けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

オリンピックどころではなくなるかも

東京の感染者数が3177人と最高人数になった。

全国でも初めて9000人超えとなった。

このことを記者に問われると、菅首相は「人流は減っているし・・・」

と、ちんぷんかんぷんの回答。全く危機感がない。

政府の中ではどのくらいの人数になったらオリンピック中止という指標は出しているのだろうか。

 もっと具体的な対策を行わないと感染者は絶対に減らない。

このまま感染者が増え続けると本当にオリンピックどころではなくなるかもしれない。

 

 昨日のオリンピック

ソフトボール

上野をどのように使うかがカギだったが、まさか将棋戦法を使うとは。

6回に後藤に代えたが、昨日の後藤は今一つで、あのサードの腕に当たった球がショートにフライトスになるというミラクルプレーが出てなんとか抑えきった。

最終回は下げた駒をもう一度使う将棋戦法で上野が再登板で投げ切り優勝した。

今までの功労者、上野に花を持たせる見事な采配であった。

上野も6回を休んだことで7回をしっかり投げることができた。

僕はこのソフトボールのMVPは藤田を掲げる。

打ってはホームランを含む巧打ぶり、投げては2試合先発で上野を休ませた。

二刀流の立役者だった。

女子サッカー

何とかチリ戦に勝って決勝へ進んだが、レベルの低い選手が多い。

トラップミスやパスミスで相手にボールを献上する場面が多かった。

ミスをなくしてメダルを勝ち取れ。

今日のオリンピック

ー競泳

大橋選手凄い。400に続き200の個人メドレーリレーも金メダル。

本命が負ける中にあって一人奮闘している。

これからの日本選手に期待する。

ー野球

今日から始まった。

カープ陣は活躍せず、クリリンも1点取られ今日はダメかなと思った9回裏、見事に打線がつないでサヨナラ勝ち。

甲斐のセーフティースクイズが殊勲賞だ。

これから期待する。

ー卓球

個人戦では丹生、張本、石川も負けて、準決勝に進んだのは伊藤だけ。

是非決勝に進んで中国を破って欲しい。

今日の夜は、

残念ながら柔道は男女とも敗退してしまったので、男子サッカーフランス戦、体操男子個人総合を応援する。

 ーボクシング

たった今、初の日本女子選手のメダルが確定した。

入江選手には決勝にも勝って是非金メダルを取って欲しい。

 

今日の昼ごはん。

うまかっちゃん

f:id:carpkeiji:20210728163448j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村