けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

自民党総裁選挙はANAが操っている

今週からNHKBSのこころ旅2021秋版が始まった。

長野県から南下し沖縄県までのルートの予定だ。

朝は7時半から朝ドラを観て、引き続きこころ旅を15分観ることとなる。

夕方7時からの「とうちゃこ版」は野球が重なるので録画で次の日の朝に観る。

楽しみが増えたが、10月から旅に出る予定にしているし、これからはじまる秋のドラマは観るのを1,2本にしないと録画がたまってしまう。

いつも観ている相棒も始まるし選択が難しい。

 

今日は昼から雨になりそうなのでこころ旅を観てすぐに散歩した。

いつものコース。

プリンスホテル前の海岸。

f:id:carpkeiji:20210917163130j:plain

相変わらず猫もいた。

近づいても逃げない。

f:id:carpkeiji:20210917163240j:plain

カメレオンのように葉っぱに溶け込んでいる。

 

今日3時からは自民党の総裁選記者会見が行われた。

次の総理の選択である。

期待していた岸田候補にはがっかりした。

森加計問題も最初に立候補した時には再調査すると言っていたのに、「しない」とはっきり言った。

説明をしていく必要があるというのだが、再調査しないのであれば説明もできないであろう。

安倍元総理に渦巻いている票に忖度しているのだろう。

岸田氏は自民党を変えると言っていたが、今日の会見では全くそのように変える政策は発言しなかった。

人事だけは二階氏を排除するような発言をしたが、あとの内容は今までの安倍、菅の政策を継ぐものであった。

憲法問題にしても女系天皇の問題にしても学術会議問題にしてもそのまま継承する発言だった。

どこが改革なんだと思った。

河野氏も森加計問題にしては再調査をしないとはっきり言った。

石破氏は再調査すると言っていたのに、彼と協力するという立場はどうなるんであろう。

 

まあ、今日のところは僕の一番共鳴できるは、野田氏だった。

それに反して高市氏には絶対になって欲しくない。

安倍政権そのものの考えだったし完全なタカ派だ。

記者会見は時間がなく打ち切られてしまったが、広島の参議院選挙の1億5千万円の内訳とかエネルギー政策とか聞きたかった。

 

あくまで僕の意見だが、今日の会見では、野田_河野____岸田__________高市、という順番だ。

今日の会見は自分の理想やイデオロギーを各氏一生懸命述べていた。

それはそれで素晴らしかった。

でも選挙になったら、派閥の中では自由投票と言っているが、もし決選投票になったら国会議員だけの投票になるので、その後は自分の立場だけを考えて投票する議員が多いのだろう。

 

麻生氏が、立候補すると報告した河野氏に言っていた。

「勝てよ!もし負けたらあとあと面倒なことになるから。」

これが、本音だ。

やっぱり、裏で操ってるANAの存在が大きいんだ。

※安倍二階麻生

 

これからが自分の立場だけを重んじる議員の行動を観察するのが面白くなる。

 

今日の昼ごはん。

皿うどん

トッピングは豚肉、エビ、イカ、キャベツ、モヤシ、エリンギ、ネギ。

f:id:carpkeiji:20210917163639j:plain

これがうまいんだわー。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村