けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 総集編 その4 観光地

僕はこの旅では124ヶ所の観光スポットを訪れた。

その中から水族館、博物館、遊覧船を除く景勝地について順位をつけてみた。

選考に当たっては非常に難しく随分迷ったし、訪れたときの天候にも左右されると思うが、僕の個人的なものとしては以下のとおりとなった。

 

第10位 大内宿 11月19日

f:id:carpkeiji:20201204084350j:plain

f:id:carpkeiji:20201204084425j:plain

昔ながらの宿場を再現しており、茅葺屋根の家が並んでいるのには癒された。

ただ、実は訪れる前には一番期待していたので、思い描いていたものとはスケールが小さくまた売っているものも各店がばらばらで同じようなものを並べており、ギャップが大きかったのは残念だった。

 

第9位 鶴ヶ城 11月18日

f:id:carpkeiji:20201204085514j:plain

f:id:carpkeiji:20201204085532j:plain

赤い瓦に映える天守閣と周りの松とのコントラストが素晴らしく、とても美しい城だった。城の中も幕末の戦場となった会津の歴史をわかりやすく紹介しており、ずいぶん勉強になった。

 

第8位 なまはげ館 10月27日

f:id:carpkeiji:20201204092715j:plain

f:id:carpkeiji:20201204092731j:plain

なまはげの歴史と文化を紹介している。

隣の伝承館では実際のなまはげがやってくる様子を寸劇にしており非常に興味深かった。

 

第7位 厳美渓 11月8日

f:id:carpkeiji:20201204093351j:plain

f:id:carpkeiji:20201204093414j:plain

街中からそう遠くない近場でこのような絶景を観られることに驚いた。

紅葉シーズンもあってとても美しかった。

 

第6位 尻屋崎灯台 11月3日

f:id:carpkeiji:20201204093856j:plain

f:id:carpkeiji:20201204093915j:plain

訪れたときの天気は最高でとても気持ちがよかった。

眺めは最高でいつまでも居たい気持ちになった。

 

第5位 三陸鉄道 11月5日

f:id:carpkeiji:20201204093733j:plain

f:id:carpkeiji:20201204093754j:plain

f:id:carpkeiji:20201204093816j:plain

震災からの復興、テレビドラマあまちゃん、いろいろな思いが蘇えった。

予定では乗るつもりではなかったが、乗ってよかった。とても美しく灌漑深かった。

 

第4位 奥入瀬 10月30日

f:id:carpkeiji:20201204094535j:plain

f:id:carpkeiji:20201204094554j:plain

f:id:carpkeiji:20201204094653j:plain

雨上がりで足元は悪かったが、3時間の散策はとても清々しい気持ちにしてくれた。

紅葉も素敵だった。違うシーズンにも訪れてみたい。

 

第3位 元滝伏流水 11月14日

f:id:carpkeiji:20201204095025j:plain

f:id:carpkeiji:20201204095042j:plain

f:id:carpkeiji:20201204095056j:plain

実はあまり期待はしていなかったが、幅30mにもおよぶ流れ出る湧き水はとても荘厳であった。心が洗われて何もかも忘れて眺めていたい気持であった。

また、ここに至る散策道が自然と一体化して歩いているような気分にさせ素晴らしかった。

 

第2位 毛越寺 11月8日

f:id:carpkeiji:20201204100151j:plain

f:id:carpkeiji:20201204100216j:plain

f:id:carpkeiji:20201204100232j:plain

時期も良かったこともあり、とにかく美しい庭園であった。

特に池に映える背景と浮かんだ石とのコントラストが最高だった。

 

第1位 東日本大震災津波伝承館 11月7日

f:id:carpkeiji:20201204100554j:plain

f:id:carpkeiji:20201204100610j:plain

f:id:carpkeiji:20201204100623j:plain

景勝地というより震災の祈念の場所であり、今までテレビでしか見ていなかったが実際こんなに高い防波堤が必要なんだという、当時の震災の無残さの実感がわいてきた。

また象徴の奇跡の一本松は何もない広大な土地にポツンと立っており、もの悲しい中にも生きる強さを与えられ感慨深かった。

資料館はあまり時間が取れなかったが、是非もう一度訪れじっくり見て回りたい。

 

なお、それぞれの詳しい説明は、日付を参照にブログで確認してください。

 

このほかにも、遊覧船では十和田湖浄土ヶ浜猊鼻渓、松島、最上川どれも特徴があり満足したし、水族館も男鹿水族館、仙台うみの杜水族館、アクアマリンふくしまどこも面白かった。

また、太宰治石川啄木宮沢賢治芭蕉の文学者や伊達政宗上杉謙信、白虎隊、野口英世など歴史上の人物についての記念館では、知らないことも多く勉強になった。

 

今回は悪天候で行けなかった景勝地もあるので、また廻る機会があれば行ってみたい。

東北は実に良い所。実に面白かった。

 

みちのくひとり旅 総集編

おわり