けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

讃岐・阿波の旅 第7日目 南阿波サンライン モラスコむぎ 室戸岬

昨日の夜はいろんなことで眠れなかった。

一つは、開幕戦でカープが大瀬良で4-0からまさかの逆転負けをしたこと。

大瀬良もオープン戦では7回以降投げたことがなかったので仕方がないか。

残念であった。

f:id:carpkeiji:20210327142131j:plain

また、五輪世代のアルゼンチン戦ももう一つで敗戦となった。

 

さらに、WIFIがよく入るように建物近くに車を入れ替えた。

トイレに近い場所になったので、夜中にひっきりなしに車が出入りし、ドアの音で何回も目が覚めた。

奥のほうに入れ替えようかなと思ったが、トラックが停まっているので我慢して寝た。

余り寝れていない。

朝は結構停めていた。土曜だからか。

f:id:carpkeiji:20210327142134j:plain

 

いつもより遅い朝ごはんで7時過ぎとなった。

f:id:carpkeiji:20210327142138j:plain

 

道の駅にずっと留まるのは失礼であるので8時過ぎには出発し、室戸岬に向け南下した。

阿南海岸では、海岸沿いの南阿波サンライン側を走った。

ここは4つの展望台があるが、2番目と3番目はトイレもなく展望もしょぼかった。

1番目の展望台では美しいサンライズと海岸が映える。

f:id:carpkeiji:20210327142141j:plain

南側の景色。

f:id:carpkeiji:20210327142145j:plain

第4の展望台の景色。

f:id:carpkeiji:20210327142148j:plain

f:id:carpkeiji:20210327142156j:plain

f:id:carpkeiji:20210327142152j:plain

眠かったのでここで一時間ほど仮眠を取った。

f:id:carpkeiji:20210327142159j:plain

 

眠気が取れ、すっきりしたところで少し走り、貝の資料館「モラスコむぎ」へ。

駐車場はすぐ横にある。僕一人であった。

f:id:carpkeiji:20210327142219j:plain

玄関の横には、

f:id:carpkeiji:20210327142203j:plain

千年サンゴの模型がある。

f:id:carpkeiji:20210327142223j:plain

入館料200円。中に入るといろいろな種類の貝の展示や説明がしてある。

f:id:carpkeiji:20210327142206j:plain

f:id:carpkeiji:20210327142210j:plain

アンモナイトの化石。

f:id:carpkeiji:20210327142213j:plain

さかなくんの絵の展示もしてあった。

f:id:carpkeiji:20210327142216j:plain

 

そこを出て、ナビをセットしようとすると、全然変なところを指示する。

壊れたようだ。

今日は室戸方面へ一直線だからいいけど、これからちょっと不安だ。

もともとあまり信用できないナビだが、ないと困る。なんてことだ。

だめなら携帯のマップを使用できるように工夫をしよう。

まもなくして道の駅「穴喰温泉」へ。

f:id:carpkeiji:20210327142227j:plain

 

その隣に併設してあるホテルで温泉に入る。610円。

僕のほかに1人しかいなかった。

f:id:carpkeiji:20210327142230j:plain

 

国道55号線は景色が素晴らしい。

f:id:carpkeiji:20210327142238j:plain

夫婦岩

f:id:carpkeiji:20210327142241j:plain

 

室戸に着き、室戸岬園地展望所から南側を撮る。

f:id:carpkeiji:20210327142245j:plain

西側の風景。

f:id:carpkeiji:20210327142251j:plain

 

昼食にと海の駅とろむに寄ったが、レストランは混んでて並んでいた。

そういえば今日は土曜日だ。

f:id:carpkeiji:20210327142301j:plain

その横の焼鳥屋で焼き鳥を買い込んだ。

f:id:carpkeiji:20210327142254j:plain

車を端に移動し、車の中でカープを観戦しながらいただく。

f:id:carpkeiji:20210327142305j:plain

 よし、今日はカープ観戦じゃ!

室戸は何回も来ているし、観光は明日にする。

 

そしてめでたくカープの今シーズン初勝利。

新人二人がホールドとセーブを挙げる。

そして周りは誰もいない。

f:id:carpkeiji:20210327172534j:plain

 

コンビニで夕食を買い込み、今日お世話になる道の駅「キラメッセ室戸楽市」へ。

ここはトイレを端に駐車場が縦に並んでいる。

昨日のようにならないように少し離れて停めた。

f:id:carpkeiji:20210327172758j:plain

ここは夕日のスポットだ。今5時15分、だいぶ美しい。

日の入りは6時20分だ。

f:id:carpkeiji:20210327172802j:plain

 

綺麗な日の入りが撮れたら明日のブログに記載する。

 

明日は室戸を観光して徳島方面に引き返す予定だが、またカープを観戦してしまうかも。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

つづく