けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・石見・長州の旅 14日目 毘沙の鼻 防府天満宮

昨夜もトラックは来なくとてもぐっすり寝れた。20時就寝4時半起床。

車中泊は3台ほどだった。

f:id:carpkeiji:20210526154927j:plain

朝焼けが綺麗だったが、この後は曇りで一日中太陽は顔を見せなかった。

f:id:carpkeiji:20210526154930j:plain

ここはかえるが有名ならしい。ケロ君だって。

f:id:carpkeiji:20210526154933j:plain

トイレまでは少し歩かないといけない。

木があるところがトイレへの入り口だ。

f:id:carpkeiji:20210526154937j:plain

 

今日は本州最西端へ行く。毘沙の鼻というところだ。

下関の北側にあるので九州へ行くときに寄ろうと思ってたが、今回時間があるので寄ってみたい。

 

8時に西に向けて出発。

途中、2つの道の駅に寄る。

 

一つ目は「蛍街道西ノ市」。9月に車中泊したところだ。

駐車スペースも広くとても車中泊に適した駅だ。

f:id:carpkeiji:20210526154941j:plain

卵を買わさせていただいた。

f:id:carpkeiji:20210526154944j:plain

二つ目は「きくがわ」。いまひとう。

f:id:carpkeiji:20210526154949j:plain

 

毘沙の鼻に着いた。

f:id:carpkeiji:20210526154952j:plain

駐車場は結構広いが誰もいない。

帰る頃に2台車が来た。

f:id:carpkeiji:20210526154955j:plain

200m進んでいくと広場が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20210526154959j:plain

本州最西端だ。

f:id:carpkeiji:20210526155003j:plain

記念写真を撮った。

f:id:carpkeiji:20210526155007j:plain

これで最北と最西をゲットした。

 

昨年10月の最北地点、大間。

f:id:carpkeiji:20210526160807j:plain

 

最東の宮古は行けなかった。今度絶対行く。

和歌山はまだ唯一行ったことのない県だ。近いうち行く。

f:id:carpkeiji:20210526155019j:plain

 

今日は霞があり向う岸がよく見えない。

f:id:carpkeiji:20210526155010j:plain

こっちは北九州が見えるはずなのだが。

f:id:carpkeiji:20210526155013j:plain

北側は海岸線が広がっている。

f:id:carpkeiji:20210526155016j:plain

 

これで山口で行きたい場所は終わりだ。

これから帰路に就く。

 

コンビニで昼食の「おむすび弁当」を買い車内でいただく。

この弁当は職場の現役のころから好きで、セブンイレブンでよく買った。

具材が多いのと量がちょうどいい。

f:id:carpkeiji:20210526155027j:plain

 

それから防府天満宮へ寄った。

防府は僕の出身地だ。

広島出身の父が建設現場で防府に来ているとき、神戸出身の母が防府疎開しており、そこで見合いして結婚した。

僕は小学校2年まで防府で過ごした。

 

天満宮の山の上の大駐車場に停める。

もう少し山を登て行くと防府競輪がある。

f:id:carpkeiji:20210526155030j:plain

こんな張り紙があった。

早く山口を脱出しなくてはいけないかな。

f:id:carpkeiji:20210526155034j:plain

本殿へ続く階段。

f:id:carpkeiji:20210526155040j:plain

本殿の前にあまびえ像があった。

f:id:carpkeiji:20210526155044j:plain

本殿でお参りをする。

菅原道真が祀られている。学問の神様だ。

f:id:carpkeiji:20210526155047j:plain

春風楼。市内を一望できる。

f:id:carpkeiji:20210526155054j:plain

真ん中少し右側のYUME TOWNがあるところが、昔は県病院でそこの建設の仕事を父がしていた。

そのすぐ前に僕の生家があった。今は駐車場になっている。

f:id:carpkeiji:20210526155051j:plain

大駐車場から降りていくと中駐車場がある。

ここにはトイレがあり車中泊可能である。

f:id:carpkeiji:20210526155057j:plain

 

防府を後にし、道の駅「ソレーネ周南」へ。

凄く広い駅だ。

f:id:carpkeiji:20210526155102j:plain

f:id:carpkeiji:20210526155115j:plain

ここでお世話になろうかと思ったけど、トラックの台数が半端ない。

f:id:carpkeiji:20210526155106j:plain

こっちの端にもトラックだらけ。

f:id:carpkeiji:20210526155110j:plain

 

道の駅を出発し、笠戸島へ向かった。

国民宿舎がある。

f:id:carpkeiji:20210526155120j:plain

景色も良い。

f:id:carpkeiji:20210526155123j:plain

駐車場は数あるがトイレがあるところがない。

 

ここは2001年にキャンプに来たことがある。

f:id:carpkeiji:20210526164530j:plain

調べるとキャンピングカーは受け付けないと書いてあった。

 

一つだけトイレがある駐車場があった。はなぐり海水浴場。

f:id:carpkeiji:20210526155127j:plain

トイレまでは階段を降りなくてはならない。

f:id:carpkeiji:20210526164931j:plain

静かだし、外灯もついてるし今日はここでお世話になる。

f:id:carpkeiji:20210526164935j:plain

 

今日の夜から雨になりそう。

土曜日のゴルフがコロナで中止になったのでもう一泊したい。

 

明日は久々に周防大島へ行ってみよう。

 

↓ よかったらどれかクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

つづく