けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊勢への旅 その21 鳥羽 伊勢

ホテルでは風呂に浸かり関西風お好み焼きを食べて、ベッドの上でカープの最終戦を観ていたが、やはり9時前には寝たようで最後までは見届けられなかった。

クリリンはセーブは上げたが失点したので、新人賞はわからなくなった。

牧は強敵である。

f:id:carpkeiji:20211102154333j:plain

 

今朝は4時半に起きで今日の予定を考えたが、水族館はゆっくり見たい、絶対今日は空いているだろうと思い、朝一で水族館へ行くことにした。

駐車場は水族館に停めれば800円、駅に停めれば500円だ。

駅からは歩いて10分位、どうせ駅の廻りも見学するので、JR駅の水族館用駐車場に停めた。

f:id:carpkeiji:20211102154444j:plain

そこから歩いて近鉄側に出て歩く。

f:id:carpkeiji:20211102154336j:plain

駅前に足湯があった。

f:id:carpkeiji:20211102154339j:plain

カモメの散歩道という木道を通って水族館に向かう。

f:id:carpkeiji:20211102154342j:plain

見えてきた。

f:id:carpkeiji:20211102154344j:plain

丁度開館の時刻だ。

f:id:carpkeiji:20211102154428j:plainと思ったら何やらピーピー言っている。

修学旅行の小学生が山のように待っていた。

どうなることやら。

 

入場料シニア料金で2200円(通常は2500円)払って入館する。

f:id:carpkeiji:20211102154425j:plain

ここの水族館は順路はなく、12に分かれたエリアに自由に廻るようになっている。

飼育数は日本一だそうだ。

ぞろぞろと小学生たちは中では自由行動なのかどこのエリアにも押し掛ける。

一番と奥のエリアから観ることにした。

 

ゴマアザラシ。

f:id:carpkeiji:20211102154347j:plain

オオクモヒトデ、初めて観た。

f:id:carpkeiji:20211102154352j:plain

ジュゴン、日本ではここだけしか観れない。

f:id:carpkeiji:20211102154355j:plain

イロワケイルカ、パンダイルカとも呼ばれている。

f:id:carpkeiji:20211102154357j:plain

ラッコの食事タイム。

f:id:carpkeiji:20211102154400j:plain

アシカショー。

f:id:carpkeiji:20211102154403j:plain

後ろの小学生たちが初めて見たのか、物凄く興奮して凄い!かわいい!と叫んでた。

 

アリゲーター・ガー

f:id:carpkeiji:20211102154406j:plain

コブシメ。

f:id:carpkeiji:20211102154408j:plain

スナメリ。

f:id:carpkeiji:20211102154411j:plain

いろいろな種類のウツボと伊勢エビ。

f:id:carpkeiji:20211102154413j:plain

おーい!今村!ここにおったんか。

大瀬良と一岡はアドベンチャーワールドにおったぜ。

f:id:carpkeiji:20211102154416j:plain

いろいろ趣向を凝らしている。

f:id:carpkeiji:20211102154419j:plain

f:id:carpkeiji:20211102154422j:plain

面白かった。

水族館は好きだ。

昼近くなってきたら修学旅行生はいなくなったが、今度は地元の1年生がやってきた。

 

一通り見たので駅方面に帰る。

御木本の真珠島。

f:id:carpkeiji:20211102154432j:plain

朝見た足湯。

f:id:carpkeiji:20211102154437j:plain

浸かってみた。

足がパンパンだったので癒された。

f:id:carpkeiji:20211102154434j:plain

昼は駅前のショッピングモールで釜玉伊勢うどんをいただいた。

f:id:carpkeiji:20211102154440j:plain

これが予想以上にうまかった。

だしにうまみがあり、甘辛くて、麵もやわらかく僕には合った。

 

 

つぎに夫婦岩で有名な二見共興玉神社へ。

無料駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20211102154447j:plain

ここは社員旅行で来ているはずだがあまり覚えていない。

一の鳥居をくぐる。

f:id:carpkeiji:20211102154451j:plain

天の岩屋という天照大神が隠れられたという。

先日行った天の岩戸と関係があるんかな。

f:id:carpkeiji:20211102154454j:plain

お祓いの方法が書いてある。

f:id:carpkeiji:20211102154457j:plain

300円払って左肩と腰と右のふくらはぎ、ついでに頭もさすりお納えした。

 

本殿。

f:id:carpkeiji:20211102154500j:plain

夫婦岩が見えてきた。

f:id:carpkeiji:20211102154503j:plain

ここの神社はかえるの置物がいっぱいある。

f:id:carpkeiji:20211102154506j:plain

これだこれ。

思い出した。

f:id:carpkeiji:20211102154508j:plain

 

明日は人出が多そうなので伊勢神宮の外宮は今日行くことにする。

駐車場は空いていた。

f:id:carpkeiji:20211102154512j:plain

と思ったら遠い方へ停めていた。

やはり結構な数の車が来ている。

f:id:carpkeiji:20211102154515j:plain

一の鳥居で挨拶をしてお参りを始める。

f:id:carpkeiji:20211102154518j:plain

二の鳥居の向こうに正宮がある。

鳥居の向こうは撮影禁止だった。

f:id:carpkeiji:20211102154522j:plain

賽銭をと思ったらコインが全くなく、じゃあ神楽殿でお守りを買ってからにしようと見てみたらお守りは全て1000円だった。

仕方がないので1000円賽銭箱に入れ、1000円分祈願した。

 

正宮の横に遷宮用の敷地が用意されている。

20年に一度行われ、次は2033年の予定である。

ブラタモリでもやっていたよな。

f:id:carpkeiji:20211102154526j:plain

多賀宮には少々階段を登っていく。

f:id:carpkeiji:20211102154529j:plain

多賀宮でお参り。(賽銭は入れない)

f:id:carpkeiji:20211102154532j:plain

土宮でお参り。

全ての宮で遷宮用の敷地が用意されている。

f:id:carpkeiji:20211102154535j:plain

風宮でお参り。

f:id:carpkeiji:20211102154539j:plain

一の鳥居をくぐって戻り、遷宮館へ行った。

入場料は300円。

正宮の実物大などが展示されており、先にここを観てお参りしたほうがいいと思った。

f:id:carpkeiji:20211102154541j:plain

 

伊勢市には道の駅が中心部にはない。

従って公園の駐車場などを利用することになる。

外宮のすぐ近くに宮川堤公園の駐車場があり、トイレも完備しているということなので行ってみた。

結構車が停まっている。

犬を散歩に来る方が多いようだ。

f:id:carpkeiji:20211102172033j:plain

下側も駐車場になっている。

トイレが遠くでもいいなら下側がいいかも。

f:id:carpkeiji:20211102172035j:plain

 

明日は朝一番で内宮へ行く。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村