けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレンススズカを思い出した

今日は旅の疲れで遅くまで寝るかと思っていたが、さすがおじいちゃん、5時には目が覚めた。 寝床で撮りためていた録画を観て、7時には朝食をいただいた。 サンデーモーニングを観て、買い出しへ。 昼前から焼酎を飲み、昼食をいただく。 昼からは、昨日残…

ツアー3日目 大王わさび農場・上高地・高山

昨夜のカープ戦、気張ってみていたが朝3時に起きてブログを更新したので、眠気に負けて最後まで観れなかった。 さて、今日はツアー最後の日だ。 大王わさび農場。上高地、高山と3か所をめぐり、名古屋駅から新幹線で帰広する。 今日からGWにと注入するの…

ツアー2日目 立山黒部アルペンルート

今日は立山から大観峰を経て黒部ダムへ、そして扇沢へ抜けるルートを縦走する。 今回のツアーのメインだ。 僕は扇沢から黒部ダムまでは2回行ったが、立山側は昨年駅まで行って天気が悪いので登るのを断念した。 今回のツアーで一番観たかった雪の大谷は楽し…

ツアー1日目 郡上八幡・白川郷・砺波チューリップフェア

今日から立山アルペンルートのツアーに参加する。 朝早く6時45分集合なので、タクシーで広島駅へ行く。 団体客と待ち合わせ、新幹線に乗り込む。 9時半に名古屋駅に到着し、ここからバスで移動する。 僕はこのツアーにキャンセル待ちで参加できた。 総勢…

ブログが飛んでしまったのであしからず

少々酔ってブログを書いている。 今日から2泊3日の立山黒部アルペンルートのツアーに参加している。 すいません。 ミスして2回もブログが飛んでしまった。 2時間も書いていて、もう書き直す気力がないのでまた改めて今日の分は書き直します。 最後のチュ…

明日から立山アルペンルートの旅に行ってくる

明日から立山アルペンルートの旅に行ってくる。 今回の旅の一番の目的は「雪の大谷ロード」だ。 是非一度は行ってみたいと思っていたが、自家用車では無理なのでツアーを探して行くことにした。 4月から6月までしかこの絶景には巡り合えない。 名古屋まで…

ゴルフも野球観戦も中止で読書する

朝起きると窓の外で車が雨の道をかき分け走っている音がした。 予報では昼から雨だったが、起きて窓の外を見ると道はすでに濡れていた。 今日は昼はゴルフ、夜は野球観戦があるのになあ、おまけに少し寒気がした。 だが、ゴルフの朝なので牛丼を作っていただ…

季節が逆に戻ったように寒い

昨日はブログを書いた後、どん兵衛を食べたら眠くなったので、8時には寝てしまった。 今日3時に起きて女子ゴルフを観たが、面白い試合だった。 優勝争いしていた選手が、17番、18番で次々に脱落していき、逆に17番でバーディーを取った神谷(彼女も18番は…

球場観戦は3勝2敗1雨だ

昨夜の飲み会は、大ぶりの剣先烏賊のお造りが無茶苦茶うまかった。 少し飲みすぎて帰ったのは10時半だった。 僕のいつもの就寝時間は過ぎていたので、帰宅してすぐに寝た。 朝は3時に目が覚めて、プロ野球ニュースや女子ゴルフなど撮りためたビデオを観た…

格好のゴルフ日和だったが

今日は勤めていた会社のOBとのゴルフ。 広島県の東広島市にある安芸カントリークラブだ。 僕の住んでいる南区宇品から東広島に行くのに、先月開通した東広島バイパスを使ったら今までより30分以上早く行けるようになった。 高速を使うのと遜色ない、便利…

コロナ6回目のワクチン接種の予約をした

コロナワクチン接種の6回目の摂取案内が届いた。 やっと届いたかという感想。 前回5回目を摂取したのが11月なので5カ月ぶりだ。 来月には5類に引き下げになるけどワクチン接種は無料だ。 このところ感染者が下げ止まりになっていて、政府からこれから…

次の車中泊の予定は北海道

前回の車中泊の旅は10月下旬に北陸の旅を終えている。 数えてみればそれからもう半年が経ってしまった。 実は3月には旅に出る予定だったが、家の者が怪我をしたので出れなくなった。 もうしばらくで大丈夫だと思うので、次の車中泊の予定を考えることにし…

街とその不確かな壁

昨日のカープvsタイガースの試合、良い試合だった。 九里と西の力の入った投げ合い、しびれたわ。 特に西は9回を投げ切って最後に1点取られたが、その裏に味方が逆転勝ちで今季初勝利! こういう投手戦は緊迫して好きだ。 カープは負けたが、こんな試合…

すずめの戸締り

G7に先駆けて、気候・エネルギー・環境相会合が札幌で開かれた。 2050年には温室効果ガス実質ゼロに向け、早期に化石燃料を廃止させるものだが、早期に全廃する案に対し、日本が反対し合意できなかった。 今の電力のエネルギー事情は大変な時期ではあ…

ひろしまゲートパーク広場・ピカソ展

今日は朝から通院三昧。 市民病院に車を止めて、「しゃっくり」が止まらい現象を治療してもらっている。 とはいっても薬だけ処方していただいて1カ月半すぎ、すっかり良くなった。 今後は同じ薬を行きつけの先生に処方してもらうよう、紹介状を書いてもらっ…

3連覇した時に似てきた

今日は出かける用事がキャンセルになったので、家に籠ってスポーツ観戦三昧した。 4時に起きて昨日のプロ野球ニュース、JLPGAの2日目の録画を見た。 7時半からはJLPGAの生放送が始まった。 菅沼菜々は今日はスコアを伸ばせず、結局20位タイに…

久々に興奮したわ

昨日のカープ、6回裏に大瀬良の代打、松山の安打から1点取り、そのままカープ得意の降雨コールドで逃げ切った。 大瀬良は2勝目を挙げた。 今日のJLPGAは7時半から観ようと思っていたら、雨で開始が10時半からになった。 昼過ぎに最終組がスタート…

朝早くからJLPGAを観戦

昨夜はカープの試合がなかったので、久々に寿司屋に行った。 この界隈は回転寿司屋が多く一時は5軒あったがそのうち2件が休業し、現在は「はま寿司」、「くら寿司」、「すし遊館」の3店舗が開業している。 僕は最近は、少々お高いが「すし遊館」に行くこ…

黄砂の到来が激しい

今日は全国的に黄砂が激しく到来している。 ベランダからの景色も宮島の弥山が霞んで見える。 散歩に出かける前に車を確認したら薄っすら黄砂が積もっていた。 洗車機には直接入ると傷がつくので雨が降ることを願う。 明日の夜から明後日の朝にかけて雨の予…

2軍戦を観戦しに由宇へ行けばよかった

昼前に妻を病院に送って行って、さてこれからどうしようか。 今日はウェスタンで森下が先発するので、由宇に行って2軍戦を観ようかと思ったが、MLBで大谷が先発しているので、帰ってBSテレビを観ることにした。 大谷は7回を6四死球を出しながらも1…

4月度の定例ゴルフ

今日は月1回の友達との定例ゴルフ。 いつものメンバーコースはすっかり春めいて、ゴルフにとっては一番良い季節がやってきた。 この月1回のゴルフは、同級生3人と3つ上の一人でいつもやっている。 みんな少々ボケが始まっていて、今日はその中の一人がゴ…

カープグッズショップ

昨日は選挙の開票速報が始まった後、8時半には寝てしまった。 夜中の1時前に起きて、マスターズのサスペンデッドになった3ラウンドの残りを観戦。 松山は頑張って5アンダーとなり、5位に上昇した。 優勝もあるかもしれない。 4ラウンドの松山のスター…

カープ4連勝!そして桜花賞ゲットだぜ!

最近コロナの感染者が下げ止まりになっている。 1日の感染者は全国で8000人、広島県でも300人でじわじわ増えている。 広島県の湯崎知事も感染したそうだ。 僕は最近はマスクを外しているが、満員のバスや電車に乗る時は着けている。 今日の選挙も投…

NPBにもピッチクロックの採用を要望する

マツダスタジアム前の桜、4月4日は満開だったけど、 昨夜はもう半分散っていて葉桜になっていた。 先発は大瀬良、小園が「おしおき」をうけ、ショートは田中が先発だ。 試合が始まる頃には底冷えがして寒かった。 焼酎はお湯割りにして大正解だ。 7回には…

祝・マツダスタジアム500勝!

昨夜のカープ、デビッドソンの2ランなどで5回を終わって3-0とリードする。 ここで雨が激しくなり中断、そしてそのまま降雨コールドとなり、カープが今季初勝利した。 これでマツダスタジアム500勝を達成した。 試合後の新井監督も清々しい笑顔でイン…

雨で野球もゴルフも中止じゃが、今日は試合はありそうだ

昨日は野球を観戦する用意をしていざ出ようとしたときに確認したら、中止の発表が出ていた。 あと2分もすればバスに乗っていたので、ギリギリセーフだった。 あれほど雨が降っていて予報でも振り続けるので、もっと早い中止を出すべきだ。 まだ僕は家が近い…

マツダスタジアム500勝目はいつになるのか

今シーズン初のマツダスタジアムでの観戦、セレモニーがあるので早めに家を出た。 僕の家からマツダスタジアムまではバス1本で行ける。 マツダスタジアムは満開の桜で覆われていた。 観戦した席は僕の好きなスカイシート、球場全体が見渡せる。 2階席の一…

江波山の桜とカープ勝利祈願

広島市の南にある江波山に桜を見に行ってきた。 車は山の頂上にある、江波山気象館の駐車場に停める。 桜は満開で少し散り始めていた。 道路沿いに沿って桜並木が咲き誇っている。 南側には似島が見える。 公園も見事に桜が咲いており、花見客で賑わっていた…

ロストケア

坂本龍一さんが亡くなった。 僕と4歳しか違わない71歳だ、まだまだ若い。 YMOで新しい音楽を世に吹き込み、戦場のメリークリスマスやラストエンペラーでは素晴らしい音楽で、英国、米国のアガデミー賞を受賞した。 晩年では反戦、反原発を唱えて活動さ…

ホームラン打たれすぎじゃ

今日は寝坊して6時半に起きた。 大リーグの藤波と大谷の対決があったのだが、テレビをつけると既に藤波は8点取られ交代していた。 8時からサンデーモーニングとJLPGAのヤマハレディースオープンを観た。 26位Tスタートした菅沼は後半3つのバーデ…