けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 15日 岩手 三陸鉄道

昨日からお世話になった道の駅「なんごう」。

f:id:carpkeiji:20201105163346j:plain

朝起きると数台車中泊していた。

駐車場はものすごく広く、大型車と分離されている。

車中泊には向いているが、地面の勾配が左右前後に強く最適な場所を見つけるのに苦労した。

夜中はとても静かだった。

f:id:carpkeiji:20201105163600j:plain

トイレ棟であるが、こちらに向いているのが身障者用2つ、向こう側に男子トイレがあり、大便用とは別にその中にも身障者用があった。もちろんすべてウォッシュレット。

とても清掃が行き届いていた。

f:id:carpkeiji:20201105163604j:plain

 

今日は三陸方面に向かう。あまちゃんのロケ地とか見たい。

7時過ぎには出発し、途中116円の看板を見てガソリンスタンドに入った。

洗車もできるようなので汚い車を洗車した。400円(ワックス)安い。

洗車を終えガソリンスタンドを出発し、8時になったので脇に停めて朝ドラを見ていると、雨が降り出した。なんで?天気予報では降る予定ではなかったのに。

結局、まだ汚れた。

それから、道の駅「おおの」に寄る。

f:id:carpkeiji:20201105163349j:plain

ここも駐車場は広く、トイレも2か所あった。でも勾配が物凄くきつい。

f:id:carpkeiji:20201105163352j:plain

 

三陸鉄道久地駅に到着。あまちゃんのロケがあった場所だ。

f:id:carpkeiji:20201105163405j:plain

駅の左側の道路を進むと公営駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20201105163402j:plain

 

駅でスタッフの方に聞くと、だいたい2時間に1本しかないそうだ。

しかし、10時40分発の電車に乗り、普代駅で20分待つと下りの列車が来て、12時33分に戻れるということだ。

今、9時半だから1時間半くらい時間がある。スタッフの方が駅付近の地図をくれて、時間の過ごし方を教えてくださった。

予定では乗る予定ではなかったけど、乗ることにした。

 

三陸鉄道の右側にJRの久地駅があってその向こうに観光物流センターがある。

f:id:carpkeiji:20201105163425j:plain

その中にはあまちゃんで使用した衣装が飾られていた。

懐かしい。そのほかにもいくつか関連の品が置いてあった。

f:id:carpkeiji:20201105163409j:plain

僕は昨年の夏に帯広で「なつぞら」の展示ですずちゃんに会っている。

f:id:carpkeiji:20201105163359j:plain

駅の反対側、これもドラマの中で見たことがあるような。

f:id:carpkeiji:20201105163412j:plain

10分くらい歩くと、道の駅「くじ」があった。

f:id:carpkeiji:20201105163415j:plain

のんの映画の紹介や、

f:id:carpkeiji:20201105163418j:plain

海女の衣装が着れるコーナーもあった。

f:id:carpkeiji:20201105163421j:plain

時間になったので、切符を買い、(往復で1560円。降りるとき記念にもらった。)

f:id:carpkeiji:20201105163429j:plain

久地駅から乗る。

f:id:carpkeiji:20201105163436j:plain

電車が来た。一両編成だ。

f:id:carpkeiji:20201105163440j:plain

中は4人掛けの対面シート。行きの乗客は10名であった。

f:id:carpkeiji:20201105163444j:plain

線路が細い。

f:id:carpkeiji:20201105163447j:plain

運転手はワンマン。今日は指導員が付いていた。

f:id:carpkeiji:20201105163529j:plain

途中、平地では防波堤で海は見えない。

f:id:carpkeiji:20201105163452j:plain

トンネル。あまちゃんを思い出す。

f:id:carpkeiji:20201105163455j:plain

堀内駅。海と国道を見下ろす。

f:id:carpkeiji:20201105163459j:plain

山側は新しい道路を建設していた。f:id:carpkeiji:20201105163502j:plain

f:id:carpkeiji:20201105163507j:plain

駅はほりないだがあまちゃんで使用された袖ヶ浜の看板があった。

f:id:carpkeiji:20201105163525j:plain

三陸浜街道

f:id:carpkeiji:20201105163521j:plain

普代に着く。ここで降りて上りを待つ

f:id:carpkeiji:20201105163518j:plain

帰りの電車は団体客が乗っていた。観光ルートになっているらしい。

 

久慈のついたら昼過ぎたので、この店で売っている、名物。

f:id:carpkeiji:20201105163432j:plain

うに弁当。蟹江恵三が食べていたものかな。限定品だが売り切れてはなかった。

f:id:carpkeiji:20201105163532j:plain

うまそー!1570円安い。

f:id:carpkeiji:20201105163535j:plain

駅でおいしくいただいた。

 

車に乗り、あまちゃんのロケ地の袖ヶ浜に行く。

ただ、道路が通行止めになっていて、すごい山道を走った。

ロケ地に着く。

f:id:carpkeiji:20201105163542j:plain

夫婦岩

f:id:carpkeiji:20201105163545j:plain

最初にあまちゃんが潜る練習をしたところだ。

f:id:carpkeiji:20201105163548j:plain

こんな碑もあった。

f:id:carpkeiji:20201105163538j:plain

そこから電車で通ったところを車で南下する。(木で見えにくいが一番下側が国道)

 

f:id:carpkeiji:20201105163554j:plain

北山崎展望台。3時過ぎていたので影になる。

f:id:carpkeiji:20201105163557j:plain

 今日は電車に乗って予定を変更したので、道の駅「たろう」でお世話になる。

f:id:carpkeiji:20201105175112j:plain

駐車場も広い。

f:id:carpkeiji:20201105175050j:plain

 こういう予定に追い回されずに、臨機応変できるところが車中泊旅の良さだと思う。

今夜も雨は大丈夫そうだ。

 

つづく