けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

久々のゴルフ

昨日は、大学の同級生と久々のゴルフだった。

メヌエルと肩と腰の調子においては、肩を除いてはまずまずの体調であった。ただ、右肩は以前より良くなってきているが、上に上がらないのと左へ持っていくと痛みが出る状態だ。シャワーでは左の脇が右手で洗えない状態である。

ゴルフでいうと、テークバックは問題ないがフォロースルーでは振りぬくと右肩に激痛が走る。

そこでフォロースルーでは右手を離し左手一本で振り向く打法で臨んだ。これがことごとくまっすぐ行き曲打ちの名手と友達から言われた。

私はもともと距離が出ないのだが、この打ち方だと通常の90%くらいの距離に落ちる。ドライバーとフェアウェイウッドでピン100ヤード以内に運び、寄せでツーパットのボギーの作戦である。

昨日はドライバーは殆どぶれずにまっすぐ170ヤード(最高は190ヤード)、バフィーで2打目を打って、寄せのショットがことごとくピンに絡み、パーを数個取ることができた。ショートでは久々にバーディーも取った。

スコアは49、45の94で今年最高だった。後半は最後の二ホールを残して3オーバーで30台も狙えたが、その後+4、+2で45に終わった。

寄せとパットが良かったのでスコアはまあ何とかまとめられたが、右肩が完治すれば久々の80台も狙える自身も沸いた。

暑かったが久々のゴルフ、友人との会話もあり楽しくプレーできた。

僕のゴルフ歴についてはまた語る。