けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争放棄の日本には兵器は不必要だ

昨日の夕食はホテルで貰ったクーポンを使って、岡山駅で牛カツをいただいた。 肉はレア気味でなかなかうまかった。 岡山駅はハローウィンの前日で人出が物凄く多かった。 帰って妻といろいろ話し込んでいたら、寝るのが11時になってしまった。 今日は6時…

和気あいあい楽しい一日 金毘羅さん 倉敷

夕食は豪華な和食コースで食べれないかと思ったが、全部食べきった。 その後みんなでホテルのカラオケに行ったが誰も歌わなく、話だけで盛り上がった。 夜の11時近くまで話が尽きなく、解散後はぐっすり寝た。 朝日も素敵だった。 朝食は鯛の尾頭付きで豪華…

大学のクラブの同窓会

今日は大学の吹奏楽部のOB会で児島に来ている。 瀬戸内児島ホテル。 なかなかいい部屋だ。 丁度夕日が沈むところが部屋からみえる。 左側は瀬戸内大橋。 素晴らしい。 スマホでブログを更新しているので早く操作ができない。 これから、4年ぶりの宴会と、カ…

車の整理をした

昼前に妻の来客があるので、車の整理をしにみなと公園の駐車場に行った。 後ろが帰った時から整理してなくてぐじゃぐじゃだったので、整理して綺麗にした。 ここの駐車場は1時間以内だったら無料なので、整理後駐車場を出た。 そして、近くのCoCo壱番屋…

髪はいい具合に染まった

昨夜は久々に外で飲んだ。 早く寝るので5時から宴会をはじめ、8時には終了、家に帰ってすぐに寝た。 車中泊や、家で飲むとそのまま寝ればいいのだけど、外食はそういうわけにいかないので、多少の飲む量は遠慮する。 でも久々の飲み会、楽しくワイワイして…

今日は久々の飲み会

朝はものすごく変な夢を見た。 なんか戦争で捕虜になって後ろを縛られて、部屋に連れていかれた。 それから、胃カメラを喉から入れられる拷問を受ける。 おぇおぇと言いながら我慢していると、 後ろから、「もっと突っ込め!」というおやじがいる。 よく見る…

久々のゴルフ、寒かった!

今日は月一の友達とのゴルフ。 今日は、いつものメンバーコースでなく、広島県でも北西にあるゴルフ場でプレーした。 プレー中は晴れていたが、とにかく冷たい強い風が吹き、とても寒かった。 OBは1個、ボールは一個も無くさなかったが、スコアは散々だっ…

まったりとした時間を過ごした

昨日は9時に寝た。 朝はゆっくりしようと思ってけど、5時には目が覚めた。 朝は買い物に行き、昼前にはランチを作った。 オムライス。 やっぱ僕のオムライスはうまいわ。 昼からは焼酎を飲み、溜まったビデを見て、昼寝をし、まったりとした時間を過ごした…

北陸への旅 その39 広島県 福山城

ここ道の駅「笠岡ベイファーム」は泊まるのは3回目で、第二駐車場に停めればトラックのアイドリングも聞こえなく、静かに寝れる予定だった。 ただ、土曜の夜は違ったようだ。 第一駐車場では夜中まで爆音が聞こえてこちらまで響いてきた。 また、夜中の3時…

北陸への旅 その38 岡山県 笠岡ベイファーム

道の駅「久留米の里」、車中泊はこちら側は4台、トイレ側は10台位泊まっていた。 ただ、ここは高速道路と国道に挟まれているので、走行音が気になる場合は車中泊には向いていない。 今日はどこの道の駅を目指すか考えた末に、「笠岡ベイファーム」に行く…

おめでとうございます!

遂にやりました。 悲願ののカップ戦優勝! 先週の悔しさを乗り越え、先取を取られながら、追いつき、 さらに延長寸前の逆転の勝利! 本当におめでとう!

北陸への旅 その37 兵庫県 竹田城跡

道の駅「但馬まほろば」の一般駐車場は、トラックの駐車場がなく、車中泊は2台だけであった。最高である。 朝起きると、霧が立ちこめていた。 実は、これでヒントを得て、あることに気づかねばならなかった。 いつものように8時半に出発して、竹田城の麓の…

北陸への旅 その36 京都府 滝又の滝 日吉ダム

道の駅「ウッディ京北」は、街中にあるにもかかわらず、夜は交通量が少なく、車の走行音は気にならなかった。 車中泊は4台であった。トラックも1台いたけどアイドリングなしで良かった。 ただ、朝の4時からきてアイドリングをしている音で起きてしまった…

北陸への旅 その35 延暦寺

道の駅「しんあさひ風車村」、車中泊は2台だけだった。 昨晩は7時過ぎには寝てしまい、起きたら1時半だった。 トイレに行くと、星空が満開で美しかった。 車中泊には向いている。 朝起きて琵琶湖に写真を撮りに行った。 雲一つない青空で伊吹山もくっきり…

北陸への旅 その34 滋賀県 琵琶湖

道の駅「南えちぜん山海里」は、やはり実に静かだった。 夜中には雨も上がり、快適な夜を過ごした。 車中泊は6台だった。 ここはPAを併用しており、高速道路側に上がってみたけどトラックの大合唱だった。 朝までどうするか決めなかったけど、まず風呂に…

北陸への旅 その33 耳をすませば

道の駅「越前おおの」は、昼間の混雑とは裏腹に夜は車中泊6台だけだった。 トラックは10台位は来ていたが、距離が遠いので全く気にならなかった。 車中泊にはすごく向いている。 今日はぐっすりと寝たため、起きたらもう6時前になっていた。 寝床を片付…

北陸への旅 その32 九頭竜ダム

さすが土曜日の夜、車中泊の車は30台位いた。 この道の駅「越前おおの荒島の郷」は広い駐車場であり、トラックのスペースも離れているので、アイドリングは全く気にならなかった。 ただ、4時過ぎに若者たちが来て大声で喋りまくり、ドアを開け閉めがうる…

サンンフレッチェ 残念!

また勝てなかった。 前半に先制され、後半同点に追いつき、怒涛の攻めを行った。 そしてハンドで得たPKを止められる。 延長でも決着つかず、PK戦へ。 5-4で負けた。 残念! そして甲府はアッパレだ、おめでとう! サンフレッチェはまだカップ戦がある…

北陸への旅 その31 鳥越一向一揆歴史館 手取峡谷 

道の駅「一向一揆の里」は金曜日の夜だから多いかと思ったら、車中泊は僕だけであった。 夜7時くらいまでバスが乗客を降ろしていたが、その後は全く静かで朝までゆっくり寝れた。 すぐ隣に鳥越一向一揆歴史館があり、9時開館だったので、それまでは「チコ…

北陸への旅 その30 棟方志功記念館 大野湊神社 白山比咩神社

道の駅「上平ささら館」は多少車の走行音はするものの、全く気にならず、ぐっすり寝ることができた。 車中泊車は3台だった。 実はここのトイレは2か所あり、向う側が24Hトイレ、手前にドアがあり、その中にもトイレがある。 こっちはウォッシュレット付…

北陸への旅 その29 庄川渓遊覧船 五箇山相倉・菅沼合掌造り集落

道の駅「井波」は、車中泊は僕だけ、朝までなんの一つも音がなく、ぐっすり寝れた。 トイレは3時と5時に2回行ったが、この建物の裏側にあり、ほぼ真っ暗だった。 ポツンと男子用と女子用がある。 大をしようと、7時過ぎには道の駅「庄川」にやってきたが…

北陸への旅 その28 立山

道の駅「細入」は、国道の走行音も気にならず、トラックからも離れているので静かであり、ぐっすりと寝ることができた。 車中泊は6,7台だった。 出発まで今日はどうするか迷ったけど、天気がもう一つなのでとりあえず立山方面に行ってみて、登るかどうか…

北陸への旅 その27 岐阜県 新穂高ロープウェイ 飛騨市神岡町

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」は、幹線道路に面しているにかかわらず、道に面して止めなければ車の走行音は全く気にならない。 ただ、3時ごろから一般車でアイドリングしている車がいたので、少し気になった。 アイドリング禁止の看板がそこら中に出ているの…

北陸への旅 その26 長野県 水殿ダム 平湯温泉

道の駅「風穴の里」、雨は夜の間ずっと降っていた。 3時ごろトイレに行った時にびっくり、満車になっていた。 トラックのスペースにも一般車がきっしり、30台位はいただろう。 今日も1日中雨模様、上高地など計画されていた方は、せっかくの3連休なのに…

北陸への旅 その25 長野県 稲核風穴

道の駅「今井恵みの里」は、トラックの駐車場が離れているので、何台かトラックは来ていたがアイドリングは全く気にならなかった。 夜中に起きると、凄い数の車中泊車がいた。 おそらく4,50台はいたと思う。 ただ、寒かったのでアイドリングをする一般車…

北陸への旅 その24 長野県 諏訪大社

「RVパークこころ屋」での車中泊は僕の1台だけだった。 昨日は早くから飲んだので東大王の録画を見ていたら寝込んでしまっていた。 ぐっすり寝て3時に起きたのだが、それからは走行音が凄くてさすがの僕でもあまり寝れなかった。 録画の続きを見て朝が来…

北陸への旅 その23 沈黙のパレード

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの星」はとても多くの車が車中泊していた。 走行音も気にならなくぐっすり寝ることができた。 トラックもアイドリングしていたが、全く気にならない音だった。 表側も結構車がいて、全部で30台位は車中泊していたのではない…

北陸への旅 その22 長野県 黒部ダム 

道の駅「ぽかぽかランド美麻」は、車の走行音も気にならなくぐっすり寝ることができた。 昨日の夜は、サッカー天皇杯のサンフレッチェとサンガの準決勝を見ていたのだが、同点に追いつかれ、延長になった時に力尽いて寝てしまった。 3時に起きた時に試合結…

北陸への旅 その21 長野県 野尻湖 戸隠神社 善光寺 

道の駅「しなの」は、トラックはアイドリングはしていたが、ポップアップしなかったので、全く気にならず、静かでぐっすり寝れた。 夜中には雨が少し振り、朝方は風が強く、幟がはためく音がしていた。 車中泊は5台程だった。 昨日の黒電話のミサイルにより…

北陸への旅 その20 まつだい郷土資料館 長野県 野沢温泉

道の駅「まつだい」は、酒の勢いを借りて3時まではぐっすり寝たが、トイレ行くため目が覚めた後、さすがに目の前を車が大きな音で駆け抜けるので、僕でも寝つけなくそのままテレビを見ながら起きていた。 車中泊は7台だった。 トラックも数台いたが、アイ…