けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

8.6

昨日は広島に原爆が落とされて75年の日だった。

僕は被爆二世でもあり、毎年会社を2時間ほど休みをもらい平和祈念式典に参加していたが、今年はコロナの影響で参加できず家でテレビを観ていた。

市長の立派な平和宣言に続き、安倍首相のうわべだけの言葉今年も同じだった。

(首相はいつも自宅の近くのプリンスホテルに泊まる。なぜかというとプリンスホテルは海近くにポツンとあるので警備がしやすいという。)

なぜ被爆国の日本が核兵器禁止条約への批准を拒むのか、核には核の傘が必要という理念、まったく理解できない。オバマ平和公園に来た時も核爆弾のスイッチのケースがあったという。

人間はいろいろな歴史の中で、互いに争い人を殺しあってきた。どの国も内乱で争い、国が統一されれば他の国と争う。ただ、日本は太平洋戦争で行った行為を反省しもう二度と戦争は行わないと憲法に誓った。その残忍な行為と結果を決して忘れてはならない。

ここ数年、世界的に自国のことだけを大切にする、ナショナリズムやファッショリズムが台頭している。ものすごく恐ろしい。日本の立場は戦争放棄の国としてそれを主張し世界にアピールしないといけない。現政権が平和憲法を改訂し戦争に参加するように仕向けていることが、本当に怖い。残りの人生をかけても主張していこうと思う。