けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道⇔野球⇔ゴルフ

菅総理の会見は予想はしていたけど酷いものだった。 今の状況についてもワクチンの効果が効いているとか人出は減っているとか重傷者は減っているとか楽観視するものばかり。 感染対策に関しても今までの対策を繰り返すばかりで新しい対策は全くなかった。 そ…

一日の時間が短い

今日も東京の感染者は3000人を超えた。 昨日新規感染者が最高になったことについて、菅総理はいつも通り「強い危機感をもって対応する」「ワクチンの効果が出てきている」「治療薬も承認されている」とオウムのようなちんぷんかんぷんな話をするばかりだ…

菅総理はどんな対策を話すのだろう

今日の東京都の新型コロナウィルスの感染者数は3865人とさらに最高を更新した。 全国でも1万人を超えるという。 また、神奈川、埼玉、千葉の3県もそれぞれ最高人数を更新している。 この3県は緊急事態宣言の発令を政府に再び要請した。 菅総理は今日…

オリンピックどころではなくなるかも

東京の感染者数が3177人と最高人数になった。 全国でも初めて9000人超えとなった。 このことを記者に問われると、菅首相は「人流は減っているし・・・」 と、ちんぷんかんぷんの回答。全く危機感がない。 政府の中ではどのくらいの人数になったらオ…

緊急事態宣言意味なし

今日も7時半起き、昨日は12時過ぎまでテレビ観戦してた。 これまでは睡眠時間が9時ー4時だったのが、12時ー7時になった。 時差が3時間あるということだ。 まあ、おりんぷっくが開催している期間はこのままでいいのではないか。 ただ、朝からもテレ…

体操男子団体、頂点に立つか

朝は7時半まで寝ていた。 昨日は夜中の1時までオリンピックのテレビをビデオで観て夜更かししたためだ。 これから2週間このような生活になるのだろうか。 今日も朝起きてからはテレビにかじりついていた。 これだけゆっくりオリンピックが観れるんだから…

やっぱりオリンピックは面白い

今日のニュースで紹介されていたけど、モデルナの2回目のワクチンを打った人の7割以上は高熱が出るとのことだった。 僕も同じく高熱が2日続いた。 今は熱はないがワクチンを打った左腕はまだ痛く赤く腫れている。 本当はファイザー製にしようと思っていた…

やっと治まった

昨日は夜中まで微熱が出て殆ど食べていなかった。 朝起きると汗びっしょりだったが、熱は平熱に戻っていた。 まだワクチン打った左手の筋肉痛は残っているがそれを除くと正常に戻った。 お腹が空いていたのでいつもの朝食をいただいた。 それにしてもつらい…

2回目のワクチンの副反応は強かった

朝、息苦しくて目が覚めた。 トイレに行こうとしたらふらふらしてまともに歩けなかった。 トイレに着いたらおう吐した。 熱を測ったら38.1度、関節の節々が痛い。 ワクチンを打ったところは筋肉痛で腫れている。 ワクチンの副反応だ。 1回目は筋肉痛だ…

男子サッカー、ブラジルは優勝候補

2回目のワクチン接種に行ってきた。 11時の予約であるが前回10時半には11時の予約を受け付けていたので、10時15分に行ったのだが、すでに11時予約の受付をしていた。 前回より人数は少なく、受付から問診、接種すんなりとと進み、15分の待機…

上野選手に頼らず優勝を目指せ

テレビは広島のケーブルテレビと契約し、地上波、BS、CATVを観ている。 CATV機器は録画機能付きで、もう10年以上リース契約して使っている。 最近、リモコンの調子が悪くなり使えないボタンがいくつか出てきて不自由していた。 ケーブルテレビ会社に連絡す…

第5波の波は高い

うだるような暑さの中、ゴルフに行ってきた。 今日はいつも行くメンバーなのだが、行くコースはいつものところではなく、広島県の中部地区にあるチャンピオンコースに行った。 朝早いスタートなので5時前には自宅に車で迎えに来てもらう。 起きたのは2時半…

熱中症には気を付けよう

日本列島、暑さが増してきた。 広島でも本格的に夏に突入し、僕も今日昼からこの夏はじめてエアコンを運転した。 午前中の散歩でも、普段あまり汗をかかない僕もじわーと汗が出た。 蝉の鳴き声もすごい。 僕は耳鳴りでずっと耳の中では蝉が鳴いているが、そ…

オリンピックウィークに入った

明後日、ゴルフがあるので久々に練習に行った。 でも左肩が痛くてうまく振れない。 右肩が治ったと思ったら先月から左肩が痛くなったのだ。 右肩が痛かった時はフォロースルーで右手を離し何とかスウィングできたものの、左肩の痛みは、トップの位置に振り上…

お父さんが勝った(涙

昨日のオールスターはカープのピッチャーが点を取られ、セリーグが負けた。 森下が2点を取られ、その後打線が同点に追いついたというのに、クリリンが打たれ負け投手となったた。 イニング途中で交代なんてこれまでなかったことだけど、いい経験をしたと思…

全勝対決楽しみ

昨日のオールスターゲーム、4安打の菊池がMVPを受賞した。 でも感じたのは、やはり大リーグとはパワーとスピードが全然違う。 特に守備での送球は明らかに差がある。 仕方がない。 それでもパリーグの打者のマンぶりには恐れ入る。 松田、柳田、森、山川、…

車中泊用の夏のアイテム買ってみた

梅雨は開けたが、昨日の豪雨の後で今日は海が汚かった。 木くずやペットボトル、牡蠣いかだのパイプ、発砲スチロール等が散歩する海岸全体に打ち上げられていた。 港でもごみを搔き集め、トラックで運んでいた。 これまでの車中泊は秋と冬、および春のシーズ…

冬でもないのにカープロス、でもオリンピック

昨日のカープ、勝って今季初の4連勝! やっとこれから乗ってきたというときだが今日から中断に入る。 これから約1か月公式試合はない。 冬でもないのにカープロスが訪れる。 まあ、今日はフレッシュオールスター、あすからオールスターを楽しめる。 カープ…

黒い雨の裁判、国は控訴しないよう願う

大リーグオールスターゲーム、大谷の二刀流、投ではよかったが打では今一つの結果となった。 投手では1イニング完ぺきに抑え、打者としては2打席ノーヒットだった。 もう一打席打たせてやれと思ったが、大リーグのオールスターは1ゲームしかないし、他の…

西村大臣、発言を撤回したが

大谷選手、HRダービー残念だった。 なんか入れ込んでみたいで力が入りすぎていたみたいだ。 それにしても、HRダービーだけのために何万人の観客を入れ、優勝賞金が一億円を超えるなんて大リーグはスケールが違う。 日本の賞金は100分の一の100万円だそ…

広島県は今日から集中対策解除

東京では緊急事態宣言が今日から延長に入った。 それに反して広島県は独自の集中対策としていた感染対策を解除した。 このところ広島県での感染者は一桁台が続いている。 これで緊急事態宣言地域への往来を控えるなどある程度の要請は残るものの、飲食店での…

堀琴音 初優勝!

今日も7時半から日本ハムレディスクラッシックのとことん1番ホールを観た。 昨日ブログに書いたように僕は今回は堀琴音が一押しで是非初優勝をしてほしかった。 堀琴音は最終組で廻っており、1番でバーディーを取りトップの若林に1打差に詰め寄った。 だ…

大道君おめでとう

朝8時から昼過ぎまでゴルフネットワークで、とことん1番ホールを観た。 女子ゴルフの1番ホールをすべての組を放送する番組だ。 この番組が好きで、時間がある日は観るようにしている。 今回も混戦のようだが、僕の一押しは堀琴音だ。 現在トップのママさ…

賃金格差

やはり予想したようにオリンピックは無観客になった。 これですっきりして、テレビで観戦できる。 7月23日がオリンピックの開催日であり丁度2回目のワクチンの接種日なのでオリンピックの期間は家で籠って応援する。 その日までにも13日から大リーグの…

オリンピック観戦は諦める

朝、雷と豪雨で目が覚めた。 風も結構吹いて窓を閉めるほどだった。 この時期、毎年のように日本のどこかで豪雨がやってくる。 いつも行くゴルフ場に行く国道も冠水して通行止めになっていた。 昼に一時止んでいたが夕方になってまた雷雨がやってきた。今は…

地獄を味わなくて済んだ

前立腺がんの検査に行ってきた。 数年前の人間ドックで引っ掛かり、半年に1回前立腺がん(PSA)の検査をしていたが、2年前に数値が思わしくなかったので生体検査を受けた。 その時の生体検査の結果は陰性ということで安心していた。 ところが、3ヶ月前のP…

右から来たものを左へ受け流す

朝起きると、左肩が痛かった。 ワクチンの副反応ではない。 右肩が痛くなったのと同じく、肩を上げるとすこし痛みがはしる。 やっと1年半かけて右肩が治ったと思ったら、今度は左肩だ。 15年位前に50肩をやった時も、最初右肩が痛くなって、やっと治っ…

むきゃんきゃくを早く決めてほしい

東京都議会選挙が昨日行われ、優勢と思われた自民党予想の議席を確保できず、都民ファーストが踏ん張った。 自民、公明で過半数を得られなかったことで、小池知事は安泰とされた。 それにしても、公明党は前回は都民ファーストとタッグを組んだのに今度は国…

二刀流

大リーグ、大谷は今日は活躍しなかった。残念。 昼からはカープvsタイガースを観た。 でもチャンネル換えて女子ゴルフの資生堂レディスオープンを観たら、非常におもろい試合をしていた。 鈴木愛ちゃんが単独トップだったのがボギーをたたいてしまい、トッ…

ショーヘイタイム

朝の時間帯、時間があればNHKBSの大リーグ中継を観る。 やはり今時は大谷のいるアスレチック戦が多い。 先日のヤンキース戦も面白かったが、今日のオリオーズ戦はまさに大谷の試合であった。 3回のホームランに続き、4回の逆転ホームラン。 同点にされた9…