けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・長州の旅 5日目 島根原発 松江城

昨夜は大雨だったがアイドリングする車はなく、朝までぐっすり寝れた。

f:id:carpkeiji:20210517160827j:plain

僕は最近前立腺の薬を飲むようになってからは、頻尿が解消されたのかいったん寝ると起床時間の5時まではトイレに行かなくて済む。

 

ただ昨夜は大失敗であった。

寝小便をしたかと思った?

 

昨夜は少し暑かったので車の後ろのスライドの窓を左右とも開けて寝てしまったのだ。

起きると大雨のせいでカーテンがびちゃびちゃ、それとベッドパッドが濡れてしまった。

カーテンはとりあえずヒーターで乾かしたがベッドパットはどうしようもなかった。

そこで洗濯物もたまってきたし、朝は雨なのでコインランドリーに行くことにした。

 

ここは弁慶誕生の地らしい。

f:id:carpkeiji:20210517160831j:plain

 

今日から始まる朝ドラ「おかえりモネ」を観て出発した。

 

コインランドリーにとうちゃこ。

f:id:carpkeiji:20210517160834j:plain

洗濯と乾燥で1時間かかった。400円+300円=700円。

 

それから体の洗濯をしに「鹿島多久の湯」へ。410円。

開館前に着いたのだが、地元のおじいさんたちがすでに10人は並んでいた。

f:id:carpkeiji:20210517160843j:plain

しっかりぬくもって休憩室でまったりした。

f:id:carpkeiji:20210517160839j:plain

 

そこから島根原子力館へ。

f:id:carpkeiji:20210517160846j:plain

昔、仕事で設備設計に携わったことがあるけど、内装は大きく変わっていた。

3号機をモデルにした電気の作られる仕組みを説明していた。

f:id:carpkeiji:20210517160851j:plain

入場者は僕のほかに2家族だった。

 

そこから松江市に入り松江城の近くで昼食を取った。

f:id:carpkeiji:20210517160854j:plain

本来はしゃぶしゃぶやステーキの店だが、ランチもやっている。

客は僕一人。感染リスクは低い。

f:id:carpkeiji:20210517160900j:plain

大好きなオムライスを注文した。

f:id:carpkeiji:20210517160857j:plain

僕はオムライスは好きだが滅多に外では食べない。

なぜなら、僕の作るオムライスが最高だからだ。

f:id:carpkeiji:20210517163706j:plain

ご飯は110グラム。それにウィンナー、タマネギ、ニンジン、ピーマン、シイタケをご飯と同量で作る。

月に1回は作る。これが実にうまい。

 

今日食べたのはケチャップバターライスでタマネギは入っていなかった。

ご飯も堅かった。ただオムレツは最高であった。

ごちそうさま。

 

そこから松江城へ。

堀を廻る遊覧船が出ている。以前乗ったことがある。

f:id:carpkeiji:20210517160905j:plain

 興雲閣。

f:id:carpkeiji:20210517160909j:plain

二ノ丸跡。

f:id:carpkeiji:20210517160913j:plain

御門。

f:id:carpkeiji:20210517160918j:plain

見事な天守閣だ。

現存している天守閣のある12の城中、4城の国宝の一つだ。

美しい。

f:id:carpkeiji:20210517160921j:plain

地下の柱。

f:id:carpkeiji:20210517160924j:plain

5階の柱を4階の天井の梁で支えている。

f:id:carpkeiji:20210517160929j:plain

天守からの眺めは雨のため今一つであった。

f:id:carpkeiji:20210517160932j:plain

 松江神社。

f:id:carpkeiji:20210517175655j:plain

 

松江城を出発し、宍道湖方面に向かう交差点で事故をやっていた。

少し前に起こしたみたいで、反転した赤い車の中から人を助け出している。

この後、救急車や消防車が来て慌ただしくなったが、助け出された人は腕から血を流していたが、自力で歩いて救急車に乗っていた。

赤い車は初心者マークだった。

たぶん赤い車が右折した時、向うから直進してきた黒い車とぶつかり、赤い車が横転したと推測する。

安全で行こう!(この写真は赤信号で待っているときに撮ったもの)

f:id:carpkeiji:20210517160935j:plain

 

宍道湖の北側を通り、道の駅「秋鹿なぎさ公園」へ。

ここで泊まろうかと思ったが、まだ早いので出雲方面へ車を走らせた。

f:id:carpkeiji:20210517160942j:plain

 

そして道の駅「湯の川」へ。

f:id:carpkeiji:20210517161140j:plain

9号線に面しているし、トラックも数台いるが何とかなるだろう。

f:id:carpkeiji:20210517161144j:plain

東方面の駐車場もいいかもしれない。

f:id:carpkeiji:20210517161147j:plain

足湯をやっている。

コロナ架で普通は中止にするのだが。

f:id:carpkeiji:20210517174313j:plain

奥に第2駐車場もある。

ここはトイレは遠くなるがとても静かである。

f:id:carpkeiji:20210517174318j:plain

 

明日は出雲大社へ久々に行ってみよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく