けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から夜まで野球三昧じゃ!

昨夜、プロ野球ニュースで開幕直前の解説者による順位予想をやっていた。 これによると22人の解説者のなかで、カープの優勝予想は達川と里崎の2名だけで、Aクラスには笘篠を加えた3人のみの予想だった。 殆どの方が5位以下で、最下位予想は12名だっ…

比治山の桜・広島市現代美術館

広島市の真ん中にある比治山へ桜を観に行った。 10時半に着いたのだが、駐車場は無料だが満車でしばらく待って縦列駐車で停めることができた。 比治山公園まで歩いて登る。 桜は満開で咲き誇っていた。 入社した時はここの近くの営業所に配属になったので…

広陵高校ベスト4進出!

昨日は奈良から来広した妻の元同僚夫婦をもてなした。 僕の中学生の同級生の経営するお店で、魚がうまい「徳の風」という居酒屋だ。 特に烏賊の生き造りは絶品、昨日は久々にいただいた。 かわはぎの生ちりもうまい。 おいしい料理に話が弾み、結構飲んでし…

黄金山の桜で心を癒す

昼前に桜を拝みに黄金山に行ってきた。 黄金山は広島市中心街の南東に位置する標高222mの山だ。 桜の名所で頂上に展望台がある。 駐車場は30数台程度の無料の駐車場がある。 今日は満車で5台くらい待って停めることができた、1時間後の帰りには15…

広陵高校ベスト8進出!

昨日、マツダスタジアムには開門を30分過ぎた12時半に到着した。 全席自由席で前の方もまだ開いていたが、着いた時には雨が降っていたので、屋根のある後ろの方に席を確保した。 この角度が好きだ。 SS席は新しくリニューアルされていたが、座席の奥行…

オープン戦最終戦を応援してくる

昨日飲みに行った店は、家から歩いて2分の場所にある激安居酒屋だ。 ビールや焼酎の飲み物をはじめ、焼鳥や唐揚げ、釜めし、ラーメンなど、すべて一品329円だ。 昨日は5時から飲んだが、子供中心の団体客が大声で騒いでいて、僕たちの話が聞こえずらく…

まだまだカーリングに目が離せない

昨日夕方のカーリング対ドイツ戦、日本が見事勝利、これで夜中のニュージーランド戦に勝てば決勝トーナメント進出の可能がでる。 そして、サッカー新生日本代表、ハーフタイムから寝床に入って見ていたら、いつの間にか寝てしまっていた。 結果は1-1のド…

元宇品散歩中の警備は既に始まっている

昨夜は10時に寝床に入ったもののなかなか寝つけられなくて、11時からカーリングを見てしまった。 日本はこれまで2連敗、3連勝、3連敗とし、昨夜に韓国に勝って4勝5敗としている。 対戦は強豪カナダだったが、同点で迎えた第7エンドに2点スチール…

WBCボケ、WBCロス

今日の早朝はカーリングはないのでPGAのマッチプレーを観戦した。 松山はキズナ―に対し一つもアップされることなく1UPで勝利した。 このマッチプレーは1グループ4人で16グループに分かれて戦う。 グループの中で総当たりして、ポイントを取り合う…

侍ジャパン 世界一おめでとう!

いやー良い試合で痺れました。 今永が先発し素晴らしい球を投げていたのだが、2回に好調ターナーにホームランを打たれ、先制された。 その後も2安打されたが、何とか抑えた。 安打とHRの順番が逆でなく、本当に良かった。 すかさずその裏、村神様が特大…

ごめんなさい村神様

カーリング世界選手権は昨日の朝の勝利の後、昨夜のアメリカに勝ち、今日も3時起きでノルウェー戦を観戦した。 第4エンドで1-3と逆転されたが、その後5エンドに1点返し、6エンドから9エンドまで連続スチールで見事に再逆転し勝った。 これで2連敗…

カーリング世界選手権 大逆転で初勝利!

朝4時前に起きたらカーリング世界選手権で日本vsスコットランドの試合をやっていた。 見始めた時は第3エンドを終わって2-4で負けていた。 第4エンドで1点返すも、第5、6エンドで3点取られ2-7となった。 日本も反撃し第7、8エンドで3点取っ…

WBCは本当にレベルが高くスリル満点で堪能した

4時に起きて日本vsスイスのカーリングを見ていたら大差で負けていて、ギブアップしたので、二度寝した。 僕は見ていないが、1エンドで6点取られるなんてどういう試合だったんだろう。 8時からは昨日と同様、WBCの準々決勝アメリカvsベネズエラを…

WBC→JLPGA→CARP→相撲

今日は朝8時からWBC、プエルトリコvsメキシコを観る。 勝った方が21日に日本との準決勝戦となる。 なんとプエルトルコにはDeNAのソトがいた。 メキシコにもオリックスにいたメネセスがいた。 初回にプエルトリコが4点を入れ、これは一方的な試…

湯道

昨夜のWBC、日本vsイタリアは感動した。 大谷は気迫ある奇声を上げ投球でベストを尽くし、5回は少し疲れて打たれ交代したが、伊藤が難なく抑えた。 なんといっても3回の大谷のバントはチームの勝利を優先した素晴らしいプレーだった。 そして今永が完…

やっとマイナンバーカードを受領した

午前中は夫婦共々区役所に行く用事があり、広島南区役所へ行った。 マスクを外している方は皆無で、混雑してたので、さすがの僕もマスクを着けた。 僕はマイナンバーカードを受け取りに行ってきた。 妻の用事は2つあってともにすぐに済んだのだが、マイナン…

どこのチャンネルもWBCの話題ばかりだ

朝方は用事があって外出し、帰りにスーパーに寄ったが、相変わらず全員マスクを着けていて、外しているのは僕だけだった。 昨日今日とカープはバンデリンド―ㇺで中日とのオープン戦をやっているが、テレビ中継はDAZNだけで僕は見ることはできない。 と言…

大江健三郎さん 心からお悔やみ申し上げます

作家の大江健三郎さんが88歳で亡くなった。 愛媛県出身で常に世界の平和について訴え続け、ノーベル文学賞も受賞した。 特に「ヒロシマ・ノート」や「沖縄ノート」では、戦争の悲劇と反核を唱えた。 東日本大震災後には脱原発についても積極的に活動された…

スーパーではマスクを外していたのは僕一人だけだった

今朝は4時に起きてトイレに行った後、スマホを見たらPGAで松山が2位に順位を上げていた。 早速寝床の中でパソコンでテレビを観た。 しかし、最後は伸びず、結局5位に終わった。 松山のプレーが終わってから、寝床から起きた時に、くらくらっときた。 …

30年振りの動物園

昨日、次男は博多へ帰って行った。 今日は長男一家が京都へ帰る。 帰る前にみんなで広島市安佐動物園に行こうということになった。 僕は30年ぶりくらいかな。 でも、動物園は大好きなので個人的にもわくわくした。 アヌビスヒヒのヒヒ山。 昔はニホンザル…

花粉・黄砂が激しい

昨日のWBC中国vsチェコ戦、チェコが負けけて9回1アウト走者なしまで観て外出したが、その後チェコが大逆転して勝利していたんだ。 チェコは案外手ごわいかもしれん。 昨夜の義父の米寿を祝う会は11名で楽しく開かれた。 義父も大勢に囲まれてとても喜ん…

WBC 日本初戦快勝

WBC、日本はさすがに中国には負けるわけにはいかなく、8-1と圧勝した。 まあ、四死球を16個も投げる相手にはさすがに勝てるでしょう。 大谷はリアル二刀流で、打っては2安打2打点、 投げては4回を1安打無失点5三振、と大活躍だった。 さすがに凄い…

WBC 韓国敗れる

今日からWBC週間、昼からは韓国vs豪州の試合を観た。 アマゾンプライムで14日間無料のJSPORTSを契約した。 本当に凄まじい試合だった。 豪州が4回表に先制、5回表にもHRが出て2-0とする。 韓国は4回までノーヒットだったが、5回裏ヒットと四球で…

明日からのWBCがとても楽しみだ

昨夜のWBC強化試合はアマゾンプライムで観戦できた。 大谷はHRは出なかったけど見事なヒットを打った。 途中から大谷に代わった不調だった山川もHRを打った。 これまた不調だった村上様にもHRが出た。 そして4番に座った大リーガー吉田はさすがに3安打4打…

森友の二の舞が演じられなければよいが

昨日のWBCの強化試合は凄かった。 さすが大谷、3ラン二本、ヌートバ―や吉田選手など大リーガーで点を取った。 阪神の投手はそんなに悪くないと思ったが、やはり迫力あるわ。 最後は我がクリリンがぴしっと抑えた。 本戦の抑えもクリリンで決まりだな! 今問…

隣国との案件はこれを最後にしよう

昨夜食事の後、糸ようじを使っていたら、詰め物が取れてしまった。 僕は右下の歯は跨って詰めている部分があり、ここは年に1回は取れるのであるが、今回取れたのは左下の奥から2番目の歯だ。 この部分は食べたら必ず食べかすが詰まるので、いつも糸ようじ…

世論も同じ意見で安心する

今日の中国新聞の一面の見出しは世論調査の結果だった。 震災12年を迎えるにあたって行った世論調査では、政府が原発について方針転換した60年を超える運転期間の延長について、71%が不支持という結果が出た。 僕はこれまで原発に関しては反対で、こ…

テレビでスポーツ生中継を観れない

今日は女子ゴルフの開幕戦もあるし、カープのオープン戦もあるし、WBCの練習試合もある。 ところがすべての試合が、僕の家のテレビでは観れないのだ。 昨日はWBCの試合はテレビであったが、中日に大負けをした。 カープから唯一メンバーに入ってる栗林も2ア…

3月定例ゴルフ

今日は月1回の定例ゴルフだ。 1月2月と病欠だったメンバーが加わり、今年初めて4人でのプレーだ。 このメンバー達は僕を車で迎えに来てくれるのだが、これがいつも予定時間より早いのだ。 今日も迎えが7時40分と言っていたので7時15分にトイレ(大…

僕が胃癌になる確率は1%だって

今日はてっきり市民病院の泌尿器科の診察と思っていたら、同じ市民病院でも先日主治医に紹介していただいた、胃腸器科の検査だった。 起きて危うく朝食を取るところだった。 今日は運転禁止と言うことで、バスで10時前に市民病院に着いた。 受付を済ませ、…