けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 8日目 岩手 八幡平 青森 十和田湖

今日はいろいろなことがあった。いいことも悪いことも。

夜は僕以外誰も停めてなくぐっすり眠れた。

駐車場の角度が悪いのでトイレから離れたところへ移動して寝ていたら、真夜中に雨が降り出し、予報を見たらまだだんだん激しくなるので急いでトイレに行った。トイレの中をよく見るとカメムシがたくさんいた。

昨日カメムシの臭いが車の中でしたがどうやら大丈夫だったようだ。

朝方雨は止んだが、昨日の夕方、ダムの湖面はこのようだったのが、

霧が出ていて幻想的だった。

車を停めた場所。すぐそばの建物は鐘が設置してある。

カリヨンの鐘というのだが、これが朝6時、8時と定期的に鳴った。いろいろな音が混ざって鳴って素晴らしかった。一番大きい鐘は手動でもならせる。登って鳴らしてみたが結構大きい音がした。

朝食をとり、「エール」を見て出発した。出発するときは工事関係の方が隣に停車していた。ご苦労様です。

今日は八幡平をドライブして十和田湖に行く予定だ。松田聖子を聞きながらゆったりドライブ。。

と思いきやフロントガラスの上部の安全装置のとこから水漏れが。

結構漏れてくるのでコックピットはこんな羽目に。

しばらく走ったら、今度は左のサイドからザーザーという音が、停めて調べてみると水滴が一面に。

原因はここかららしい。

これまで雨にも何回も遭遇したがこのようなことはなかった。

ポップアップの何かから漏れているようだ。明日調べてみる。

途中の道路は紅葉の真っ最中。素晴らしい。

八幡平に入り登っていく。大沼。

ここまではよかったが紅葉に浸りながら山頂を目指していたら、何やら白いものが、

雪が積もってる。僕の車はノーマルタイヤでおまけに2WD。慎重に走り続けていたが、ガスで前方が見えない。

結局一番期待していた山頂から八幡沼は拝めなかった。

下りる途中の熊沼。

源太岩。

源太岩展望所からの眺め。超寒いし風も強い。

期待してた景色は観れなかったが、久々のへアピンカーブを楽しむことができた。

八幡平を下り、十和田湖へ向かう。途中道の駅「かづの」。改修中であった。

ここで昼食にした。天玉そば。ごく普通だった。

道の駅「おおゆ」。すごくきれいな駅だった。車中泊には向いている。

十和田湖に着き遊覧船に乗った。風が強く直前まで出航を見合わせていたけど出航できた。平日なのに結構一杯だった。団体が多い。GO TO の影響じゃろ。僕もじゃけど爺さん婆さんが殆ど。

紅葉でめちゃきれいだった。

面白い地層をしている。噴火が何回かあったとのこと。

下船後、乙女の像へ行き、

鹿のモニュメントを見た後、

十和田神社へお参りした。「この旅が無事であり楽しいものであるように」。

お参りして帰ろうと思った時、ご夫婦に呼び止められ、

「携帯落としませんでしたか?」

自分のバックみたら、入れたはず携帯がない。やっちまった。

入れたつもりが落としたのであろう。拾った方はまだあったかったから先方を行く僕ではないかと追いかけてきてくれたらしい。神じゃ。

もしここで携帯をなくしていたら、写真もメールもデザリングも何もできなくなる。考えただけで恐ろしくなる。十和田湖神社でお祈りした甲斐があった。

感謝感謝。

運がよかったと思い、宿泊場所道の駅「奥入瀬」に行く途中、十和田市市民の家という銭湯に寄った。庶民的だが温泉で温度が違う温湯やサウナもあって300円。

気持ちよかった。

さっぱりしたところで、今日の宿泊場所、道の駅「奥入瀬」に着き、荷物を整理していたら、シャンプー、リンスなどを入れたかごがない。あちゃ、忘れたか。たしか着替えるとこまでは記憶にあるが。

電話して、確かめたので明日朝取りに行くことにした。

本当なら朝空いている7時ごろから行く予定であったが、9時開店なので予定を変更する。

今日は書きながらすでに焼酎を飲んでいる。もう午後8時になってしまった。

時間がかかる。もっと早く書けるようにならないとと思いながらこれから食事をする。