けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

写真の整理に時間がかかる

携帯のディスクがフォトデータで一杯になったので、今日は朝から写真の整理をした。

まあ、京都から帰ったばかりでありしばらくは自粛するので時間はある。

 

携帯本体と64GBのDISKが、ほぼ満杯状態になり警告が出た。

最低限のデータを携帯に残して、パソコンにデータを移動した。

 

携帯をパソコンに接続してデータ移行をするのだが、これがなかなかうまくいかない。

時間が凄くかかる。

それに多くのデータを一度に移動や削除させると、エラーが途中で出て止まってしまうこともある。

 

今夕方になったが、まだ十分には整理しきれてない。

明日も朝から整理して、何とか明日中には整理したい。

 

2000年から写真をデジタルで保管し始めて、現在約60GBのデータがある。

年々、画質が良くなるのでデータ容量が大きくなるのと、最近はブログ用に撮りまくるので、最近は1回の旅で10GB位も使用することもある。

 

今は、パソコンとバックアップでハードディスクにデータを保管しているけど、今後はデータの整理方法を考えないといけない。

いらないデータを消す勇気も必要だ。

 

子供のビデオもテープからDVDにデジタル化はしたものの、60枚もあり、整理をしようと思うがこれは時間がない。

ビデオ編集ソフトを退職して購入したけど、最初の1日だけ使ってそれ以来使用していない。

 

いつになるやら。

  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村