けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ワクチン接種券が届かない

今日から広島では緊急事態宣言が解除された。

しかしながら広島県は引き続き集中対策として、7月11日までは県を跨ぐ移動や同居家族以外のとの食事、20時以降の外出などの自粛を要請している。

飲食店も営業は20時まで、酒類は19時までと、東京、大阪並みの要請が出ている。

感染者は少なくなってきているがまだ一桁にはなっていない。

引き続きの警戒が必要だ。

僕も、早速友達から飲みの誘いを受けたが、丁重にお断りした。

まずはワクチンを接種してからだ。

 飲みに行きません、打つまでは!

 

ワクチンは広島大学での接種が今日から始まった。

65歳の僕はまだ接種券も来ていないというのに。

広島市の65歳以上は本日から発送ということだったが今日は来ていなかった。

明日以降、接種券を受け取ったらすぐに予約し、接種しに行く予定だ。

今のところ空きがあるが65歳以上がみんな接種券を受け取ったら満杯になる可能性がある。

頑張って予約しよう。

 

今日の夜、オリンピックの観客をどうするかが決まる予定だ。

もし行けることになれば、ワクチンの免疫ができてからにしたい。

僕の持っているチケットは、8月2日から5日なので、逆算すると、2回目のワクチンを打って2週間目に免疫の効果が出るとして、2回目まで4週間のモデルナ製では間に合わない。

ファイザー製は2回目まで3週間であるので、6月28日(月)までに打てば2回目が7月19日で何とかギリギリ間に合う。

広島県の大接種場以外はファイザー製という。

 

まあ、観客は県外からはお断りってことにもなりかねないけど。

 

今日の散歩中に撮った。

地震雲みたいな雲が出ている。

大丈夫だろうか。

f:id:carpkeiji:20210621163636j:plain

穏やかな広島港。

f:id:carpkeiji:20210621163656j:plain

 

 今日の昼ごはん。

レトルトカレー。ご飯は110g。

f:id:carpkeiji:20210621173316j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村