けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊賀から近江へ その25 彦根城

この公園は8時頃までサッカーやテニスの練習をしていたが、夜中は誰も来なくまったく静かでゆっくり寝れた。

ただし、夜中は真っ暗になるのでトイレに行くには懐中電灯が必要であった。

また、日が明ける前からグラウンドを機械で均していた。

ご苦労様です。

f:id:carpkeiji:20211106162838j:plain

 

今日は息子夫婦と孫娘に会う。

住んでいる宇治市に行こうと思ってたら、土日で福井へ旅をする予定を組んでいたので、そうであれば彦根城で会おうということになった。

10時半に集合ということであったが、僕は一般道を通って行くので年寄りのせいか遅れてはならないと思い、食事を済ませ6時40分には出発した。

f:id:carpkeiji:20211106162844j:plain

 

早く着きそうなので、本でも買っていこうかと本屋を探していたら、城の東側に無料の駐車場があった。

図書館の駐車場である。

ここから城へは歩いて行ける。

城の駐車場は1000円もするので、ここで待ち合わせることにした。

f:id:carpkeiji:20211106162849j:plain

久々のインサイトに出会う。(僕が昔乗っていた)

息子一家とも1月以来に会った。

f:id:carpkeiji:20211106162854j:plain

裏の黒門前の入場口から入場する。800円。

f:id:carpkeiji:20211106162858j:plain

黒門。

f:id:carpkeiji:20211106162904j:plain

階段を登っていくと琵琶湖が望める展望所がある。

f:id:carpkeiji:20211106162909j:plain

橋を渡っていくと、

f:id:carpkeiji:20211106162914j:plain

西の丸に三重櫓及び続櫓が見えてくる。

国の重要文化財だ。

f:id:carpkeiji:20211106162917j:plain

中に入れた。

急な階段を登っていくと、3階の間に着く。

梁とかすごい。

f:id:carpkeiji:20211106162922j:plain

西の丸。

f:id:carpkeiji:20211106162927j:plain

天守が見えてきた。

5つの国宝天守の城の一つだ。

f:id:carpkeiji:20211106162932j:plain

太鼓門及び続櫓、重文。

f:id:carpkeiji:20211106162936j:plain

天秤櫓、重文。

f:id:carpkeiji:20211106162941j:plain

逆に廻って表門に出た。

f:id:carpkeiji:20211106162945j:plain

佐和口。

f:id:carpkeiji:20211106162952j:plain

ポストも彦根城が乗っていた。

f:id:carpkeiji:20211106162957j:plain

 

駐車場を車で出発し、息子が推薦するちゃんぽん亭総本山で昼食をいただく。

f:id:carpkeiji:20211106163001j:plain

頼んだのはもちろんちゃんぽん麵。

f:id:carpkeiji:20211106163005j:plain

長崎のとは違ってスープが透明でさっぱりとした塩味だった。

とてもおいしかった。

 

実は1月に孫に会った時、髭のせいか、あまり懐いてくれなかった。

今日も最初は戸惑っていたが、だんだん慣れてきて最後はよく懐いてくれた。

昨日息子夫婦が僕の写真を見せて練習をしていてくれたらしい。

本当に良かった。

やっぱり孫はかわいい。

 

食事の後、お別れをし、これからどうするか。

岐阜へ行ってみようということにした。

岐阜は郡上八幡しか行ったことがなく、関ヶ原白川郷など行ってみたいところは沢山ある。

本屋を探しガイドブックを買った。

実は最初に停めた駐車場のすぐ近くに本屋があった。

入ってみると広い本屋なのにおじさんが新聞読んで座っているだけで客は誰もいなかった。

岐阜のガイド本を買って後から気づいたのであるが、古い本だった。

今持っているガイドブックは22年と書いてあるが、今日買ったのは書いていない。

裏を見ると2019年の情報だった。

残念!

 

車を北に走らせ着いたのは道の駅「近江母の郷」。

f:id:carpkeiji:20211106163008j:plain

最初は表側のトイレのすぐ前に停めていた。

でもとても車や人の往来があり騒がしい。

f:id:carpkeiji:20211106163014j:plain

散策すると裏側にも広い駐車スペースがあった。

ただしトイレまではかなり歩かないといけない。

f:id:carpkeiji:20211106172105j:plain

この向うの建物にも身障者用のトイレがあったので、中間に停めることとした。

f:id:carpkeiji:20211106172108j:plain

 

息子家族に会って気分がリフレッシュしたところで気持ちを新たにして旅を続けよう。

岐阜での予定は全く決めてなく、とりあえず明日は関ヶ原へ行ってみる。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村