けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

スポーツは面白い

この土日、久々にテレビでカープの試合を観た。

これまでの沖縄での試合は練習試合ということだったので、カープは今季初オープン戦ということになる。

土曜は、大瀬良、九里、塹江で完封勝ち、日曜は森下、森浦、島内、大道、栗林、ケムナと繋いでこれまた完封勝ち、投手陣の戦力はここまでは整っている。

f:id:carpkeiji:20210308092340j:plain

特に土曜は新人投手3人が完ぺきに抑えるなど期待を持たせた。

一方、打線の方は、相手ピッチャーが良かったのもあるけど、河田ヘッドコーチに変わって塁を進めるバッティングを期待していたが、今一つ機能していなかった。

それでも、ワンチャンスをものにし、見事に2連勝した。

僕は野球の試合はこうした投手戦が大好きで、一球一球を集中して観るのが醍醐味だ。

オープン戦とはいえとてもいい試合だった。

 

先日、四国から帰ったら今年の試合のファンクラブの先行発売があったけど、今年は申し込まなかった。

日本に帰国して以来、全試合申し込んで、だいたい2試合ぐらいしか当たらず、それでもなんやこんなで15試合は観ていた。

昨年はなんと25試合も当選して楽しみにしていたら、コロナの影響で全試合払い戻しになってしまった。

今年は、車で旅に出かける計画なので申し込まなかった。

あの、球場での応援は迫力あって観たいところだが、今年はテレビでの応援をさせていただく。

 

それと、日曜日の女子ゴルフ、ダイキンオーキッドレディズも面白かった。

終盤での混戦から一打一打にハラハラして、緊張感があった。

結局小祝さくらが一打差で制したのだけど、今の日本の女子ゴルフは次から次から若い選手が出てきて、活気があって非常に面白い。

 

やはりスポーツはノンフィクションの世界で何があるかわからないところが興奮して面白い。

 

僕はオリンピックが大好きで、今年はまだどうなるかまだ分からないけれど、僕は今もチケットを3枚確保している。陸上と体操とカヌーだ。

もし、開催さることになり、実際、直にみることができればこの上ない喜びである。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村