けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 34日目(最終日) 広島 尾道

昨夜の「暴」は、7時位までうるさかったが、その後はいなくなり、単発でやってくる者もいたが仲間がいないので帰っていくようだった。

ここは道路のすぐそばだが海岸沿いのカーブが多い道路なので夜はあまり車が通らない。

従ってぐっすり眠れた。

朝は車が7,8台くらい車中泊していた。「暴」のこと以外は車中泊には向いている。

f:id:carpkeiji:20201124175649j:plain

朝日がとても素敵だった。

f:id:carpkeiji:20201124175645j:plain

ここはバーベキューもできるようだ。海岸もあるし夏には賑わうだろう。

f:id:carpkeiji:20201124175652j:plain

 

8時前には出発し、帰路に着いた。

途中、道の駅「笠岡ベイファーム」へ寄った。

f:id:carpkeiji:20201124175655j:plain

広大な畑の中に道の駅がある。

f:id:carpkeiji:20201124175658j:plain

このすぐ近くに、会社時代にお世話になった方の経営するファームがある。

素敵な方で人間性や生き様を凄く尊敬している。

この道の駅は駐車スペースも広く、大型車とも分離されている。車中泊には向いている。

ただ、情報コーナーでは、おっさんが一人ワイン飲んでくだ巻いていたがどうやって来たのだろう。

 

帰る途中に尾道にラーメンを食べに行こうとしたが、千光寺にも何十年も行っていないので寄ってみることにした。

山の上の千光寺の駐車場に停める。

f:id:carpkeiji:20201124175701j:plain

そこから歩いて千光寺へ。

f:id:carpkeiji:20201124181253j:plain

文学の小道になっておりいろいろな歌人の歌が刻まれている。

f:id:carpkeiji:20201124175536j:plain

これは初めて見た。兄弟で横綱這っていた時だ。このころは仲が良かったのにな。

ということはもう30年は来ていないのだ。

f:id:carpkeiji:20201124175539j:plain

弘法大師が祭られている。

f:id:carpkeiji:20201124175550j:plain

家内安全のろうそくで祈願した。

f:id:carpkeiji:20201124175547j:plain

ここから見下ろす風景は最高に良い。

向島に架かる尾道大橋が見える。

例の脱走犯はこの海峡を泳いで渡ったんだ。

f:id:carpkeiji:20201124175553j:plain

大きな岩がたくさんある。

f:id:carpkeiji:20201124175556j:plain

三段になっているものや、

f:id:carpkeiji:20201124175629j:plain

彫られているもの。

f:id:carpkeiji:20201124175559j:plain

ラーメンを食べるために歩いて降りた。

f:id:carpkeiji:20201124175602j:plain

三重塔。

f:id:carpkeiji:20201124175605j:plain

最後は踏切を渡って降りる。

f:id:carpkeiji:20201124175609j:plain

商店街を過ぎていくと、

f:id:carpkeiji:20201124175612j:plain

尾道ラーメンの人気店がある。

f:id:carpkeiji:20201124175620j:plain

12時半だもんな。並んでいる。

f:id:carpkeiji:20201124175615j:plain

40分並んでありつけた。尾道ラーメン。670円。

f:id:carpkeiji:20201124175618j:plain

スープが無茶苦茶うまい。甘辛いのだ。僕の大好きな味だ。

麵は細麺。背油が浮いている。チャーシューがまた油っぽくうまい。

このシリーズで一番うまかった。

 

ラーメンには満足したが、行きは下りだが帰りは登り。

f:id:carpkeiji:20201124175623j:plain

数えて上がったが、545段あった。疲れた。

 

それから道の駅「三原」へ寄った。f:id:carpkeiji:20201124175635j:plain

ここも広く車中泊に向いている。

f:id:carpkeiji:20201124175638j:plain

f:id:carpkeiji:20201124175642j:plain

今日はずっと国道2号線を走ってきたが、ずいぶん良い道になっていた。

普段は高速しか利用しないので専用道路とかになってて初めて通る道が数あった。

 

家に着く前にガソリンを入れ、車を洗車した。

相棒!よく頑張ったな。ありがとう。これからもよろしく。

f:id:carpkeiji:20201124183730j:plain


4時半に自宅に着いた。

10月22日に出発して34日間、いろいろあったけど無事に帰ることができた。

すごく楽しかったし、車中泊の自信もついた。

この経験を生かして次の作戦を立てることにしよう。

お世話になった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

みちのくひとり旅

おわり