けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄キャンプ5日目

昨日は夕食に出かけ、ホテルの真ん前に「じまんや」という上品なお店があったので、入ったが、予約で一杯ということで断念した。 そこで一昨日行ったのれん街へ再び行った。 いろいろ歩いて探したが、「ごう」という居酒屋にした。 沖縄らしい華々しい雰囲気…

沖縄キャンプ4日目

今日はカープのキャンプ地、ゴザしんきんスタジアムに行く。 予約しておいたレンタカー屋までホテルから歩いて2分。 9時に出発した。 10時前に着いた。 一般の駐車場に停める、結構空いていた。(無料) ブルペン練習場はまだ誰もいなかった。 すぐにし…

沖縄キャンプ3日目

朝はすっきり目が覚めた。 メニエルさんも帰ったみたいだった。 ところが、出発前になんかの折にかがんだところ、くらっときた。 症状からしてメニエルではなくおそらくBPPVだと思い、医者に教えてもらった運動をした。 少しふらつくがなんとか歩けるので、…

沖縄キャンプ2日目

昨夜、夕食でホテルを出る時に、沖縄の地域クーポンをいただいた。 一人7000円で二人で14000円だ。 最初の旅割がついていない予約をキャンセルして、新しく予約してよかった。 (ただし昨夜はアプリの不具合があったようで、使えなかった) ホテル…

カープのキャンプを見に沖縄へやってきた

今日から4泊5日で沖縄へ旅をする。 目的はカープの沖縄キャンプ、と言っても明日明後日はオープン戦だ。 僕はこのところ空港は広島空港ではなく岩国空港を利用する。 車で行けば岩国空港の方が少し短い。 岩国空港ならば有料道路は廿日市~大竹間なので5…

中国に淡い期待をする

ロシアのプーチン大統領は演説を行い、ウクライナ侵略を続けるとともに、新START(新戦略兵器削減条約)を停止すると表明した。 その昔、日本が国際連盟から脱退したように、プーチン氏はものすごく行き詰まっているのではないか。 恐ろしいことだ。 も…

年寄りの病院通いじゃ

今日は朝から妻の病院に付き合い、その後僕が昨日行った行きつけの病院に紹介状を受け取りに行った。 その紹介状と言うのはどういうことかと言うと、この1年位しゃっくりが止まらないのである。 しゃっくりと言っても「ひっくひっく」ではなく、10分に1…

日本からウクライナへの支援金8000億円は何に使われる?

今日の新聞によると、日本政府はウクライナに対し55億ドル(7370億円)の支援を行うと表明した。 これまでにも6億ドル(858億円)の支援をしており、この金額がG7の各国の中で 一番最少だったので、他国と比べて恥ずかしくない規模を追加したの…

耳鳴りの耳鼻科を変えた

昨日確定申告の書類が出来上がったので、今朝提出してきた。 最近はe-taxで殆どの方が済ますので、会場に訪れる方は少ない。 僕は提出だけなので5分で終わった。 今日はもうひとつ仕事があった。 メニエルで通っている病院の薬が、今週で切れる。 メニエル…

カープ三昧の日

昨日のカープの紅白戦が放送を途中で終わってしまって、続きは今日放送するということで、朝7時50分からJSports1を見たのだが、朝の番組は昨日の再放送で途中で終わってしまった。 11時からの放送で、やっと昨日の紅白戦を放送していた。 床田は点は…

Jリーグが開幕したが

朝6時に起きてPGAを見たら、既に松山選手は試合を終えていて、予選通過には届いていなかった。久々の予選落ちだな。 昨日の夕食は肉まん一個で腹が減っていたので、ゴルフの日でもないのに朝から牛丼をいただいた。 精を付けたところで散歩に出ようと思った…

WBCのキャンプが始まった

今日から宮崎でWBCジャパンのキャンプが始まった。 テレビで見ていると、たくさんのファンの方が見学にいらしてて、ごったがえしていた。 ダルビッシュは羽田から100万円かけてプライベートジェットで宮崎入りしたそうだ。 大谷や誠也は後日に合流となるが、…

67年もよう生きたわ

今日は67回目の誕生日。 僕の誕生日と言えば、確定申告が始まる日、国会で予算委員会が行われている最中、金正日が生まれた日。 皆さま、SNSなどで祝福をいただきありがとうございます。 ただ67歳にもなると、カウントダウンが少なくなってきており、複…

カープ、日南キャンプ打ち上げ

今日は午前中に用事があり外出したが、ものすごく寒かったので真っすぐ帰宅し昼前に帰宅した。 その後はカープの日南キャンプの最終日をテレビで観た。 明日からの沖縄キャンプに向け、昨日一軍と二軍のメンバーの交代が発表された。 個人的には中村健人の二…

二度と行かない二つの事柄

今日は市民病院で今は症状は出てないが、1年前から足の甲の痛みがあったときの再診を予約していた。 予約は10時だが、前回は駐車場で30分以上待たされ、予約時間に間に合わなかったので、9時10分には駐車場に着いた。 今日は3台しか待っていなかっ…

レジェンド&バタフライ

朝6時に起きてPGAをテレビで観たが、松山選手はスコアを伸ばせず29位に終わった。 筋肉痛はまあ治ったが左腕はまだ少し痛い。 今日は雨模様なので、映画を観に行った。 いつもの車で20分の所にある映画館。 月曜日は、わりと空いている。 見た映画は…

ダブルの痛みで体が動かない

昨日、久々に散歩をしたので、今日は足がパンパンに張って筋肉痛になっていた。 散歩をしただけで筋肉痛とは余程運動不足なのであろう。 おまけに昨日寝違えた左腕の痛みもまだとれてない。 ダブルの痛みで、今日は体を動かすことを控えた。 朝3時にトイレ…

左腕を寝違えた

朝起きたら寝違えていた。 といっても首ではなく、左腕だ。 抱き枕を変な格好で寝ていたのだろう、左の腕が痛くて曲げれない。 首はたまにはあるけど左腕なんてこんなの初めてだ。 今、こうしてブログを書いている夕方になっても、少しは柔らんできたがまだ…

筋肉痛になる

今朝起きたら、足の所々が痛い。 筋肉痛になっていた。 昨日はゴルフをしただけなのに、それもカートを殆ど利用したのに。 ほんとに運動不足なんだなと痛感した。 コロナ架と寒いのを言い訳にして、これまで散歩なども、もっぱらさぼってきた。 もっともっと…

2月度月例のゴルフ

昨日は一日中外出していたので、夕方8時には眠たくなり床に着いた。 夜中の1時に目が覚めてトイレに行くと、それからが寝れなくなった。 TBSの24時間ニュースを見て、日テレのニュースを見て、ANNのニュースを見ても寝れない。 それからカープのキ…

おいおい、戦争している場合じゃないぞ

6日にトルコで大地震が起こり、これまでに多くの方が亡くなっている。 内戦が起こっているシリアでも多数の死者が出ており、両国合わせて死者は7800人に達している。 建物の中に埋もれた行方不明者もまだ多数おり、死者はこれからまだまだ増えるだろう…

マイナンバーカードを申請した

昨日、出先から帰って自分の写真を撮った。 撮った写真は今一つだったが、現在の顔は今一つなので納得し、今日はその写真でマイナンバーカードを申請した。 まず、写真をトリミングで切り取って申請用に保管した。 送られてきた申請書についているQRコード…

ゲノム・ハザード

映画を観ようと思ったけど、用事ができたので家で映画を観た。 観たのは「ゲノム・ハザード」、2014年に発表された西島秀俊主演の日韓合作のサスペンス映画。 設定が難しい内容であり、最初は何がなんだかわからなかったが、だんだん謎が解明されていき…

スポーツ観戦三昧

朝、3時に起きてPGAで6位につけた小平選手を応援したが、あまりテレビに映らず、おまけにバブルボギーを連発して失速してしまった。 それに加えてコンデイション不良でサスペンデスになった。 朝からカーリング観戦3日目。 午前中は男子決勝、SC軽井…

今日もカーリング観戦

今日の朝は、昨日に続いてカーリングのプレーオフをテレビで観る。 男子は昨日の戦いと同じ、予選1位、2位の北見協会vsSC軽井沢。 勝った方が決勝戦に進める。 負けたら、予選3,4位との勝者と準決勝を戦う。 8エンドまで北見協会が9-6でリード…

カーリングは面白い

昼前から散髪に出かけた。 車で5分、歩いて15分の所にある地元の散髪屋さんだ。 いつもは水曜日、木曜日に行くのだが、大抵お客さんがいてはる。 今日の金曜日は意外と少なくて貸し切りだった。 僕は髪を染めるので2時間はかかる。 これでマイナンバーカ…

ロコ・ソラーレの吉田選手が激痩せしていた

このところ、残念ながら国会中継はテレビで中継しない。 国会で議論されている話について一言。 児童手当で年収の縛りを設けるか議論されているが、僕は今のままでいいと思う。 西村大臣と同じ考えだ。 年収が1000万円を超えるような家庭では余裕がある…

カープ日南キャンプ始動

今日は急な所用ができて朝から出かけた。 帰ったのは3時過ぎ、先日オーダーしたパソコンのバッテリーが届いていた。 早速交換した。 下側が今までつけていた純正でないバッテリー。 上側が今回届いた純正のバッテリー、DELLとはっきり書いてある。 純性…