この道の駅は広く、もう一か所の駐車場にも多くの車中泊がいた。
ただ、机を外に出し酒盛りをしている連中がいてあきれた。
ルールを守れよ!新潟ナンバーだった。

8時に出発し、大垣市を目指した。
お城の近くの東外側駐車場に車を停めた。30分100円。

少し歩いて正門から入って行く。

天守が見えてきた。

拝観料は200円。

帰りは大手門から出た。

無料の駐車場もあったんだ。奥の細道結びの地第2駐車場。

お城のチケットで大垣市郷土資料館にも入館できる。

昔の大垣のジオラマや、

庭園があったが、それ以外は撮影禁止だった。
関ヶ原の戦いの屏風とか面白かった。

駐車料金は300円。
岐阜方面へ車を走らせる。
途中、墨俣一夜城へ寄ってみる。
秀吉が一夜にして築いたという。
中は資料館になっているが月曜は休館であった。

出世橋を通って城に近づく。

裏に豊国神社がありお参りすると出世するらしい。
僕はもう良いので息子たちの出世を祈願した。



最初に総合案内所に行き公園内のマップを手に入れる。

岐阜城に行くにはロープウェイに乗り金華山を登る。往復1100円。

岩国城みたいだな。

ロープウェイを降りてからは上りの階段を歩いて登っていく。

岐阜城が見えてきた。
この城は齋藤道三から父を殺した息子龍興へ受け継がれ、さらに織田信長が攻略した。
以後9年間ここを本拠地とした、信長ゆかりの城だ。

なんと月曜日なのに並んでいた。入場料200円。
70歳以上ですかと聞かれた。年取ったな~。

最上階からの眺めは抜群だ。
西側。関ケ原方面だ。

南側。

東側。

北側、右に御岳山が見える。

岐阜が盆地であるのがよくわかる。
城の隣が資料館になっている。


麒麟がくるで着ていた衣装。

織田信長が築いた石垣。

ロープウェイで降り、公園内を散策した。
公園では菊人形の展示をやっていた。
真ん中の二人が信長と帰蝶。

歴史博物館に行きたかったが休館であった。
停めた駐車場の横に川原公園がある。

そこを通っていくと川原町の町並みが映える。
長良川に繋がっていて信長の時代から栄えていた。

観光はここまで。
買い物をして少し車を走らせ、道の駅「半布里の郷とみか」へ。

トラックはアイドリングしているが遠くなので心配ない。

今日の夜から雨になりそうだ。
明日の予定はまだ決まっていない。
↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。