けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の準備をする

今日も国会中継の視聴三昧。 立憲民主党の長妻議員。 質問の中で、かつての野党だった丸川自民党議員の「愚か者めが」というヤジを言ったことに対して岸田総理が謝罪していた。 だが国会では今も野党議員がヤジを飛ばしており、どっちもどっちだ、ヤジは禁止…

全国旅行支援の謎

2月のカープ沖縄キャンプへの旅。 1月21日に航空券付きで楽天トラベルで予約した時は、全国旅行支援割引は付いていなくなく、もう沖縄では終わっていたのかと思っていた。 ところがひょんなことで沖縄でもまだやっていることが分かった。 そして今日、楽…

節電してきたのに最高の電気料金に驚く

1月分の電気料金の検針結果が届いた。 電気料金は今までの最高額の、24,275円だった。 僕の家はオール電化でガス料金はない。 昨年までは冬場以外はいつも1万円未満だった。 夏はあまり冷房をしないので、いつも年間の最高額は1月か2月だった。 昨年の1…

ドイツの戦車供与には断固大反対する

ドイツが戦車レオパルト2をウクライナに供与すると決めた。 ドイツは散々迷っていたが、米国をはじめNATOの国に促されて供与を決めたようだ。 僕は断固大反対だ。 第二次世界大戦の敗戦国であるし、戦争の不幸さをより知っているからこそ躊躇っていたの…

チームラボ・マリンバイオセンター水族館・因島水軍城

昨夜は4時半にホテルを出発した。 チームラボの開宴まで少し時間があるということで、福山駅の中にあるショッピングセンター「サンステ」内をうろうろした。 広島県産出の酒のクーポンが4000円分あるので、サンステ内の酒屋でワインとジンを購入するこ…

思い立って福山にやってきた

福山城で開催されている「チームラボ」がこの日曜日までと言うので、今日見に行くことにした。 チームラボは夕方から開催されるので、まず福山駅近くのホテルを予約した。 新幹線で行く方法もあったが、道路事情を調べて車でなんとか行けそうという判断をし…

一面の雪の原に興奮する

朝は寒くて布団からなかなか起きれなく、起きたのは7時前だった。 外を見たら凄い雪だったので、朝ドラを観た後に散歩してみた。 マンションの駐車場は真っ白、外出している車もいた。 今日はスタッドレスでないと危険だ。 僕の車は真っ白に雪で覆われてい…

カープの全試合をリモート視聴可能か

僕が広島で加入しているケーブルテレビ、「ちゅピcom」のホームページを見ていたら、スーパーTVというサービスがあり、外出先からリモート視聴できるとあった。 これならスリングボックスと同じ使い方ができるかも、ということで早速ケーブル会社に電話…

ツアー中止→単独予約

明日から極寒波が来るというので3時ごろから散歩に出かけた。 朝方はものすごく寒かったが、昼からは日差しも出て温かかった。 今日はいつものコースでなく、高速4個号線沿いに散歩した。 まっすぐ行けばプリンスホテルがある元宇品だ。 ここを左折する。 …

全国都道府県対抗男子駅伝

今日は全国都道府県対抗男子駅伝、3年振りに開催される。 広島で開催されるので、昔は何回か応援しに行ったことがある。 今日も行こうかと思っていたが、朝、買い物に行った時にすごく寒かったので、家で応援することにした。 実業団駅伝や箱根駅伝で見た面…

再びドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カーをアマゾンプライムで観なおした。 セリフが字幕で出る設定にしたので、耳が悪い僕でもセリフの一つ一つがよく理解できた。 映画館で観た時は、なんと長い映画でもっと短くなるのではと思ったが、今日はあっという間に時間が過ぎていき…

コロナは収束に向かっているが

最近、夜の睡眠時間が浅い。 9時には床に着くのだが、いつもテレビをつけて寝る。 大抵酔って寝るので、3、4時間くらいは一応熟睡している。 だが夜の1、2時に目が覚めてトイレに行くと、そこから寝れなくなる。 ニュースや録画番組を見て過ごし、4時…

映画三昧の一日

今日は一日中家に籠ってアマゾンプライムで映画を3本観た。 一本目は「マイ・ブロークン・マリコ」。 永野芽衣主演の映画だ。 幼馴染の友達との女子同士の純愛を描いている。 フランス映画的な雰囲気で後味が残っている。 2本目は「前科者」。 有村架純主…

プチドライブ 錦帯橋

昨夜妻と話していたら、久々に岩国にある「いろりや山賊」で昼飯を食べようということになった。 今朝は10時前に出発し、まず途中にある錦帯橋に行ってみた。 僕は2年前に出雲・長州の旅の帰りに来たが、妻は30年ぶりくらいだという。 いつもの河原に車…

スリングボックスよ おまえは既に死んでいる

スリングボックスについて、今も使用できていると思っていた。 だが今日、ある実験をしてみようと試みたのだ。 パソコンを使う場合、家の中ではWifiは僕が契約しているプロバイダからルーターを通して接続している。 スリングボックス本体もそのルーターから…

イチケイのカラス

昨夜は8時に寝たのだが、真夜中に急に気分が悪くなって起きて嘔吐してしまった。 昨夜の夕食はもつ鍋で、最後にチャンポンの麵を入れて〆た。 久々に油濃いものを食べたのと、炭水化物で〆たのがいけなかったか。 もう一つ考えられる原因は、いつも寝る時は…

涙もろくなった

朝は少し遅く6時半に起きてソニーオープンを観た。 松山選手はインスタートであり、バーディーチャンスにつけるがパットがなかなか決まらない。 前半は1アンダーだった。 今日はボギーを打ていないが、スコアを延ばさないと順位はどんどん落ちていく。 ど…

岸田首相の3つの間違い

岸田首相がG7各国を訪問して首脳と会談し、昨日はアメリカのバイデン大統領と会談した。 あらかじめ、各国を廻って広島でのG7の成功の根回しをするのは良いことだと思う。 ただ、気になるのは昨日の共同声明でもそうだが、あまりにも防衛力、特に適地反…

タイヤ交換した

夕方は妻の来客があったので、外出した。 2つの用事があって、1つはパソコン探し。 近くの家電店によって、現在のパソコンの製品を視てきた。 若い時はパソコンに凄く興味があって、プロセッサだのメモリだのよく調査して買っていたが、今はもう良くわから…

日本も中国からの観光ビザを停止するべきだ

先程、ブログを入力してあと少しで終わりになった時に、突然パソコンが停まり、機能不全になった。 保存していなかったので、1時間位パーになったとスマホで入力したあと、アップデートしようとした。 が、念のためパソコンを再起動していたら、5回目で再…

テレビドラマ

今朝パソコンをいじっていると、バッテリーの残量がタスクバーに表示されなくなり、解説に従って直し、再起動をかけると起動しなくなった。 何回かやってもダメで、そのうち用事で外出しなければならなくなり、いやな気分で家を出た。 運転中もパソコンはい…

非常宣言

3連休が明けて人混みが少なったところで、映画を観に行った。 観たのは「非常宣言」だ。 韓国の映画で、パラサイトに主演したソン・ガンホやイ・ビョンホンなどが出演している。 とても勢いがあり、迫力がある韓流映画だった。 まず、効果音や音楽が、まる…

全国高校サッカー選手権決勝

今シーズンの大河ドラマ「どうする家康」を観た。 戦国時代のドラマはやはり面白い、松潤もいい味を出していたが、どうしてもあの顔は99.9%を思い出してしまう。 それにしても一番気に入らなかったのは、「画質」だ。 映画のフィルムのような画質をして…

今日もスポーツ観戦三昧

チャンネルの切り替えが止まらない。 昨日はやはり夜8時には寝床に着きぐっすり寝た後、3時過ぎにトイレで起きた。 そこからは録画しておいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを寝床で聞く。 ちょっと雑な演奏で、昔聴いた小沢の指揮の方がよっぽど…

スポーツ番組が楽しみだ

今日から世の中は3連休らしい。 外に出れば人混みの中身を置くことになるので、コロナ感染が爆発している今は自粛していたほうがいい。 だが、正月の食材がなくなったので、スーパーに食材を買いにだけ外出した。 入店する時、相変わらずアルコール消毒する…

正月気分が抜けきれない

昨日はゴルフの疲れもあって、8時には寝床に着いた。 起きたら1時、トイレに行ったがそこから寝つけなかった。 まだパソコンとスリングボックスは生きているので、TBSのニュースを見て、その後は、スマホで日テレのNEWS24、テレビ朝日のニュース…

初ゴルフ

昨日の夜は中学の時の同窓会。 一昨夜と同じ場所「弁兵衛」であった。 半世紀以上の長い付き合い家族連れでも食事会をよくしていた。 1年振りの友達もいて、近況や家族の様子の話題で盛り上がった。 皆広島にいるのでコロナが収まったらもっと頻繁に会おう…

同窓会連荘

昨日は大学の同窓会、毎年正月に開催している。 場所は広島駅北の鉄板焼きや弁兵衛。 鉄板焼きや揚げ物をオーダーし、最後はお好み焼きで〆、おいしくいただいた。 僕は食べる方はあまり量は行かなく、もっぱら焼酎を飲んでいた。 1年振りの方が殆どなので…

パソコンが危ない

朝、布団の中でパソコンを見ようと電源を入れたら、イニシャライズ画面が出て起動しなくなった。 今までも何度かそういうことがあったが、再起動すると治っていた。 ところが、今日は何回やっても起動しなかった。 イニシャライズ画面が終わると、ピロピロ大…

初詣に行く

昨日は朝から飲んでて夜9時には寝たのに、今日起きたのは7時前だった。 録画してある長時間の特番のビデオを観ないと追いつかない。 朝食を取りながらお笑いの番組を見て、8時から箱根駅伝にチャンネルを替える。 10時ごろから、おせちをつまみに飲みだ…