けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・石見・長州の旅 8日目 石見海浜公園

トイレの真ん前に停め、Wifiも快適だった。

f:id:carpkeiji:20210520155354j:plain

ただここはトラックの数が多く、向うに停めるに必ず目の前を通ることになる。

でもあまり気にせず、カープの勝ちを見届けることなく9時から朝までぐっすり寝れた。

将成よくやった!あっぱれ!

f:id:carpkeiji:20210520155358j:plain

朝7時には地元の方が多く来はじめたので、空いてる反対方向のコンビニの方に停めなおした。

f:id:carpkeiji:20210520155402j:plain

ここもWifiが入るので9時まで撮りためたビデオを観ながらまったりとした。

 

予定では浜田城跡に行ってみたかったけど、今日は一日雨模様なのでアクアス(水族館)へ行った。

昔、キャンプの帰りに子供を連れてきたことがある。

20年ぶりかな。

f:id:carpkeiji:20210520155517j:plain

2000年。この年に開館した。

子供たちはキャンプの帰りでくたびれている。

f:id:carpkeiji:20210520164028j:plain

その2年後、2002年。

f:id:carpkeiji:20210520164048j:plain

 

開館は9時。9時半に入館したのだが、一番乗りだった。

f:id:carpkeiji:20210520155407j:plain

クエ。

f:id:carpkeiji:20210520155411j:plain

コウイカ

f:id:carpkeiji:20210520155418j:plain

ペンギンのエサタイムも僕一人で貸し切りだった。

f:id:carpkeiji:20210520155422j:plain

むちゃくちゃかわいい。

エサは必ず頭から飲み込む。尻尾からだと鱗やえらが引っかかるらしい。

だから尻尾から食わえたら反対にして食べる。もたもたしてると他のペンギンに取られてた。

飼育員はどの子が食べたかすべて把握してるらしい。羽に輪っかがついている。

f:id:carpkeiji:20210520155425j:plain

フンボルトペンギンは3歳になるまで首の下の模様が出てこない。

一番前のペンギンは模様がないのでまだ2歳とのこと。

f:id:carpkeiji:20210520155429j:plain

そのあと白イルカのショーがあった。

このころになると10人位見学していた。

右がお父さんで左が息子。

f:id:carpkeiji:20210520155433j:plain

口や背中から空気の輪っかを出す。

f:id:carpkeiji:20210520155436j:plain

そして自分が出した輪っかをくぐる。

これは世界でここだけの芸とのこと。素晴らしい。

f:id:carpkeiji:20210520155439j:plain

ジャックナイフフィッシュ。かっこいい。

f:id:carpkeiji:20210520155444j:plain

イワミサンショウウオ

f:id:carpkeiji:20210520155447j:plain

つづいてアシカのショー。

見物客は20人くらいになった。

f:id:carpkeiji:20210520155452j:plain

ここでも輪っかくぐり。

f:id:carpkeiji:20210520155455j:plain

イトウ。でかい!

f:id:carpkeiji:20210520155459j:plain

つづいてアザラシのショー。

f:id:carpkeiji:20210520155503j:plain

こちらは右がお母さんで左が娘。

拍手している。

f:id:carpkeiji:20210520155506j:plain

 

昼過ぎまで見学したので併設しているレストランに行った。

昔は手前から定食屋、ラーメン屋、うどんそば屋と分かれてたのが、すべてのメニューを定食屋で賄ってた。

f:id:carpkeiji:20210520155513j:plain

味噌ラーメンをいただいた。まあまあ。

f:id:carpkeiji:20210520155510j:plain

 

そこから石見海浜公園に行った。(アクアスも石見海浜公園の一部)

f:id:carpkeiji:20210520155524j:plain

素晴らしい海水浴場だ。

f:id:carpkeiji:20210520155529j:plain

子供が小さいときは、ここでオートキャンプやケビンで楽しんだ。

超人気なキャンプ場なので、7月の予約は2月の第何曜日9時からで、毎年必死で電話をかけまくり予約したのを覚えている。

f:id:carpkeiji:20210520155534j:plain

2000年、友達の3家族とでオートキャンプをした写真。

最終日、キャンプ道具を片付けて帰る前だからカップ麺?

f:id:carpkeiji:20210520164419j:plain

 

雨がひどくなり早めに今日の宿泊場所、道の駅「ゆうひパーク浜田」へ。

f:id:carpkeiji:20210520155537j:plain

港が見える。波止によく釣りに来ていた。タイ、ヒラマサが釣れる。

f:id:carpkeiji:20210520155542j:plain

 

今、浜田地方には大雨警報が出ている。

特に真夜中には土砂降りになる模様だ。

今日は車の屋根のポップアップはしないでおこう。

 

ここはWifiの電波は弱い。

でもまだモバイルが今月47GB残っている。

カープの試合もないし、アマゾンプライムで逃げ恥でも見ようかな。

  

↓ よかったらどれかポチしてくださるとありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく