けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

遊ぶなら自己責任で

今日の東京の感染者は5000人を超えた。

このままいくと本当にオリンピックどころではなくなってしまうではないのか。

こんなに感染者が増えても、街で遊んでいる者や飲食店で要請を無視して夜遅くまで酒を提供している店もある。

また、お盆にはもう予約してあるので沖縄や北海道に遊びに行くといったインタビューを目にする。

何年か前、中東の渡航禁止している国に要請を無視して渡航してタリバンにつかまり批判がされたことがあった。

渡航するなら自己責任で、という風潮にもなった。

今、政府の要請を無視して飲みに出かけたり、旅行に出かけたりしたりする方々は自己責任で行動してくれと言いたい。

強力な感染力を持つデルタ株であるので通勤途中とか職場内や家庭感染するのは防ぎようがないにしても、少なくとも遊びに行って感染した方々には同情もできない。

今の世の中、誹謗中傷まではしないにしても、遊んで感染する人がどんなにいろいろな方々に迷惑をかけるのか、そこまで考えて行動して欲しい。

 

オリンピック

トライアスロンやきょうのマラソンスイミングでも思ったが海水が汚すぎる。

ー野球

毎回凄い勝ち方をしている。

稲葉監督は結構スモールベースボールに徹していて山田や坂本にもバンドのサインを送ったりしているが、この大会はそれが結構当たっており、接戦での競り勝ちになっている。

ピッチャーも中継ぎの伊藤や抑えのクリリンが良く抑えている。

決勝は再びアメリカか韓国になると思うが、乗っているチーム状態をキープして金メダルを取って欲しい。

気がかりなのは誠也の不振だ。

彼は今年はリーグ戦からランナーなしの時にはヒットやホームランを打つが、ランナーがいたら打たない。

誠也の打順を4番に固執せず、下位に下げるか、一番を打たせてほしい。

それにしても解説の和田が衣笠に見えて懐かしく感じる。

ー陸上

女子1500mの田中選手は凄かった。

日本新記録で決勝に残った。

決勝はメダルは無理かもしれないか今の彼女の最大の力を発揮して欲しい。

今日は男子100m×4のリレー予選があり、決勝に残った。

僕はアンカーはデーデ―ブルーノかもしれないと密かに思っていたが、順当に小池になった。

僕は本来であれば今日のチケットが当たっており、競技場で観戦できたのだ。

日本チームの予選のタイムは8番目だが、今日は山縣から桐生へのバトン渡しを少しミスしたし、日本はこれまで決勝では力を発揮しているので決勝での活躍を期待する。

今日から競歩が札幌で行われる。今日の札幌は非常に暑く東京と変わらないらしい。

札幌にした意味はあったんかな。

ーバスケット

LIVEで観れなかったので夜中の録画でベルギー戦を観たが素晴らしい逆転勝利で4強に進出した。

最後の3点シュートは結果がわかっていてもものすごく興奮した。

次のフランス戦は予選で勝っているのでひょっとするかも。

ー卓球

男子の準決勝、テレビでLIVEでやっていなかったので、今朝負けたのを知って録画放送を観た。ドイツが強かった。

今日の夜はいよいよ女子の決勝だ。

ラクルを起こしてくれ。

ースポーツクライミング

実際の試合は始めて観たが、結構面白くずっと観てしまった。

特にボルタリングはパズルを解いているようで、体力と頭脳が両方必要な勝負だと思った。サスケみたいだ。

今夜の男子、明日の女子の決勝も期待、応援しながら観る。

レスリン

今夜の川井梨沙子の姉妹金メダル獲得に期待する。

 

今日の昼ごはん。

五右衛門の黒カレーうどん。

うどん玉は冷凍の稲荷風うどん。

f:id:carpkeiji:20210805155323j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村