けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 28日目 福島 会津若松 喜多方

道の駅「あいづ湯川・会津坂下」は静かで最初はぐっすり寝たが、夜中に隣にプリウスが来てアイドリングをやめないので目が覚めた。

トイレに行ったが僕の周りだけ車が密になっている。コロナ禍なのに。

f:id:carpkeiji:20201118165443j:plain

場所を変えようかなとも思ったけど、明日の予定などを考えていたら結局朝まで眠れなかった。

朝、例によってBSでエールを見て心の旅を見ていると、今日行く予定の喜多方をやっているではないか。昨日は裏磐梯、今日は喜多方、正平さんと同じ動きをしている。

 

今日は会津若松と喜多方へ行く。喜多方へ先に行こうかと思ったが、昼食を喜多方ラーメンにしようと思ったので、先に会津若松に行くことにした。

喜多方ラーメンは昨日も猪苗代湖で食べたが、やはり本場のラーメンを食さないと気が済まない。

 

というわけでまず鶴ヶ城へ。

駐車場は市営駐車場がある。300円。

f:id:carpkeiji:20201118165445j:plain

ここへ来る途中も霧が出ていてたが着いてもまだ晴れていない。

f:id:carpkeiji:20201118165448j:plain

米沢では紅葉は終わりで散っていたが、会津若松では真っ盛りだ。

f:id:carpkeiji:20201118165451j:plain

拝観料520円を払って階段を上り中に入る。

f:id:carpkeiji:20201118171142j:plain

中の展示は撮影禁止だった。

城の歴史や代々城主、戊辰戦争の詳細、白虎隊などが展示してあった。

知らないことも多く勉強になった。

天守閣に登り写真を撮った。稲盛山が見える。

f:id:carpkeiji:20201118165455j:plain

見終わったときは霧が晴れてきた。

f:id:carpkeiji:20201118165503j:plain

美しい城である。木の剪定をしている。

f:id:carpkeiji:20201118165506j:plain

 

そこから稲盛山に行った。

駐車場は白虎隊記念館の駐車場に停めたが、この先に無料の公営駐車場があった。

f:id:carpkeiji:20201118165509j:plain

表参道は階段やスローコンベアではなく向かって左側の坂道になる。

f:id:carpkeiji:20201118165511j:plain

すぐに白虎隊伝承史学館がある。300円。

f:id:carpkeiji:20201118165514j:plain

そこを出て少し登ると白虎隊記念館がある。400円。

f:id:carpkeiji:20201118165517j:plain

この2つ館、同じような展示をしているが、伝承史学館は展示品をだらだら煩雑に並べているだけ。記念館は展示品は伝承史学館に比べて少ないが白虎隊のアニメムービーや歴史が分かりやすく展示してある。

それぞ特徴はあるがどちらか一つでよい。僕は記念館のほうがよかった。

 

神社にお参りする。この神社は厳島神社という。僕の地元の宮島の神社と同名だ。

f:id:carpkeiji:20201118173108j:plain

その横に戸の口堰洞穴というのがある。猪苗代湖戸の口から会津盆地に水を引く用水堰が戸の口堰といい31kmにもおよぶ。

この最後の部分が150mに及ぶ洞穴になっている。

f:id:carpkeiji:20201118165520j:plain

戸の口原で敗れた白虎士中二番隊20名はこの洞穴を潜ったそうだ。

 

そこから階段を上るとさざえ堂が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20201118174451j:plain

八角形の建物で行きの階段と帰りの階段が分かれている仕組みになっている。

f:id:carpkeiji:20201118165524j:plain

登っていくと、

f:id:carpkeiji:20201118165527j:plain

最上場にたどり着き、

f:id:carpkeiji:20201118165529j:plain

降りていく。

f:id:carpkeiji:20201118165533j:plain

これと同じものはどっかで登った気がするが、忘れた。

横からみるとこんな風になっている。

f:id:carpkeiji:20201118165548j:plain

 

さらに登ると広場があり、いろいろな慰霊碑がある。

その中にこの山で自決した白虎隊19士の墓がある。

f:id:carpkeiji:20201118165539j:plain

広場の反対側を降りたところに実際に自決した場所がある。

f:id:carpkeiji:20201118165542j:plain

ここから鶴ヶ城が見える。

城が燃えているのを見て負けたと思い集団で自決した。

f:id:carpkeiji:20201118165544j:plain

しかし実際には城は燃えていなくしばらく籠城した後、白旗を掲げた。

 

飯盛山を降り、旧滝沢本陣という、戊辰戦争の時会津藩が本陣としていた場所に歩いて行った。

f:id:carpkeiji:20201118165551j:plain

残念!このところついていない。

ところが今日の悲劇はこれで終わりではなかったのである。

f:id:carpkeiji:20201118165554j:plain

 

そこから少し離れているが伊佐須美神社に行ってみた。

f:id:carpkeiji:20201118165557j:plain

f:id:carpkeiji:20201118165600j:plain

f:id:carpkeiji:20201118165603j:plain

綺麗な神社であったが2008年に本殿が焼失してしまったとのこと。

寄付もかねて交通安全のお守りを買った。

 

それから喜多方へ向かった。

道路はこんな感じが続いている、

こんな道は大好きで、とても気持ちの良いドライブだった。

f:id:carpkeiji:20201118165606j:plain

 

ラーメン食べる前に大銀杏がある熊野神社があるので、この感じなら今が見ごろかもと車を進め、着いてみると、

f:id:carpkeiji:20201118165609j:plain

大渋滞である。

ガードマンに聞いてみると、丁度昨日テレビで紹介されたそうである。

待つと一時間ぐらいかかりそうだ。

でも一寸先にある駐車場を紹介してもらい、歩いてたどり着いた。

f:id:carpkeiji:20201118165611j:plain

鳥居をくぐって拝観料300円を払って進むと、見えてくる。

f:id:carpkeiji:20201118165615j:plain

樹齢800年、高さ37m、胴回り8mで日本で最大級だそうだ。

f:id:carpkeiji:20201118165618j:plain

壮大で美しかった。

f:id:carpkeiji:20201118165625j:plain

 

銀杏の姿に浸っているうちにもう昼一時を過ぎたので、喜多方ラーメンを食べに喜多方市内に行った。

あらかじめ調べて僕に合いそうな店、坂内食堂に行くと、

f:id:carpkeiji:20201118165629j:plain

ガーン!やられた。

じゃ次に良さそうな店、あべ食堂に行くと、

f:id:carpkeiji:20201118165632j:plain

またまた悲劇は続いた。

次、まこと食堂じゃ。

f:id:carpkeiji:20201118165634j:plain

やっていた。が並んでいて駐車場も一杯だった。

100m先の有料駐車場へ停め(300円)、並んだ。

駐車場のおじさん曰く水曜日は定休日のところが多いそうだ。

ありつけたのは2時過ぎていた。

f:id:carpkeiji:20201118165638j:plain

スープは昨日より甘みが少ない。麺は昨日よりうまい。チャーシューは昨日のほうが脂身があった。ねぎは青ネギ。むー。 ごちそうさまでした。700円。

食後、辺りを散策した。

小原酒造。

f:id:carpkeiji:20201118165641j:plain

発行させるとき、音楽、とりわけモーツワルトを聞かせながら育てるとうまくなるという。

そのなかでも一番はジュピター、2番目が協奏曲だそうだ。買ってみた。

f:id:carpkeiji:20201118165644j:plain

次にラーメン館へ。土産はここで買うとよい。

f:id:carpkeiji:20201118165646j:plain

 

すっかり時間がかかってしまったので、今日は道の駅「磐梯」へお世話になることにした。

途中、心の旅の今日のスタート地点の、恋人坂を通ってみた。

何人か見物客が来ていた。

ミーハーじゃのう。俺もか。

f:id:carpkeiji:20201118165649j:plain

 

道の駅「磐梯」に着いた。

ここも広い。

f:id:carpkeiji:20201118165654j:plain

反対側。

f:id:carpkeiji:20201118165657j:plain

そして建物の裏にも駐車スペースがある。

ここに停めた。f:id:carpkeiji:20201118165652j:plain

サンセットが綺麗だ。

f:id:carpkeiji:20201118165700j:plain

 

明日は大内宿へ行く。

 

つづく