けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ日和

一昨日、昨日は家で洗濯したり、旅の片付けをしたり、取り溜めたビデオ見たり、競馬やったりで、まったりとした一日を過ごした。 残念ながらカープのテレビは見れなかった。 今日は、大学時代の友達とゴルフをした。 今のご時世、ゴルフはどうなんかと迷った…

出雲・石見・長州の旅 16日目(最終日) 陸奥記念館 岩国城 錦帯橋

停まった片添えが浜の駐車場は朝まで誰も来なかった。 向うに見える車は4時ごろ来た釣り人だ。 静かでゆっくり寝れたけど、朝4時過ぎから船の出発する音がした。 朝焼けが綺麗だ。 今日は良い天気だ。暑くなるのかな。 9時ごろ出発して周防大島の端のほう…

出雲・石見・長州の旅 15日目 笠戸島 上関 周防大島

暗くなるまでは、釣り人や犬の散歩をする車で結構賑わった。 階段の出入りが激しいので山側に車を移動した。 真夜中に結構雨が降ったようだ。 4時ごろ布団が濡れたので起きるとポップアップの布シートが雨でしみだしてきていた。 あわててポップダウンした…

出雲・石見・長州の旅 14日目 毘沙の鼻 防府天満宮

昨夜もトラックは来なくとてもぐっすり寝れた。20時就寝4時半起床。 車中泊は3台ほどだった。 朝焼けが綺麗だったが、この後は曇りで一日中太陽は顔を見せなかった。 ここはかえるが有名ならしい。ケロ君だって。 トイレまでは少し歩かないといけない。 …

出雲・石見・長州の旅 13日目 秋吉台カルストロード 別府弁天池湧水

最初はトイレの前に停めていたが車の出入りが激しいので、反対側に停めなおした。 トラックの位置からも遠く、静かでぐっすり寝れた。 いつもは4時半から5時には起きるのだが今日は起きたら5時半を過ぎていた。 今日はまずコインランドリーで洗濯をした。…

出雲・石見・長州の旅 12日目 萩

海岸に沈む夕日と雲が美しかった。 夜中はトラックもいなく、とても静かで快適だった。 朝起きると6、7台停まっていた。 今日は萩市内に行ってみる。 9月に来たときは松下村塾のみ行ったのでそれ以外を廻る。 出発する頃に雨が降り出した。 まず世界遺産…

出雲・石見・長州の旅 11日目 須佐湾 大板山たたら製鉄遺跡

夜はトラックも来ず、静かでゆっくり寝れた。 昨年も来たがここはほんとに良い所だ。 僕だけかと思ったら起きたらあと2台停まっていた。 朝ドラがないので7時には出発する。 途中、道の駅「うり坊の郷」へ行く。まだ開店していなかった。 サンデーモーニン…

出雲・石見・長州の旅 10日目 津和野

雨が夜中から降り出し、朝方も小雨模様だった。 トラックは数台いたが、まったく気にならなくぐっすり寝ることができた。 雨はそのうち上がるようなので、津和野に行くことにした。 津和野は学生時代、授業をさぼって合ハイで来たことがある。 でも津和野城…

出雲・石見・長州の旅 9日目 外ノ浦 浜田城跡

雨は一晩中降り続き、特に真夜中は激しい降り方だった。 朝方には雨は止んだが風が強かった。 ぐっすり寝れたが、8時には寝てしまったので3時に目が覚めた。 ここはトイレ迄の距離が長い。 この駐車場の上側にも駐車場がある。 今日は浜田城跡に行こうと思…

出雲・石見・長州の旅 8日目 石見海浜公園

トイレの真ん前に停め、Wifiも快適だった。 ただここはトラックの数が多く、向うに停めるに必ず目の前を通ることになる。 でもあまり気にせず、カープの勝ちを見届けることなく9時から朝までぐっすり寝れた。 将成よくやった!あっぱれ! 朝7時には地元の…

出雲・石見・長州の旅 7日目 三瓶山

ここ道の駅「キララ多伎」は素晴らしい駅であった。 情報コーナーには海が見える休憩所がある。 すぐ目の前が海岸だ。 足洗い場もある。 トラックはいるが遠くなのでうるさくない。 国道のそばだが僕は車の通る音はあまり気にならない。 情報コーナーの目の…

出雲・長州の旅 6日目 出雲大社 日御碕

昨夜はトラックは7、8台はいたが、僕の車の前の排気ダクトが大きな音でなっていたので、トラックのアイドリングは気にならず、3時まではぐっすり寝れた。 しかし、またもや失敗した。 ウィスキーロックのコップの乗ったお盆をベッドの上に置いたままにし…

出雲・長州の旅 5日目 島根原発 松江城

昨夜は大雨だったがアイドリングする車はなく、朝までぐっすり寝れた。 僕は最近前立腺の薬を飲むようになってからは、頻尿が解消されたのかいったん寝ると起床時間の5時まではトイレに行かなくて済む。 ただ昨夜は大失敗であった。 寝小便をしたかと思った…

出雲・長州の旅 4日目 米子城 美保関

昨日、テレビを観ていたら真後ろに停めた車がアイドリングをはじめ、ブーブーとうるさかったので、裏側へ移動しようとすると閉まっていた。 仕方がないので表側に戻って少し離れて停めた。 その車は朝までアイドリングしていた。ぷんぷん。 朝起きると車がず…

出雲・長州の旅 3日目 月山富田城

ここ道の駅「酒蔵奥出雲交流館」では、夜中は誰も来ず車中泊は僕一台であった。 隣接している道路も車は少なく、カープの連敗脱出を祝った後朝までぐっすり寝れた。 ここには温泉スタンドなるものがあり、10円/20litで買うことができる。 朝、8時前に…

出雲・長州の旅 2日目

昨夜は午前3時まではぐっすり眠れた。 トイレに行き、再び眠りに入った時、ゴーという音で目が覚めた。 外を見てみると、夜中は静かだった右のトラックが突然アイドリングを始めた。 それもものすごい音でここまで響いてくる。 そんなに寒くなかったのにど…

出雲・長州の旅 1日目

広島県の感染者は200人を突破し、過去最高を更新した。 県知事は外出を半減するよう県民に要請している。 今朝、旅に出るか相当悩んだ。 自分勝手ながら、 ・僕はPCR検査で陰性を確認してからは人との接触は殆どないので今は感染していない。 ・広島市に…

出雲、長州に出かけることにした

まあ天気予報でわかっていたことだが、昨日洗車したので、案の定今日は昼から雨が降った。 黄砂も飛んでみているみたいなので、雨が止んだら悲惨な姿になっているだろう。 今日も一応旅に向け準備を進めたがどうしようか。 本来はこの時期九州方面へ行き、息…

明日の旅の出発は見送ることにした

今日は旅の準備をするとともに衣替えをした。 とはいってもまだ朝は結構寒いので長袖も残しておかねばならない。 もう絶対着ないコート類を洗濯に出す準備や厚手の下着を夏用の下着に交換や半ズボンなどを出した。 それにオイルヒーターなどの掃除や前回の旅…

明日決める

今日は朝から銀行、ハローワークと行った。 銀行は退職金を高金利で預けるための更新だ。 退職金の金利は結構高いので銀行をたらいまわしに代えて利用している。 ハローワークは相変わらず人があふれていた。 やはりコロナ架で職を失う方が多いのであろう。 …

おやすみ

今日も朝から女子プロゴルフを昼過ぎまで観戦した。 結局、西村選手が優勝した。 西村選手は身長150cmと小柄ながら、飛距離もそこそこ出るし立派だと思う。 おめでとう。 カープも観たが。。。。。 その後、競輪の日本選手権を観た。 広島出身の松浦選…

何とか連敗脱出したが

今日は朝8時から女子プロゴルフをテレビで観た。 1番ホールのすべての選手を観ることができた。 いろいろな選手のスウィングを観ることができてとても面白かった。 その後2時半までずっとゴルフを観ていた。 なんかゴルフ場に行った気分でわくわくした。 …

雲行きが怪しくなってきた

今日は認定日だったのでハローワークへ行ってきた。 連休明けだったのですごく混んでいた。 月2回就職活動をして認定日に行き失業保険をいただく。 退職してから期限は1年間なので6月末までだ。150日間分もらえるのだが、最初の認定日に旅してて行けな…

何のための緊急事態宣言じゃ

今日のゴルフは練習の甲斐?もあって何とか2桁に収められた。 それでもOB2発、得意の寄せは今一つだった。 調べてみたら今日は僕がメンバーになっているコースに行ったのだが、メンバーコースでは今年3回のプレイはすべて2桁で、違うコースですべて3桁…

憂鬱が解消したと思ったら

今日は朝から出かけてゴルフの練習に行った。 雨で黄砂で汚れた車は綺麗になった。 その帰り、スーパーにより買い物をした。 家に帰って息子からテレビ電話があり、孫の姿を観れた。 だいぶ憂鬱は解消した。 昼からテレビでカープvsジャイアンツを観戦した…

憂鬱な日々

なんか憂鬱な日々が続いている。 感染者はあちこちで増えてるし外出は控えている。 僕は毎日がGWなんで無理にこの状況で外へ出る必要もない。 朝起きて、新聞を一通り見て朝食を取り、朝ドラを観て昨日のビデオを観て本を読んでまったりと時間を過ごす。 テ…

ゴルフが下手になっていく

1日に1カ月ぶりに仲間とゴルフをした。 今年は月1回ペースで5回目だ。 最近、ドライバーは飛距離が出ず、得意のショートアイアンも決まらない。 前日には1年ぶりに練習場に行ってみたが調子は上がらなかった。 当日は出だしのホールでバーディーを取っ…

警察の権力に屈してしまうのか

5年半前になるかな。 平成28年3月、息子が引っ越しするので東広島市に車で行った帰りのことだった。 普段は一般道から帰るのだがその日はカープ試合があり、黒田が先発していたので高速道路を利用しようとしていつもと違った道を走っていたら、高速道路…