けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は我慢の月であった、7月は?

今日で6月が終わる。 今月は家から極力外出しなかった。 娯楽はゴルフへ2回行ったのと、映画へ1回行ったくらいだ。 外食は酒が飲めないので全くせず家飲みに徹した。 車中泊も自粛し準備をするばかりだ。 モバイルデータは現在61GB/月契約しているが、…

お世話になりました。

ハローワークの最後の認定に行ってきた。 退職して1年経ったのでこれで支給は終了となる。 僕の場合、支給は150日間分、最大退職してから1年間以内ということであった。 しかしながら自己都合で退職したとされたため給付制限が3カ月付いた。 予定して…

接種後4日目、やっと副反応がなくなった

朝起きて左腕のワクチン打ったところを押さえたら、多少の違和感はあるものの痛みは消えていた。 僕の場合、ワクチンの副反応は他は発熱したりはなく、ただ筋肉痛が接種して3日目まで続いたことになる。 たいしたことなくてよかった。 ただ、最近朝起きるの…

まだ接種場所が痛い

広島県内の感染者はやっと一桁になった。 一桁になれば、鳥取方式で感染者経路を徹底的に調べ、感染経路不明をなくし、次の感染者を防ぐこともできる。 ただ、東京都はこのところ前週の同じ曜日の感染者数をずっと上回り、リバウンド傾向が出てきだした。 3…

ワクチンの副反応

100m決勝は多田君が優勝、山縣は辛くも3位に入りオリンピック出場をものにした。よかった。 本番に期待しよう。決勝進出できるかな。 僕がチケットを持っている100mx4のリレーにも期待ができる。 ワクチンの接種後の筋肉が今でも痛い。 昨日は眠…

ワクチン接種してきた

予約時間は午前11時。 場所は広島県立広島産業会館東棟だ。 駐車場が混むかもしれないので少し早めに10時半に着いたらすでに11時の受付を行っていた。 東側の駐車場はほぼ満杯、ただし北側に大きい駐車場があるので停めれないことはない。 入ると係員…

ゴルフでストレス発散できた

今日のゴルフはコルセットをセットし、その上からゴムバンドを締めで参戦した。 なるべく腰を回さないようにし、午前中はまあまあの調子だったが、昼飯を食べた後、出だしでチョロの後OBを打ってしまいダブルスコア、その後も振るわず、最終的には3桁になっ…

やっと接種券が来たが

来週の月曜ににゴルフの予定があり、このところ調子が悪いので久々にゴルフの練習に行った。 ところが30球ウェッジを打ったところで、腰に痛みを感じたので中止して帰ってきた。 すると友達から連絡があり、来週の月曜日にする予定だったゴルフを、台風が…

接種券今日も届かず

オリンピックの観客についての方針が発表された。 定員の50%以内で1万人とのことだ。 都外からの観客の制約はなかった。 僕が持っているのは国立競技場と有明体操競技場である。 国立競技場は6万人に対し1万人、体操競技場は1万2千人に対し6千人と…

ワクチン接種券が届かない

今日から広島では緊急事態宣言が解除された。 しかしながら広島県は引き続き集中対策として、7月11日までは県を跨ぐ移動や同居家族以外のとの食事、20時以降の外出などの自粛を要請している。 飲食店も営業は20時まで、酒類は19時までと、東京、大…

残念な日

朝はやはり7時過ぎに起きた。 でも、ちょっとめまいがした。メルエルさんがきたかも。 少しゆっくりして朝食を取ったがどうもめまいがおさまらず嘔吐した。 調子が悪いのが昼まで続いた。それに腰の調子もまだ今一つである。 全米オープンでは松山がさらに…

凄い試合でした

朝は7時半まで寝てしまった。 夜は10時に寝たので9時間半寝たことになる。 最近は昼寝もするし、睡眠時間が長い。 起きて全米ゴルフを観ようとテレビつけたら、松山は今日はすでにホールアウトしていて、今日は大崩れしていた。 予選はなんとか通過した…

松山頑張れ

朝から全米オープンの初日を昼過ぎまで観た。 松山選手5位タイトップと2打差ととてもいい位置につけている。 惜しいパットがいくつもあった。 調子はいいみたいで明日からが期待できる。 テレビ観ていて驚いたのは観客が入っているし、その殆どがマスクを…

オリンピックは観れるなら観たい

広島市のワクチン接種の予約が低調で、ある一会場は土日に3人しか予約してなくて、会場を閉鎖したという。 他の都市では64歳以下の一般人でも接種券が来て予約できているというのに、広島市は65歳以上でもまだ接種券は届いていない。 なにしとるんじゃ…

ついにトンネル脱出

映画を観に行った。 今年になって初めて劇場に行った。 昨年の12月3日以来なので丁度半年ぶりだ。 観客は7人しかいなかった。密ではない。 観たのは「いのちの停車場」。 人々の死とそれを取り巻く家族や関係者の心の痛みや辛さを考えさせられる作品だっ…

腰を痛めてしまった

朝起きると左腰が痛かった。 いつも痛めている部分だ。 このところ、引きこもっていて買い物か病院にしか出かけていなかったので、今日は久々にゴルフの練習でも行こうかなと思っていてのに、断念した。 今までは腰が悪くなったらぶら下がり機でぶら下がって…

感染者リバウンドの予想

最近の都心の人出を見ると、まるで緊急事態宣言なんか出てないかのような多さだ。 特に今月の1日に宣言が延長された日から、人出が多くなってきている。 飲食店も我慢できずに夜中までの営業や酒を提供する店が増えてきている。 都がそれを黙認しているので…

広島市のワクチン、遅杉

広島市が大規模接種を昨日から始めたが、利用率は26%だった。 理由は接種券を未だに75歳以上の高齢者にしか送付ていないからだ。 僕たち65歳以上は接種券の発想が6月21日からだという。 他の自治体は高齢者はもちろん65歳以下にも接種券を発送し…

JLPGA レベル高い これからに期待する

宮里藍サントリーレディーストーナメントが面白い。 テレビで木、金、そして土曜日とずっと見てきたが、レベルが高い。 稲見を筆頭に若い選手が良いショット、パットが凄くてスコアを伸ばしている。 これらは宮里藍選手にあこがれて小さい時からゴルフに打ち…

血糖値良好!

3カ月に一回の検診に行ってきた。 血糖値の指標であるA1C/HPLCは、6.3%と良好な値に下がっていた。 先生と相談して薬を一錠少なくしてもらった。 旅に出ると大食はしない、夜はおかずだけで炭水化物を取らない、また結構歩くのが良い結果につながったのか…

一日が24時間10分に

このところ朝起きるのが遅くなっている。 だいたい朝4時から5時には起床し活動していたのが、今日起きたのは6時半だった。 そういえば、寝るのも車中泊の旅の時には8時には寝ていたが、最近はカープを観終わってもまだ寝ず、10時近くまで起きているこ…

党首討論 がっかり!

このところ、まったりとした日々を送っている。 朝起きて、洗濯、衣類の整理、旅の整理などゆっくり過ごしている。 今日の昼は久々に焼きめし。 特徴はご飯と具の量が半分ずつである。 同じようにオムライスも作る。 絶品じゃ! スープは淡路島で買ってきた…

後から降りかかる住民税恐るべし

今日は朝から歯医者に行き3か月に1回のメンテナンス。 そのあと車のエンジンオイルを交換した。 昼飯は商業施設のフードコートでいただいた。 蓬莱の中華丼(小)、大好物だ。3か月ぶりにいただいた。 車を洗車して、家に帰ると広島市から封書が届いていた…

スポーツ観戦三昧

今日は朝からテレビでスポーツ観戦した。 まず起きてからPGAのゴルフ、メモリアルトーナメント。 松山君は昨日8位まで順位を上げたのに、今日は調子崩して54位まで落ちてしまった。 明日は頑張って欲しい。 つづいてインディ500、 佐藤琢磨は最後に燃…

采配の違いかな

今日のカープは森下と相手楽天は田中将、投手戦を期待して観ていたけど下品とはいかないまでも普通の試合になってしもうた。 明らかに采配の違いで軍配が上がったと思う。 石井監督恐るべし。 さあ、u-24の試合を観るか。 にほんブログ村

猿に携帯電話採られた

博多で猿が出たらしい。 山からはぐれて街に出てきたみたい。 日本では猿が都心に出現することは珍しい。 しかしながら、マレーシアでは僕がメンバーになっていたゴルフ場は、自宅から車で30分で行けるところにあるが、猿は毎回出没していた。 キャディさ…

ワクチンの日程

広島市のワクチン接種のスケジュールが改訂された。 65~70歳のワクチン接種券の発送はこれまで8月上旬だったのが、6月21日になった。 6月21日に接種券を受け取ればそれから予約し、6月中に1回目を接種できれば2回目は7月中に終えることにな…

ゴルフ日和 2

今日は月一の定例の回のゴルフがあった。 僕のメンバーのコースで友達と月一回のプレーをしている。 今日も一昨日と同様、暑くもなく雨も降らず風もなく絶好のゴルフ日和だった。 だがしかし、相変わらずスコアは3桁であった。 確実にへたくそになっている…

車中泊、朝のルーティーン

今日はハローワークへ行った来た。 昨年の6月に退職したので今月で支給は終わりになる。 もう一年たったのか。とても早く感じる。 今日は起きてから、出発するまでのルーティーンを紹介する。 起床はだいたい朝4時から5時の間。 掛け布団は今はタオルケッ…