けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

緊急事態宣言意味なし

今日も7時半起き、昨日は12時過ぎまでテレビ観戦してた。

これまでは睡眠時間が9時ー4時だったのが、12時ー7時になった。

時差が3時間あるということだ。

まあ、おりんぷっくが開催している期間はこのままでいいのではないか。

ただ、朝からもテレビをずっと見ているので、散歩など運動不足は何とかしなければならない。

今日は散歩がてらスーパーに買い物に行った。

それにテレビをずっと見ているとあっという間に1日が終わってしまう。

でも十分満喫はしている。

 

オリンピックにうつつを抜かしているといつの間にかコロナの感染者数が増え続けている。

きょうの東京都の感染者は2848人と過去最多になっている。

本来ならば緊急事態宣言の効果が出てくるころだが、まったく効果をなしていない。

都民に全く自覚がないと言っていい。

街中の人混みの多さ、ルールを破り酒を提供している店、路上飲みしている若者、オリンピックが始まった時の競技場の外の蜜を無視した混み具合。

もしこれで65歳以上の方がワクチンを打ってなかっらたら、もっともっと膨大な感染者数になっていただろう。

広島もこのところ増え続けているし、これから夏休みや盆休みに入り人が移動すると、全国に広がっていくだろう。

みんなが自覚をもって行動、対策をしなければならない。

ところでCOCOAって活用されているのだろうか?

 

昨夜のオリンピック

ー卓球混合ダブルス

凄い試合だった。日本はじめての卓球での金メダル。

これは準々決勝のドイツ戦を大逆転したから成し遂げられたと思う。

新しい日本の卓球の一歩だ。

この後も頑張って欲しい。

ー体操男子団体

本当に惜しかった。

でもみんな若い選手ばかりなのでこの悔しさがきっと糧になり、彼らはきっと次は金を取る。

 

今日は、

ソフトボールアメリカとの決戦、上野と後藤をうまく使えば優勝する。

体操女子団体、予選は8位だったが頑張って男子に続け。

女子サッカー、是非今日のチリ戦に勝って決勝トーナメントへ進もう。

 

今日の昼ごはん。

皿うどん

f:id:carpkeiji:20210727171311j:plain

麵はマルタイのが好き。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村