けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

筑後~広島

ホテルアベニュー筑後はホテルが受付もユニフォームを着るなどホークス一色だった。僕はカープファンだが、パリーグは南海時代からホークスのファン。松田と柳田がすきだ。(マンぶりフェチ)

朝食はビュッフェでなく定食方式。普通だった。

さて、八女ICから高速に乗り広島へ帰ろうとしたところ、八女IC~久留米ICまで事故で通行止め。仕方がないので長崎自動車道から乗ることにした。

途中、吉野ケ里遺跡があるので寄ってみた。

朝9時40分駐車場に到着。駐車場は僕1台のみ。

受付も係員は3人いたが訪問客は見当たらず暇にしていた。

案内に沿って歩いていく。鳥居。

案内人に撮ってくれと言ったらコロナの影響でNGといわれたので自撮り。

案内人によると、訪問客は昨年比95%減だそうだ。外国人と修学旅行生がほぼ0だそうだ。この日も雨模様であったが、僕以外に2、3人しか会わなかった。

ゆっくり見学して、昼前に出発、東背振ICより高速道に入り、広島を目指す。

途中、佐波川SAにて昼食を取り、午後4時過ぎに無事帰宅した。

7日間、走行距離約1510km。燃費はおよそ一般道が25km/lit、高速道が22km/litであった。さすがアコードハイブリッド。

退職の祝いで散らばってる家族との宿泊(長男の孫が小さいので嫁と孫はこれなかったが)と、11月からのキャンピングカー生活へ向けての予行演習であったが、1人でのんびりとドライブするのは楽しい。今回はホテルは予約して廻ったが、車中泊はいっそのんびりできるのではないか。結構満足できた。期待ができる。

新型コロナウィルスがまた拡大してきているが、早く収束して恐れることなくドライブできることを祈念する。

また、ブログ初挑戦で苦労したけど、何とか書き上げたことにホットしている。