けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい面々

昨夜も7時半には寝て、0時からW杯エクアドルvsセネガル戦を観て、その後一眠りし、朝4時からイランvsアメリカ戦を観た。 イランは惜しかった。 でも感じたことは、やはりスペインやフランスのレベルは一段上と思った。(ブラジルの試合はまだ観ていな…

母性

ここのところ、なんか耳鳴りが激しくなってきているようだ。 もう何十年も付き合っているので気にならなくなっていたが、ここのところ少しずつ大きくなっている。 僕の耳鳴りは「キーーーーン」というアブラゼミの鳴く高音の音がずっとしている。 毎朝、起き…

まだまだレベル差は大きい

眠い!眠い! 昨日は夕方7時から、日本の勝利を信じて応援した。 しかし、予想に反して0-1でコスタリカに負けた。 バレーボールなどはだいたい実力通りの試合結果になるが、サッカーは実力通りの結果にならなく、日本がドイツを破ったように、運などでど…

いまだにい懲りない面々

眠い!眠い! 昨日も夕方7時半には寝床に着き、夜中1時に起きてW杯フランスvsデンマークを観戦した。 前半は互角の戦いをして0-0で折り返し、後半フランスが先取点を取ったが、その後デンマークが同点に追いついた。 最終的にはフランスが2-1で勝…

理想の国

日曜日にワールドカップで対戦するコスタリカ。 テレビで対戦国の紹介がされている。 僕はコスタリカという国の内情を初めて知った。 面積は51000km2で九州と四国を合わせた領土に、約500万人が住んでいるという。 そして、世界一幸福数値が高い…

宮島 3つのミッション

昨夜の韓国はウルグアイに互角に戦い、チャンスもあったがウルグアイの攻撃によく耐え、結局0-0-のドローに終わった。 まあ、負けなかったからアジアの面目は保てたのではないか。 日本は日曜日のコスタリカ戦に勝っても、ドイツがスペイに勝てばまだ決…

アジアの快挙は存続した

昨夜のワールドカップ、日本vsドイツ。 僕の先発の予想で、さすがに南野FWはなく、3人違っていたが概ね予想通りだった。 昨日の試合もサウジアラビア同様VARに助けられた。 前半終了前、ドイツに点を取られたように見えたが、VAR判定でオフサイドとなった…

アジアの快挙が始って欲しい

昨夜のアルゼンチンvsサウジアラビア戦。 地上波では放送されてなく、ABEMAで観戦した。 サウジアラビアは前半PKを取られ、メッシに先取点を奪われた時点で、またアジアの惨敗かと思った。 その後も攻められ、ゴールネットを揺らされたが、3回もVRAシステ…

三瀧寺

昨日の夜もまだ熱があったので、7時半には寝て10時に起きて寝床でW杯のイングランドvsイランを見た。 元サンフレッチェの寿人の解説で最初はワクワクしながら見ていたのだが、イングランドの圧倒的な攻勢で、前半だけで3-0になったところで、うとう…

やはりワクチンの副反応はきつかった

昨日は夜中にワールドカップの初日の試合を観るため、7時半には寝て夜11時に起きて開会式とカタールvsエクアドルを観た。 だが、起きた時に熱っぽく気分がすぐれなくて、左肩が激痛に襲われた。 熱を測ると38.7度であった。 気分が悪い中、何とか試…

5回目のワクチンを打った

昨日の夜、テレビで映画を観ていたら、突然窓の外で花火の音がし始めた。 ベランダに出て見ると、西側の沿岸で花火が上がっていた。 かなり長いこと続き、しばらく見入った。 朝新聞を見ると「広島ドリーム花火」で、8か所から1600発の花火をサプライズ…

何もしない日

昨日は8時過ぎには寝たというのに、珍しく今朝は6時まで寝ていた。 寒くなったというのもあるが、少し疲れがたまっているのかな。? 起きてからも新聞を読んで、ストレッチはしたが、その後は朝食を取り、撮り溜めていたビデオやゴルフ番組を見て、まった…

ある男

昨日の日本代表サッカーvsカナダ戦。 夜10時半が試合開始だったのだが、いつもは8時には寝てしまうので、7時半から寝床に入り少し仮眠を取って、10時半から寝床に入ったままでパソコンで観た。 幸先よく1点先制し楽勝かと思ったけど、同点にされた…

スリングボックスのその後

スリングボックスが廃止になって一週間が過ぎた。 11月9日に停止ということであった。 僕はスリングボックスをスマホ2台、タブレット1台、パソコン1台で使用していた。 9日が過ぎても使えていたのでラッキーと思っていたが、スマホは10日には2台と…

カープファンクラブ

僕はカープのファンクラブに10年以上継続して入会している。 会費は4000円だが、ファンクラブに入るとグッズやイヤーブックなどをもらえたり、チケットの先行販売に申し込めたり、ファン感謝デーに行けたりするメリットがある。 毎年、11月に来年も…

土師ダムへ紅葉を観に行く

昨日は米朝が今日は日韓が首脳会談を行った。 お互い難しい課題を抱え、腹の探り合いになったかもしれないが、お互い逢って話すことは本当に大事なことだ。 顔を突き合わせて話せば相手のこともよくわかるようになるし、少しは親近感も沸いてくるものだ。 決…

ゴルフ日和だったが

今日は月一回の定例ゴルフ。 いつものメンバーで2カ月ぶりの僕のメンバーコースで行った。 朝は風が吹き少し寒気がしたが、昼からは天気は上々、本来ならばいいスコアが出せる状況ではあった。 今日はドライバーを古いクラブに代えて望んだが、その作戦が失…

北陸への旅 総集編 道の駅ランキング5位~1位

僕は車中泊する道の駅の評価としては、 ・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること ・トイレが遠くすぎないこと ・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと ・土日に暴走族のたまり場にならないこと ・大便が和式のみでないこと ・車道から離れ…

北陸への旅 総集編 ランチ ランキング 5位~1位

今までの旅と同じように、ランチは殆ど外食で、37回いただいた。 贅沢せず同じような種類に偏ったが、その中でも僕の口にあったランチを紹介する。 第5位 釜揚げうどん(舞茸天入)750円 9月27日 麵屋讃岐のんち(石川県珠洲市) 道の駅「すずなり…

北陸への旅 総集編 観光地ランキング 5位~1位

昨日に引き続き、観光地ランキングを掲載する。 第5位 那谷寺 9月22日 静かで落ち着きのある、さらに当日は小雨も降っていてとても情緒あるお寺だった。 本堂は国の重要文化財。 この日は特別展示を行っていて、テレビの取材が来ていた。 一周して心が洗…

北陸への旅 総集編 観光地ランキング 10位~6位

今回の旅では107か所の景勝地、観光地、博物館等を訪れた。 ランキングを決めるにあたって、候補が20か所以上になって非常に悩んだが、その中からベスト10を選出し、本日は10位~6位を掲載する。 詳しい内容は、月日を掲載しているので、その日の…

北陸への旅 総集編 費用

やっと落ち着いてきたので、今日から北陸への旅の総集編を掲載する。 今回の旅は9月15日から10月23日までの38泊39日で、今までで2番目の長旅であった。 北陸は単発では何回も来ているが、じっくり廻ったことはなく、初めて訪れた所は多かったの…

スリングボックスの代替機を探した

今朝の「こころ旅」は鷲羽山の第二展望台が出発だった。 つい先日、この近くのホテルで大学のクラブの同窓会があったばかり。 それに、鷲羽山の展望台は2年前に車中泊のトライアルで山頂展望台まで登った。 とても懐かしくテレビを観させていただいた。 こ…

40年以上前の昔の演奏を聴き、涙する

昨夜はいつのまにか椅子の上で寝てしまっていた。 今朝はゆっくりしようと思っていたが、新聞が来た音で4時過ぎには起きてしまい、もう寝れなく、新聞やビデオを見て朝食にした。 朝ドラ、こころ旅を観て、午前中はまず、車中泊で使った寝袋を干した。 冬用…

宇治平等院

今日は朝一番で、ホテルの近くにある宇治平等院に息子たちに連れて行ってもらった。 ここは2016年に来たことがあり、2回目の訪問だ。 昨日、ここの表門を昼過ぎに歩いていたら、凄い行列ができていた。 ということで、今日は朝早く裏(南門)から入場し…

孫の七五三のお祝

昨日、夜はホテルの近くの焼き鳥を食べに行った。 味はまあまあだったが、焼鳥屋にしては物凄くレスポンスが良い店で満足した。 ホテルは妻が予約したのだが、僕がチェックインする時に、僕の前の客はクーポンとかを貰っていて、僕ももらえるかなと思ったら…

京都 宇治

昼前に家を出発し、バスで広島駅へ行く。 少し早く行って、お好み焼きでも食べようかと思ったけど、お好み焼きはどこも長蛇の列だった。 開いている所を探して、入店した。 天心や定食はおそらく食べれないだろうから、ラーメンにした。 瀬戸の藻塩を使用し…

ブログのアクセス、7万突破!

朝、こころ旅を見ていたら、緊急ニュースが入ってきて画面が切り替わった。 北朝鮮がミサイルを打ち、Jアラートが発令されたのだ。 1発目はICBMだったが、失敗により日本海に着弾、その後も短距離弾道ミサイルを2発発射した模様だ。 このところの米韓…

長野がジャイアンツに復帰する

今朝の「こころ旅」は香川県の大串自然公園がスタートだった。 ここは、昨年の4月に行ったことがある。 半島のように飛び出した展望台公園で、180度パノラマ、向うに小豆島が見える。 こうやって、旅番組で行った所を紹介されると凄く懐かしい気分になる…

W杯メンバー発表

今日の午後2時にカタールWカップの代表メンバーが発表された。 大迫や原口が選外になったが、僕としては南野と浅野の選出は嬉しかった。 特に、南野は今調子を落としてあまり試合に出てないけど、絶対に必要なメンバーだと思う。 これで、23日から始まる…