けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

どうして日本にロックダウンはなじまないのか

新型コロナウィルスの感染者が増加し続けている。

今日から緊急事態宣言が4府県で発令された。また5都道府県にも蔓延防止等重点措置が適用された。

広島県でも独自に集中対策を発表し外出を半減するとともに酒の提供店への時短要請も行われる。

昨日行われた知事会ではこの夏の県をまたぐ旅行・帰省を中止するようメッセージを出すとともにロックダウンのような手法の検討を国へ提言した。

僕は以前からロックダウンの手法が一番効果があり、経済的にも損失が少ないと言い続けてきた。

例えば、正月とかゴールデンウィークとかほとんどの会社が休みを取る期間が一番良いとも言い続けてきた。

菅首相は先日の記者会見でロックダウンについて問われると、日本にはなじまないとの回答だった。

具体的にどうなじまないのか説明をして欲しい。

ワクチン接種と人流は減っているとオウムのように繰り返すだけでは全く国民には響いていない。殆どの国民は無視している。

この土日でも全く人流は減っていないではないか。

知事の方がよっぽど危機感を持っていて提言しているのに、国とのギャップがあまりにも大きすぎる。

法律を改正してでも、この夏盆休みを含めて国がロックダウンのような強い対策をすることを望む。

僕もオリンピックが終わったら車中泊の旅に出かけようかと思っていたが、今の状態では自粛せざるを得なく、少なくとも8月一杯は他県への移動はしないこととする。

 

オリンピック

本来なら今日は体操個人総合のチケットが当たっており、試合を観にに行き、男子のつり輪や跳馬、それに村上選手の女子床の演技を生で応援する予定だった。

今はもっぱら朝から夜までテレビの前でいろいろな試合を観戦している。

生で観れないのは本当に残念だったけど、こうしてすべての試合をくまなく観戦できるのはこれはこれで楽しい。

ーバレーボール男子

イランとの8強をかけての試合。

手に汗を握る攻防だったがフルセットの末、勝ち残った。

29年ぶりだそうだ。

ミュンヘンで活躍した、横田、猫田、森田を懐かしく思う。

ー女子バスケット

ナイジェリア戦に勝って順々決勝へコマを進めた。

日本は3ポイントシュートが武器である。

また、今日は100得点を超えた。

オフェンスの時にできるだけ得点を取るようにミスをなくせば期待できる。

ー陸上女子1500m予選

田中希実が凄い!

最初から先頭をキープして最後も外国選手に負けずに付いていき、日本新記録で準決勝へ進んだ。

決勝目指して次も頑張れ!

 

今夜は、野球vsアメリカ戦、陸上では男子3000m障害決勝、女子5000m決勝、体操で女子床決勝、卓球女子団体準々決勝などが楽しみだ。

本来であれば、金が本命視されていたバドミントン女子ダブルス、男子シングル決勝が 楽しみだった日であるはずなのに残念だ。

 

今日の昼ごはん。

ナポリタン、麵は90g。トマトソースはカゴメ

f:id:carpkeiji:20210802162932j:plain

ワイン付き♥
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村