けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、良いお年をお迎えください

昨日は友達の店で家族で忘年会。 とても烏賊のおいしい店だが、今日も烏賊はいなかった。 そんな時はカワハギの薄造りがおいしい。 ナマコはいつもオーダーする。 飲み物はキープしている焼酎のロック。 次男は牡蠣をリクエスト。 僕は牡蠣フライしか食べな…

山口から広島へ・松浦選手おめでとう!

昨日の夕食も和の会食だった。 飲み物は今日も焼酎をボトルでオーダー、次男と二人で飲み干した。 前菜は3種盛り。 お造りはヒラマサとタイとイカ、これは殆ど残した。 山口名物瓦そば、久々にいただいたがおいしかった。 吹き寄せ椀と茶わん蒸し。 銀鱈の…

神戸から山口へ

昨夜の夕食も和食のコース、だが、内容は一昨日と異なった。 焼酎は一昨日のボトルのあまりでオーケーだった。 前菜は銕皮のポン酢はおいしかった。 だが甘いもの2点は長男に食べてもらった。 お造りはマグロとサーモン、ホタテだったが、サーモンとホタテ…

神戸への旅 2日目 有馬温泉・六甲山

昨日の夕食は遅くて7時半から、和食のコース。 夜は普段食べないので食べれるか不安だ。 焼酎をボトルでキープし、長男とロックで飲んだ。 前菜は辛子蓮根と湯葉とたこだけ食べ、甘いものは長男へ。 お造りは半分長男へ。 茄子の鉄砲焼は結局最後まで食べれ…

神戸への旅 1日目

今日から2泊3日で神戸へ旅行し、長男一家と合流する。 広島駅を10時前に出発。 みずほ号の指定席は4列なのでグリーン車並みにゆったり座れる。 昼前に新神戸に着き、三宮の洋食屋「グリル十字屋」で長男一家と落ち合う。 結構人気の洋食屋で、昼時とあ…

来年はもっと車中泊をしよう

今年の車中泊の総括をしようと思ってカレンダーを観てみると、結局今年の車中泊は6月から9月の3か月間に北海道に行った旅だけだった。 沖縄や北海道、富山など車中泊以外の旅はしているが、車中泊は北海道だけだった。 もう体も弱くなってきているし、い…

クリスマスに今年最後のゴルフを楽しむ

今日はクリスマス、月1回の定例のゴルフに出かけた。 いつものメンバーでメンバーコースで今年最後のプレイをした。 結果はまたまた3桁超えじゃ。 ティーをさすときや、パターで下を向くと少しふらふらとめまいがした。 まだ、BPPVは完全に治っていないみ…

今年は年賀状を断念しよかな

昨夜の飲みは久々に日本酒の獺祭を飲んだ。 さすがに甘くておいしいけど2杯飲んだら少し酔ってしまった。 もつ鍋も最初二人前オーダーし、その後もつと野菜を追加でオーダーした。 あと2品オーダーし、鍋の最後は中華そばで〆た。 とてもおいしかったがさ…

安保政策大転換

今日の新聞に目を疑う記事が出ていた。 政府が防衛装備品の輸出ルールを改定したらしい。 2014年にも防衛装備三原則を改定したが、さらに殺傷能力のある武器の輸出を可能にするというものだ。 なんてことだ。 いつから日本は戦争を助長する国になってし…

永い言い訳

朝起きた時は外気は氷点下だったらしいが、僕の部屋は12℃だった。 今年は暖房器具を出さずに頑張っている。 まあ、寝る時以外はエアコンの効いたリビングで過ごしているし、布団はものすごくあったかいので寝るには問題ない。 昼前から散髪に行った。 北海…

昭和か?

自民党の安倍派と二階派のパーティー券の不正流用が世間を騒がせている。 地検特捜部はこれから松野前官房長官ら代議士にも任意で聴取するらしい。 政治には金がかかるという古き悪しき考えがこの問題を引き起こしている。 昭和か? 徹底的に膿を出して全く…

広島サッカースタジアムの内覧会に招待された

朝起きた時にまだ喉が少し痛み、いつもの声ではない。 もう10日になるのになかなか治らない。 内科でもらった薬も今日でなくなってしまう。 夕方には調子は良くなるのだが、朝起きた時に喉が痛むのだ。 後遺症なのかな。 昼前に妻を病院に送って行って帰宅し…

今日も散歩を断念する

昨日は昼に食べ過ぎたため、夜はバースディーケーキのみだった。 ウィスキーを飲みながらおいしくいただいた。 今日は朝10時までテレビを観た後、元宇品を一周するつもりで外へ出た。 ところが出たとたんに小雨が降ってきたので、断念してやった。 近くのス…

鉄板焼きのコースをいただく

また新しい月曜日が来た。 今年もあと2週間余り、年を取るとすこぶる時間が経つのが早い。 おまけに今日も朝から寒い寒い! 昼は妻の誕生日祝いで鉄板焼のランチをいただきに出かけた。 鉄板焼きは8月に函館で行って以来だ。 まず赤ワインのフルボトルをオ…

寒いが少しだけ散歩してみた

朝の外気温度は2℃。 だが、我が家はマンションなので暖房をしていないが部屋の温度は16℃だった。 それにしても廊下に出るとひんやりするし、新聞を取る時には冷気が手に伝わった。 喉の調子はまだ直っていなく、時々咳が出る。 午前中はいつものように家…

一日中家に籠った

朝から風がビュービュー吹いている。 気温も低く寒そう。 それを理由に今日は一日中家に籠っていた。 それにまだ咳が少し出るし喉が痛い。 ラジオ体操と筋トレはしたものの、体は訛ったままだ。 昼からはCATVでやっていた全日本女子プロボウリング選手権をラ…

内科へ行く

今日は遅く起きても検査の日なので朝食を作らなくてよい。 やはり7時過ぎまで起きていて、BSで朝ドラ2連荘を観てシャワーを浴びる。 8時には大谷のドジャーズ入団セレモニーが始まったが、少しだけ見て録画し、いつもの行きつけの病院に行った。 先週から…

歯医者と皮膚科に行く

今日も起床時間は7時を過ぎていた。 風邪をひいていたせいか何かこのところ朝起きれない。 まだ多少喉は痛いが熱は正常なので、午前中に歯医者に行くことにした。 だが、連絡すると11時半に来てくれとのこと。 11時半に行き歯の詰め物をつけてもらった…

明日からは正常に行動できると思う

昨夜は夜中にバタバタしたことがあって寝るのが12時を過ぎてしまった。 起きたのは7時半を過ぎており、まんぷくとブギブギは録画で観た。 起きた時は先日と同じく汗をかいていた。 熱は36.5℃と平熱以下に下がっていた。 ただ、喉の痛みと咳がまだ出た…

憂鬱な毎日

昨日の夜、寝る前はまた熱が出て37.4度あった。 夜中にまたまた汗をかいて着替えた。 朝は熱は平熱に下がっていたが、喉がまだ痛む。 今日は市民病院の予約をしている。 ただ、今日は検査はなく前立腺の薬を処方してもらうだけだ。 どうしようか迷ったけ…

そしてバトンは渡された

昨夜は昼寝ていたので寝れなくて11時過ぎに床に着いた。 寝る前はまだ38度の熱があったので風邪薬を飲んで寝た。 夜中の3時頃に目が覚めた時は、汗びっしょりになっていた。 着替えとトイレを済ませて熱を測ると37.1度に下がっていた。 それからも…

インフルエンザかもしれない

昨日、風邪気味だったので9時過ぎには寝床に着いた。 だが、1時過ぎに寒気がしてきて気分が悪くなり、立ち上がったらふらふらして、おまけにトイレで嘔吐してしまった。 熱を計ると38.8度だった。 風薬を探したらコンタックがあったのでそれを飲み、ま…

サッカー天皇杯は凄い試合府だった。

朝は、YouTubeで先日行われたLPGAの予選会の日本人選手のハイライト動画を観た。 結果は西郷は通算26アンダーで2位通過。 吉田優利も通算19アンダーで7位通過、二人とも来年の出場権をものにした。 だが、前日まで予選通過までにあと1打と迫っていた…

胃カメラ検診を受けた

朝は広島市の検診で胃カメラの検査をした。 胃カメラはしゃっくりが止まらない症状が続いたので、3月に市民病院に行き検査を受けていた。 carpkeiji.hatenablog.com 広島市では安価で検診ができることから今回も検診した。 場所は広島市総合健診センター、…

よーく考えよ~セカンドオピニオンは大事だよ♪~

午前中は皮膚科に行った。 1年前から両足のくるぶし付近が痒くて、掻いてて赤くなっていたので、今年の4月に皮膚科に行き、薬と軟膏を処方してもらっていた。 がしかし何度通っても同じ軟膏を出すだけで一向に良くならない。 それどころか、痒さは脚の腿部…

裏金作りは犯罪です!

連日自民党安倍派のパーティー券キャッシュバックの問題がニュースで取り上げられている。 秘書は事情徴収を受けているということだが、当の議員たちは頑なに口を閉ざしている。 どう対処したらいいかわからず、様子を見ているのであろう。 だが、各政治家が…

久々にドライブマイカーのロケ地に行った

朝は妻を美容院に送っていったので、その近くにある広島市環境局中工場へ久々に行ってみた。 ドライブマイカーのロケ地として有名である場所だ。 ここに来ると映画のシーンを思い出す。 だが、今日はすごく寒い、最高温度は11℃だった。 釣り公園も一番向こ…

岸田首相の会心の一撃を期待する

今日も一日中家に籠って「相席食堂」を観た。 このところ憂鬱だったが、腹を抱えて笑った。 でもこのところ、何かいろいろあって空しい気分だ。 今話題になっている政治家のパーティー券による裏金の問題。 あの派閥はなかなか次の長が決めれない状況だった…

二つのマラソンを楽しむ

今日朝起きた時は、ふらつきはなくいつもの調子が戻っていた。 これでやっと普通の生活に戻れるかもしれない。 朝は昨日の残りのおでんをいただき、サンデーモーニングを見た後、今日開催される二つのマラソンを観戦した。 一つは山口で開催された防府読売マ…

ゴルフサバイバルを楽しむ

今日もまだ駄目だ! 朝起きてから、くらくら来て嘔吐してしてしまった。 運動療法を行ったら大分楽になったのだけど、結局今日も外出はせず家に籠っていた。 もう1週間以上になる。 朝は「出川の充電させてもらえませんか」を見て、昼からは撮りためていた…