けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

雲行きが怪しくなってきた

今日は認定日だったのでハローワークへ行ってきた。

連休明けだったのですごく混んでいた。

 

月2回就職活動をして認定日に行き失業保険をいただく。

退職してから期限は1年間なので6月末までだ。150日間分もらえるのだが、最初の認定日に旅してて行けなかったので認定日が1か月遅れたことになり約120日分いただける。

 

厚生年金や企業確定年金、個人で掛けてた年金などで暮らしていけると思っていたが、健康保険や介護保険、妻の国民年金、住民税など思いもよらぬ高額出費があり、この失業保険でかなり助かっている。

 

このところ外食もなく、ゴルフも数少なく、おまけに平日の安い料金で行っている。昨日は誕生日券で食事も入れて2400円ちょっとだった。

今、一番の出費は酒代だ。夫婦ともども飲むのでエンゲル係数ならず酒係数はかなり高い。

 

広島県も行動制限をするようだ。

 

来週からの旅には出かけられるであろうか。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村