けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

紀州への旅 その4 まだ途中 姫路城

昨夜は少々酔っていたが、8時に望遠鏡を見に行った。

月もクレーターが見えて見事だったが木星土星が素晴らしかった。

木星は縞模様がはっきり、土星は輪っかがくっきり見えた。

生で観たのは初めてだったのでとても興奮した。

僕が見ていたらキャンプしている若者たちが集まってきて天体ショーになった。

見せてくれたのは星空案内人のソムリエの大崎さんだ。

こんなに綺麗に得るのは珍しいという。空気が澄んでいる証拠だ。

月の上側が木星、右側が土星、下側のはライトのゴミ。

f:id:carpkeiji:20211016152754j:plain

天体ショーを終えた後も大崎さんと若者でわいわいと酒を飲みながら卓を囲んだ。

大崎さんは地元の赤穂の方で息子さんの影響で天体に興味を持ったそうだ。

若者の中にはバイクで日本一周している者もいた。

とても楽しく過ごした後、酔っぱらって眠りに着いた。

ぐっすり寝た。

 

朝は一段と車が多くなっていた。左の奥に僕の車がある。

手前の工事は来月から駐車場が有料になるらしい。

f:id:carpkeiji:20211016152757j:plain

起きたら丁度朝日が昇ったところだった。

ファンタスティック!

f:id:carpkeiji:20211016152759j:plain

 

大崎さんに挨拶をして、8時過ぎに出発、姫路城へ、今日は土曜だから朝一番で入場する予定だったが、途中のパーキングエリアで高架を反対に出てしまい、時間を食った。

着いたのは9時20分だった。

駐車場は城の東側にあり3時間600円。

前来たのは岡山在住中だったので25年位ぶりかな。

いろいろな方向から世界遺産の美しい姫路城を撮る。

f:id:carpkeiji:20211016152802j:plain

f:id:carpkeiji:20211016152805j:plain

f:id:carpkeiji:20211016152807j:plain

f:id:carpkeiji:20211016152810j:plain

天守への入場は1000円。

門をいの門、ろの門、はの門、、といくつかくぐる。

f:id:carpkeiji:20211016152812j:plain

最後の門、水五門。

f:id:carpkeiji:20211016152815j:plain

手前が東大柱、800年前のもの、向う側が西大柱、平成の修理で取り替えた。

修学旅行生がうようよ着はじめた。

f:id:carpkeiji:20211016152817j:plain

天守最上階、6階部分。

f:id:carpkeiji:20211016152820j:plain

南側。

f:id:carpkeiji:20211016152823j:plain

西側。

f:id:carpkeiji:20211016152825j:plain

北側。

f:id:carpkeiji:20211016152828j:plain

東側。

f:id:carpkeiji:20211016152831j:plain

武具掛。

f:id:carpkeiji:20211016152833j:plain

f:id:carpkeiji:20211016152836j:plain

いちま~い。にま~い。さんま~い。

f:id:carpkeiji:20211016152838j:plain

扇勾配。どっかでみたな。

f:id:carpkeiji:20211016152841j:plain

西の丸からの風景。美しい。

f:id:carpkeiji:20211016152844j:plain

百間廊下、300mもある。

f:id:carpkeiji:20211016152846j:plain

出ようとしたら忍者に出くわした。

f:id:carpkeiji:20211016152849j:plain

姫路市立美術館、赤煉瓦作りで美しい。

f:id:carpkeiji:20211016152851j:plain

結局、11時半まで2時間たっぷり見学した。

 

今日は早めに「かつや」のかつ丼をいただいた。

ご飯少な目といったのに全部食べ切れなかった。すいません。

f:id:carpkeiji:20211016152854j:plain

 

神戸市位まで走りたかったけど、カープが始まるんで、「明石海浜公園」でお世話になることにした。

ここは第一駐車場、第二駐車場があるが、第二駐車場はプール向けの駐車場なのでこちらに停めた。

一時間100円。9時間を超えると24時間まで1000円。夜9時から朝5時までは入退車できない。

 

丘から第二駐車場を望む。

f:id:carpkeiji:20211016152856j:plain

第一駐車場は向こう側、結構混んでいた。

f:id:carpkeiji:20211016152859j:plain

野球場で少年野球をやっていた。

小学生なのに球が早!

f:id:carpkeiji:20211016152901j:plain

こちらの第二駐車場は空いている。

f:id:carpkeiji:20211016152907j:plain

野球を見ながらブログを書き、

f:id:carpkeiji:20211016152904j:plain

そして飲む?!

 

カープは凄い試合だった。

8-0と快勝のはずが、9回までに3点差に詰め寄られる。

9回にクリリンが抑えるかと思ったが、上本の大ファインプレイに助けられるも、クリリンが劇場を開催し2四球を出す。

そして2アウト1,2塁で、カープの宿敵、「山路」がウィラーの1-2からのストライクをボールと判定。(絶対入っていた)

その後2塁打を打たれ、8-7でランナー2塁となる。

最後は中田を空振りの三振に仕留めた。

空振りでは山路はどうしようもない。

これで3ゲーム差、まだまだわからない。

明日からの阪神2連戦も応援しよう!

 

そしてあすはいよいよ和歌山県に入るぞ!

 

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村