺めることは難しかったが、その中でも印象に残った富士山の姿をランキングにしてみた。 第5位 本栖湖 千円札の富士山の描かれてい…

旅の総集編 その4 お城ランキング5位~1位

今回の旅ではお城を訪ねたのは15城、そのうち国宝に指定されている5城のうち4城を訪ねた。 どれも素敵なお城だったが、その中で僕が特に感動したお城を掲載する。 5位タイ 彦根城 11月6日 国宝の一つで、井伊家が治めた。 築城から400年以上経ってい…

旅の総集編 その3 景勝地ランキング5位~1位

昨日に続いて今日は5位から1位までを掲載する。 第5位 熊野古道 10月27日 熊野古道の中でも初心者コースを歩いたが、人も少なく昔の人が本宮にお参りする気持ちが少しは味わえた。 第4位 アドベンチャーワールド 10月21日 丁度、昨年生まれた楓…

旅の総集編 その2 景勝地ランキング10~6位

今回の旅で訪れた場所は161ヶ所だった。 そのうち、お城と富士山を除いた場所は140ヶ所。 お城と富士山は別にランキングする。 140ヶ所のどこも素晴らしい場所で甲乙つけがたかったが、勝手な僕の主観としてのランキングを作ってみた。 今日は10…

旅の総集編 その1 費用

今回の旅は53泊54日という長旅であった。 まだ行っていなかった和歌山県を制覇したこと、あと紀伊半島、岐阜、富士山、伊豆半島と行ってみたかった場所へゆっくり行くことができたのはとても有意義だった。 特に富士山は素晴らしくあらゆる角度から美し…

所信表明

昨日の岸田総理の所信表明において、今日の中国新聞の天風録で触れていたが、まったく同感である。 岸田総理は核拡散防止条約のことは述べているが、核兵器禁止条約については全く触れていない。 選挙前には広島出身の総理大臣として唯一の戦争被爆国と言っ…

今日は家でゆっくり

今日の朝は6時過ぎまで寝ていた。 起きて朝食に吉野家の牛丼を久々にいただく。 妻を職場に送り届けて、車の中の荷物を家に持って上がる。 そして洗濯する。 昼になり昼飲みをした。 昼食は一番うまいオムライスにした。 今日はご飯100gに対し、具は1…

備中から備後・安芸へ その54 帰広

昨日の夜は妻と落ち合ってホテルに泊まった。 夕食は久々の外食、無限という焼鳥屋さんに行った。 独創的な焼き鳥屋さんで、安くおいしくいただいた。 実は妻が高梁の美術館でどうしても見たいという展覧会があったので、時間を合わせ妻は広島から来て岡山で…

播磨から備前・備中へ その53 岡山

夕方は少し雨がぱらぱら、こころ旅の録画を観ながら一杯、二杯、三杯・・そして寝る。 静かでよく寝れたが夜中にトイレに行くと、反対側では爆音がしていた。 この遮蔽板は本当に音をを遮蔽する。 他のどの場所でも爆音は聞こえたのに僕のところは静かだった…

近江から山城国、播磨へ その52 ひたすら西へ

この西側の駐車場はトラックもいなくトイレも近いので熟睡できるはずだった。 トラックは東側でアイドリングしており、こちら側には響かない。 ところが、夜中の1時頃にアイドリングの音で目が覚めた。 何事かと思ってトイレに行ってみたら、下の写真の左側…

三河から尾張、美濃、近江へ その51 帰路へ 養老の滝

ここの道の駅は平日にもかかわらず、車中泊がとても多かった。 こちら側に車が多いのは、向うの入り口側のトイレが改修中だったからだ。 道の反対側のトラックスペースではアイドリングがこちら側まで響く大合唱だった。 広島県では2日連続で感染者0人なの…