けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

大晦日を迎えた。 何より今年1年無事に健康で過ごせたことがなによりありがたい。 だが、世界ではウクライナ侵攻や中国、北朝鮮の不穏な動きなど、本当に心配な動向になってきている。 日本人は平安、鎌倉時代から戦国時代と日本人同士で争い、関ヶ原の戦い…

KEIRINグランプリ

今日は昼前から散歩がてらにある場所へ歩いて行った。 行った場所は、広島競輪場。 ケイリングランプリの車券の場外車券を買いに行った。 今日は広島競輪がレース日だったので、レースを見たかったのだが、なんか早朝開催ということで、行った時には既にレー…

争いある世界は必要ない

今日昼からは鎌倉殿の13人の総集編があり、先程まで観ていた。 改めて観ていると、やはりやくざな世界だ。 身内や友人を裏切り、はめ、殺してしまう。 おまけに殺し屋を雇って殺させるなんて、やくざそのものだ。 なんて理不尽なのかな。 今の北朝鮮も同じ…

年末の特番はおもろい

年末になって、テレビで特番を多くやっている。 そのままその時間で見ると、夜更かししてしまうので、録画してコマーシャルを飛ばしながら次の日に観るようにしている。 ドラマは酔って観ると覚えていないので、必ず録画して朝昼に観る。 だが昨日は、SAS…

正月がじわじわ近づいている

早いもので今年もあと4日で終わりだ。 なんか、あっという間に1年が過ぎた。 結局、車中泊は九州へ2回に分けて旅したのと、北陸へ行った旅だけであった。 それ以外は結構、何もしない日が多く続いたので、なんか早く月日が流れる。 のんびりするのもいい…

Dr.コトー診療所

今日、やっとDr.コトー診療所の映画を観ることができた。 朝は用事があったので、昼一番で観た。 前にも書いたが、この映画は2003年、2006年とテレビでドラマがあり、その後16年を経ての映画化だ。 CSで全ドラマをマラソン放送してたのですべて観て、昨…

有馬記念、ゲットだぜ!

今日はまず、高校駅伝を見る。 広島の世羅高校は男女とも活躍はなかったが、男子は岡山の倉敷高校が優勝した。 3区のサムエル選手が先頭に立ち、それを引き継いだ4区の桑田選手がよく頑張った。 以降は先頭を譲らず、大会新記録で優勝した。 素晴らしい試…

年賀状を作成する

今日こそDr.コトーの映画が見れるかなと思たら、まだ車はこんな状態。 道路も昨日の雪が固まって氷になっている。 これではノーマルタイヤでは走れない。 明日は高校駅伝を見ないといけないので、映画は来週にすることにした。 ということで、今日は年賀…

久々に雪が積もった

今日はDr.コトーの映画を観ることにしていた。 ところが、今日起きたら外はこんなことになっていた。 僕の家は広島市でも南の方面なので、滅多に雪は積もらないのだが、5cmは積もっていた。 僕の車はノーマルタイヤで、おまけにタイヤが少し擦り減って…

黒田ショックが大きい

なんなん? 黒田総裁のどんでん返し発言! やっぱり安倍と黒田は日本経済をだめにした張本人や。 日銀の総裁は内閣が任命するそうである。 黒田はなんか内閣よりえらそぶっているではないか。 何様だ、早く代えろ! 株も投資も大暴落だ。 僕も大損こいてしも…

粘るぞ!スリングボックス

寒い、寒い! 昨日沖縄から帰ったけれど、本土がこんなに冷えていたなんて、びっくりぽんだ。 僕の寝室も冷え切ってて、昨夜はオイルヒーターを運転した。 朝はさらに冷え切ってて、リビングも朝から暖房のフル回転だ。 今日は朝は妻を送って行き、昼からは…

沖縄への旅 4日目 帰広

昨夜の夕食、居酒屋はヴィラから車で8分の所にある。 運転手は長男が引き受けてくれたので存分に飲める。 美ら海太郎。 泡盛「美しき古里」30度、900ml、これを湯割りで次男と二人で空けた。 アグー豚の炙り寿司。 アグー豚餃子。 海ブドウ。 ゴーヤ…

沖縄への旅 3日目 美ら海水族館 今帰仁城跡

昨日のBBQのコックは次男が引き受けてくれた。 僕は飲んで食べるだけ、いい身分になったもんだ。 BBQをいただいた後、ケーキで妻の還暦を祝う。 夜は2時間ほど寝て、0時からW杯の決勝を観た。 凄い試合だった。 僕はアルゼンチンを応援していたが、…

沖縄への旅 2日目 本部町

昨日はホテルから国際通り屋台村へ夕食をいただきに行った。 ゆいレールおもろまち駅から牧志駅まで移動する。 そこからまず、やむちん通りに行き、お土産のシーサーを買う。 国際通り屋台村はまだ人が少なかった。 その中から「じゅんちゃん」という沖縄料…

沖縄への旅 1日目 那覇

朝、自宅を9時に出発し、1時間で岩国空港へ着いた。 自宅からは、広島空港と岩国空港は同じくらいの距離である。 岩国空港は駐車場が5日間無料になるので車で行く場合はこちらの方が良い。 唯一、広島空港が良い所はカードラウンジが使えることである。 …

今年最後のゴルフ

今日は月1回のメンバーコースでのゴルフだった。 これで、今年のゴルフは終了、結局今年は11回しかゴルフへ行かなかった。 近年では、最低の回数だ。 僕は一番ゴルフをした年は、年84回が最高だ。 月7回の計算になる。 マレーシアに赴任していた時、土…

メッシvsエムバペ

※「これまでの車中泊の旅」リンク貼り付けました。 携帯でも年月をクリックすると、その月のブログが見れます。 今日も朝はワールドカップ観戦。 準決勝のフランスvsモロッコ、殆ど互角に戦っていたのに、2-0でフランスが勝利した。 違いは最後のシュー…

まだまだワクワクさせてよ~♪

※「これまでの車中泊の旅」リンク貼り付けました。 携帯でも年月をクリックすると、その月のブログが見れます。 ワールドカップ準決勝、朝3時半に起きて観戦した。 アルゼンチンはクロアチアに快勝した。 これでネイマール、ロナウド、ケインに続きモドリッ…

楽しいひと時だった

※「これまでの車中泊の旅」リンク貼り付けました。 携帯でも年月をクリックすると、その月のブログが見れます。 昨日は3時過ぎに家を出て、旧みなと公園から海岸沿いを歩いてホテルまで行った。 約30分でホテルへ到着。 クリスマスロケーションのロビーで…

忙しい?一週間

今週は忙しい。 今日は夕方から勤めていた会社のOB会(親睦会)がある。 僕のいつもの散歩のコースにあるホテルで開催されるので歩いて行く。 ホテルで一泊して、明日は市民病院で半年に一回の前立腺の検査がある。 水木は特に予定はないが、金曜日は月一…

防衛費を増やすなら国会議員削減せよ

昨日も24時からワールドカップポルトガルvsモロッコ戦を観て、少し寝て朝4時時からもイングランドvsフランス戦を観た。 モロッコはこれでベルギー、スペインに続いてポルトガルも破って、これまで負けなしだ。 まさに神っている。 これでロナウドも去…

稀に見る激戦2試合

昨日(現地時間)のワールドカップの準々決勝の試合は2試合とも凄い試合だった。 ブラジルvsクロアチア戦は、0-0のまま延長戦に入り、延長前半にネイマールが得点した時にはブラジルが勝ったと思った。 だが、クロアチアも粘って延長後半に得点し同点…

ラーゲリより愛をこめて

今日は映画を観に行った。 観た映画は、本日封切の「ラーゲリより愛を込めて」。 ラーゲリとはロシア語で収容所という意味であるそうだ。 太平洋戦争にて、ロシアに捕虜になった日本人の実話に基づいた映画である。 戦争が終わっても、そのまま捕虜として何…

サッカーロスだがたっぷり寝れる

昨日、今日とワールドカップの試合がない。 なんかサッカーロスになったみたいで寂しい。 でもおかげで夜は9時に寝て、朝5時まで8時間ぐっすり寝れた。 明後日からまた24時と28時の2試合づつ試合がある。 どの試合も強豪同士なので面白い試合になる…

寒くなってきたのう

リビングのエアコンは12月初めから運転してきたが、昨日は僕の寝室のオイルヒーターをこの冬、初めて運転した。 僕はマンションに住んでいて部屋の保温効果が高いので、あまり暖房機に頼る必要はない。 しかし昨日の夜は外気音は3℃、寝室の温度が13℃に…

あっぱれ!

あと少しで新しい世界を見れたのに本当に残念だった。 試合は全く互角に戦っていた。 どちらに女神がほほ笑むか全くわからなく、ハラハラしながら戦況を見つめていた。 最後はPKで負けてしまったけど、大きな声で言いたい。 「ブラボー!」・・・でなく、 「…

見たこともない景色を見たい

昨日のフランスvsポーランド戦は途中から寝てしまったが、フランスはやはりボールも足も速く強かった。 朝4時からはイングランドvsセネガル戦を観たが、イングランドも強い。 これで、決勝トーナメントはグループで1位通過したチームが順調に勝ち上っ…

日本は戦争をしない国であることを忘れたか

最近、軍事費を2倍にしたり、敵基地攻撃能力を保有するとか、物騒なことが政府で議論されている。 日本国憲法には次のように記載されている。 第二章 戦争の放棄 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、…

アジアの勢いは続く

W杯、韓国vsポルトガル戦。 監督がレッドカードでベンチ入りできない中、韓国は対等に戦っていた。 前半を1-1で折り返した後、韓国は勝ち越さないと決勝に進めない中ロスタイムに入り、ソンフンミンからのカウンターを見事に得点につなげ、起死回生の勝…

ブラボー!

やりました!ブラボー! ドイツに続いてスペインに逆転勝ち! 僕は勝った瞬間、大声出したかったけど早朝もあって、小さく「やったー」とガッツポーズで我慢した。 でもその後、手に持ったコップが震えていたほど興奮していた。 開幕前に、このグループで日…