けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊予・土佐の旅 8日目

昨日、あれからスーパーに買い出しに行き、そのスーパーの近くに「大正湯」というレトロな銭湯があるのでスーパーに車を置き、歩いて行ってみると、

f:id:carpkeiji:20210302183455j:plain

残念!よくあるパターンだ。

近くにスーパー銭湯もあるけど明日にすることにした。

 

昨夜は土砂降りの雨に加え、風もかなり強かった。

3時半に目が覚めると、爆音がしていた。

暴かなと思って土砂降りの中トイレに行ってみると、僕の車のすぐそばの一般車両の区域にトラックが停めており、冷凍庫かなんかで半端ない音だった。フェリーの舟に乗っているようなドドドドドドドドドという音でそこから寝れなかった。

f:id:carpkeiji:20210302175622j:plain

この道の駅は広いので道の駅のトイレの近くではなく、一番奥の市場のトイレの近くに停めて、トラックから離れた場所を確保していたのに、他にも一般車両の区域にトラックが停まっていた。

f:id:carpkeiji:20210302175627j:plain

 

天気予報を見ると昼からは雨が上がるようなので、まずスーパー銭湯へ行く。

9時から営業していた。

 

f:id:carpkeiji:20210302175631j:plain

600円と手ごろで、朝早くから結構な地元の方が来ていた。

 

さっぱりしたところで、佐多岬へ出発する。

途中ナビが「通行止めで目的地へは行けないかもしれません。」と言い出したので、道の駅で確かめると、そのような情報はない。とのこと。

その後、ナビは同じことを何べんも言い続けた。ぼろナビだ。

f:id:carpkeiji:20210302182848j:plain

 

細い道を苦労して佐多岬の駐車場に着く。

ここは学生時代に真夜中に来たことがある。なぜ行ったのかは思い出せないが、途中、真っ暗な中、タヌキとか出てとても怖かった記憶だある。当然佐田岬には行けなかった。

f:id:carpkeiji:20210302182851j:plain

駐車場の入口の横に佐多岬へ行く道がある。

晴れてきたけど、風が物凄く強い。

f:id:carpkeiji:20210302182950j:plain

最初はこんな道を降りていく。

この椿の木が風を防いでくれる。

f:id:carpkeiji:20210302182855j:plain

一旦降りてまた上って行くようだ。

f:id:carpkeiji:20210302182859j:plain

降りたところに展望台がある。

f:id:carpkeiji:20210302182902j:plain

海がめちゃくちゃ青い。

f:id:carpkeiji:20210302182905j:plain

とても神秘的だ。ただ木がなくなると風に飛ばされそうになる。

f:id:carpkeiji:20210302182909j:plain

今度は上って行く。じじいにはかなりきつい。

f:id:carpkeiji:20210302182912j:plain

灯台まであと少しだ。

f:id:carpkeiji:20210302182938j:plain

やっと見えてきた。憧れの佐多岬だ。

f:id:carpkeiji:20210302182915j:plain

階段を登っていく。やったー。

f:id:carpkeiji:20210302182918j:plain

四国最西端だ。

f:id:carpkeiji:20210302182929j:plain

九州が見える。

f:id:carpkeiji:20210302182922j:plain

南側も美しい。

f:id:carpkeiji:20210302182935j:plain

ほんとに近いんだ。

f:id:carpkeiji:20210302182932j:plain

ただ晴れてはきたが、風が15m/sくらい吹いていて、写真撮るのも手がぶれて大変苦労した。

手すりがなかったら飛ばされていたかもしれない。

 

灯台からもう少し先端に行けるのだが、とても危険で行く気がしなかった。

f:id:carpkeiji:20210302182926j:plain

 

帰りに先程の展望台から見える海岸の方に降りてみた。美しい!

f:id:carpkeiji:20210302182943j:plain

f:id:carpkeiji:20210302190620j:plain

結局、駐車場から往復で1時間かかった。寒いし風は強かったが、来てよかった。

 

来た道を戻り、13時過ぎてたので道の駅「伊万きらら館」で昼食と思ったら、レストランがなかった。

f:id:carpkeiji:20210302182957j:plain

 

そこで、有名なこのじゃこてん屋さんで、

f:id:carpkeiji:20210302183007j:plain

昼食代わりにじゃこカツなるものを食べた。

f:id:carpkeiji:20210302183004j:plain

凄くうまかった。じゃこ天の甘みとカツのサクサク感が何とも絶妙だった。

 

この道の駅の屋上は展望台にもなっている。

f:id:carpkeiji:20210302183000j:plain

 

そこから、国道378号線を東に走り、松山城へ。

このシリーズ4つ目の城だ。

松山には何回も来ているけど、城に行った記憶がない。

二ノ丸方面の駐車場に停める。

f:id:carpkeiji:20210302183202j:plain

すぐ横の入口から入っていく。

f:id:carpkeiji:20210302175614j:plain

看板が出ている。

f:id:carpkeiji:20210302183153j:plain

実はこれを左に行くとこんな階段を上がっていかねばならない。

f:id:carpkeiji:20210302183149j:plain

二之丸方面に行くと、二之丸を過ぎた後、いったん下るが、

f:id:carpkeiji:20210302183011j:plain

なだらかな坂道となる。

地元の方に教えてもらった。僕は行きはこちらから登り、帰りは階段で降りた。

f:id:carpkeiji:20210302183014j:plain

 

それでも結構歩くと広場に出る。

f:id:carpkeiji:20210302183022j:plain

左側にはロープウェイがあり下と繋がっている。

f:id:carpkeiji:20210302183018j:plain

そこからさらに登っていく。

f:id:carpkeiji:20210302183027j:plain

黒門跡をくぐり、

f:id:carpkeiji:20210302183031j:plain

さらに登っていく。

f:id:carpkeiji:20210302183035j:plain

 

後でわかったのだが、このお城、天守に行くまでやたら門が多い。

f:id:carpkeiji:20210302183043j:plain

隠れ門。

f:id:carpkeiji:20210302183047j:plain

太鼓門。

f:id:carpkeiji:20210302183052j:plain

井戸。

f:id:carpkeiji:20210302183055j:plain

やっと天守が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20210302183059j:plain

入場券(520円)を払い、進んでいくと、一ノ門がある。

f:id:carpkeiji:20210302183103j:plain

二ノ門。

f:id:carpkeiji:20210302183107j:plain

三ノ門。

f:id:carpkeiji:20210302183110j:plain

さらに筋鉄門。

柱が鉄で覆ってある。

f:id:carpkeiji:20210302183114j:plain

ようやく天守に入れる。

f:id:carpkeiji:20210302183117j:plain

最初に創設した加藤嘉明の甲冑。

完成直前に会津に移された。後に蒲生家、松平家が城主となる。

f:id:carpkeiji:20210302183120j:plain

天守から、北の方向。

f:id:carpkeiji:20210302183124j:plain

東の方向。

f:id:carpkeiji:20210302183129j:plain

南の方向。

f:id:carpkeiji:20210302183132j:plain

西の方向。佐多半島が見える。

f:id:carpkeiji:20210302183136j:plain

天守を来た時と反対に出るときの門。内門。

f:id:carpkeiji:20210302183141j:plain

仕切門。

f:id:carpkeiji:20210302183145j:plain

 今日も一万歩以上歩いた。

 

松山を出て国道196号線を今治方面へ走る。

今夜の宿泊場所道の駅「風早の郷 風和里」へ。

f:id:carpkeiji:20210302194700j:plain

駐車場が2つに分かれている。

国道のすぐ横だ。

f:id:carpkeiji:20210302194706j:plain

向う側はトラックが来るかもしれない。

f:id:carpkeiji:20210302194710j:plain

トイレのすぐ近くに停めた。だがさっきからバイクの爆音が聞こえてくる。

夜中はどうかな。それにやたら風が強い。

明日は広島へ帰る。どうやって帰るかまだ決めていない。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく