けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 30日目 福島 いわき

少し腰を痛めてしまった。

昨日食事をしながら溜めてた録画を観ていたら、いつの間にか椅子の上で寝てしまった。11時位かな、部屋が暑かったので目が覚めた。多分寝たのは9時位ではないか。

立ち上がったら腰を痛めていた。

腰バンドはこの旅ではいつもつけているが、椅子に座るときには外してしまっていた。

すぐにベッドに横たわり、また3時位に起きて今日の予定を立ててそれから三度寝をし、5時には起きた。腰が少し重い。

朝、風呂に浸かってストレッチをし、今は何とか守っている。

 

今日の目的は環境水族館「アクアマリンふくしま」だ。

ここを観るためにいわき市まで来た。

9時前にホテルを出発し、30分で着いた。

f:id:carpkeiji:20201120171655j:plain

平日なので空いている。1850円。

f:id:carpkeiji:20201120171659j:plain

入館してまず気づいたのはスケールの大きさである。

膨大な敷地に4階からなる本館のほかに釣り体験やビーチなどがある。

入ってすぐ横にカワウソのコーナーがあった。

f:id:carpkeiji:20201120171702j:plain

むちゃくちゃかわいい。

f:id:carpkeiji:20201120171705j:plain

丁度エサを与える時間となった。

f:id:carpkeiji:20201120171708j:plain

本館に向かう。

外構は結構工事中だった。

f:id:carpkeiji:20201120171711j:plain

1階は「海・生命の変化」というテーマで化石やシーラカンスのはく製が展示してある。

クラゲがお出迎え。

f:id:carpkeiji:20201120171714j:plain

リアルな化石。

f:id:carpkeiji:20201120171717j:plain

シーラカンスはアフリカだけでなくインドネシアでも見つかっている。

f:id:carpkeiji:20201120171720j:plain

そこから一気に4階へ、テーマは「ふくしまの川と沿岸」。

f:id:carpkeiji:20201120171723j:plain

いわし。これは大水槽の上層の部分。

f:id:carpkeiji:20201120171726j:plain

メバルはじっとして動かない。かわいい。

f:id:carpkeiji:20201120171729j:plain

3階のテーマは「北の海の海獣・海鳥」

トドがいる。お目にかかるのは釧路水族館以来だ。

f:id:carpkeiji:20201120171732j:plain

凄い鳴き声だ。声を聴いたのは初めてだ。エサを待っているのかな。

f:id:carpkeiji:20201120171735j:plain

隣にはゴマフアザラシ。わざとポーズをとっているみたい。

f:id:carpkeiji:20201120171738j:plain

エサの時間だ。

f:id:carpkeiji:20201120171741j:plain

飼育員が笛を吹きながらエサを与えている。

f:id:carpkeiji:20201120171744j:plain

トドもエサの時間。相当の量を食べる。

f:id:carpkeiji:20201120174119j:plain

外が見える。海のすぐそばだ。f:id:carpkeiji:20201120171747j:plain

2階のテーマは「親潮アイスボックス」。小さなユニークな生き物たち。

ウナギの幼魚。

f:id:carpkeiji:20201120171749j:plain

ヘコアユ。

f:id:carpkeiji:20201120171753j:plain

キンメモドキもプランクトンかな?食事中。

f:id:carpkeiji:20201120171759j:plain

チンアナゴ。結構でかい。

f:id:carpkeiji:20201120171803j:plain

クリオネハダカカメガイ)。

f:id:carpkeiji:20201120174827j:plain

シレトコモロトゲエビ。知床の深い所に生息。世界初展示だそうだ。

f:id:carpkeiji:20201120171811j:plain

ナメダンゴ。愛嬌たっぷり。

f:id:carpkeiji:20201120171814j:plain

親潮黒潮の潮目のトンネル。

f:id:carpkeiji:20201120171817j:plain

ギンカガミ。おもろい形。(ピントが合っていない。)

f:id:carpkeiji:20201120171819j:plain

展望台もある。

f:id:carpkeiji:20201120171822j:plain

蛇の目ビーチ。夏は子供たちが遊ぶ。

f:id:carpkeiji:20201120171826j:plain

タツノオトシゴが求愛をしていた。オスが尻尾を絡めるんだけど、メスが嫌がって解く。振られていた。おそらく。

f:id:carpkeiji:20201120171829j:plain

釣り堀もある。釣った魚は料理してくれる。

f:id:carpkeiji:20201120171833j:plain

昼になったので僕もエサにありついた。いか天カレーセット。1000円。

カレーはもう一つ。レトルトっぽい。

スプーンもちゃちい。

f:id:carpkeiji:20201120171837j:plain

 

食事をしていると、隣に小学校の団体が来た。20人くらい。おそらく3,4年生。

この生徒たちが物凄くお行儀がよかったのに驚いた。

それぞれ違うものを頼んだのだけど、待っている間も大きな声で喋らず、先に頼んだものが隣の生徒に来ても待っており、静かにおっとりと話していた。

全員のが揃った時点で食事を始めた。

先生も3人いらっしゃたけど、生徒に対する接し方がやさしく、皆に説明するときも小さな声で話し、生徒も真剣に聞いていた。

素晴らしい。この旅様々な小学生の団体に接したけど、このような生徒達には初めて会った。本当に感心した。

今日も高校生が来ていたけど、大声で話したり、マスクもつけてないものもいた。

えらい違いだ。

小学校の服に「都路小」と書いてあり、ネットで調べたら福島県田村市の小学校だった。

 

最後に金魚館へ。

f:id:carpkeiji:20201120171840j:plain

珍しい金魚もいた。

f:id:carpkeiji:20201120171843j:plain

3時間近く滞在してしまった。

趣旨がはっきりしていて、良い水族館だった。8点。

 

水族館を出て、すぐ近くの三崎公園へ。

展望台がある。

f:id:carpkeiji:20201120171847j:plain

曇りで残念。

f:id:carpkeiji:20201120171853j:plain

反対側にはマリンタワーが見える。

曇りなので登るのはやめた。

f:id:carpkeiji:20201120171850j:plain

それにしても風が強い。

気温は20度近くあるのに。

f:id:carpkeiji:20201120171856j:plain

 

これで東北の観光は終わりだ。これから新潟に向かう。

今2時だから高速道路で一気に行けば夕方には新潟に着く。

しかし原則高速道路は使わないことと、風が物凄く強いので高速は怖い。

ということで一般道で行けるところまで行くことにした。

途中、郡山市を通ったがすごく渋滞していた。

結局16時半にここ道の駅「猪苗代」へ到着した。

相撲を観ながらブログを書いている。

明日は新潟へ昼までには新潟に着きたい。

 

つづく