けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

駿河から伊豆へ その45 伊東市

最初はこの表側に停めていたが、風が強いのとトラックが大勢やってきた。

f:id:carpkeiji:20211126161330j:plain

奥のセブンイレブンの前の駐車場に停めなおした。

こちら側は風が建物で遮られるのでポップアップはできた。

ただ、道路が近いので車の走る音が結構しており、僕は平気だが気になる方はお薦めではない。

f:id:carpkeiji:20211126161328j:plain

今日は昨日おにぎりが余ったので米食となった。

f:id:carpkeiji:20211126161333j:plain

実は朝食を撮った後、鼻をかんでいたら鼻血が出てしまった。

30年ぶりくらいかな、なぜ出たのかはわからない。

 

今日も昨日に続いて悲しいカムカムと、こころ旅を観て出発した。

今日は伊豆半島の南、下田まで南下する。

それにしても暖かい。ヒーターなしで車の中の温度は朝で16℃もあった。

道の駅「伊豆のへそ」。

ここに来るまで有料道路を通ってしまった。200円。

f:id:carpkeiji:20211126161336j:plain

ここから伊東市の方面へ向かう。

伊豆半島は火山流でできているので道が険しい。

登ったり下ったり結構ヘアピンもある。

そして道の駅「伊東マリンタウン」へ着いた。

すごくお洒落な駅だ。

f:id:carpkeiji:20211126161342j:plain

ヨットハーバーもある。

f:id:carpkeiji:20211126161339j:plain

 

そして小室山へ行った。

ロープウェイ乗り場の駐車場は一杯だったので少し手前の大駐車場に停め、歩いた。

f:id:carpkeiji:20211126163618j:plain

ロープウェイは往復600円。

 

f:id:carpkeiji:20211126161345j:plain

ウッドの道が丸くなってて展望できる。

f:id:carpkeiji:20211126161400j:plain

北側は富士山が遠くに見えるが少し雲がかかっている。

f:id:carpkeiji:20211126161347j:plain

東側は大島がうっすら見える。

f:id:carpkeiji:20211126161350j:plain

フジサンケイクラッシックで有名な川奈ゴルフ富士コースも見下ろせる。

f:id:carpkeiji:20211126161355j:plain

ちょうど真ん中の米塚みたいな山は、大室山で伊東のシンボル的な山だ。

僕は今日は行かない。

f:id:carpkeiji:20211126161357j:plain

こんな素敵なデッキもあるが、飲み物を注文しないと入れない。

みかんソーダを頼んだ。

f:id:carpkeiji:20211126161402j:plain

恋人たちにはメッカとなっている。

f:id:carpkeiji:20211126161406j:plain

 

それから城ケ崎に向かう。途中、一碧湖へ寄った。

f:id:carpkeiji:20211126161410j:plain

 

城ケ崎に着いた。

駐車場はミュージアムの方は700円。ミュージアムを入館したら無料。

もう一つは市営の駐車場、こちらの方が吊り橋に近い。500円。

駐車場を降りて門脇埼灯台へ

通常であれば上まで登れるのだが、コロナ架で登れなかった。

f:id:carpkeiji:20211126161413j:plain

灯台を降りると溶岩岩石が広がる。

大室山の噴火で流れ出た溶岩が侵食されたもの。

f:id:carpkeiji:20211126161416j:plain

かどかけと名がついている。

f:id:carpkeiji:20211126161420j:plain

門脇吊り橋、もっと狭くて揺れるのかなと思ってたが、全く普通の橋だった。

f:id:carpkeiji:20211126161424j:plain

そこから遊歩道を歩く。

途中、砲台跡という場所があった。

f:id:carpkeiji:20211126161427j:plain

黒船の来航により最初にここに砲台が設置された。その後下田に移された。

f:id:carpkeiji:20211126161441j:plain

遊歩道を1kmくらい歩くと「ぼら納屋」という食堂がある。

1626年に建てられた由緒ある食堂を復元したもので、当時高級魚だったボラを江戸にも送っていたという。

f:id:carpkeiji:20211126161436j:plain

店の中。

f:id:carpkeiji:20211126161431j:plain

僕はキンメダイの煮つけを注文した。1950円。

f:id:carpkeiji:20211126161433j:plain

贅沢したがとてもおいしゅうございました。

 

この店から少し山に登ると魚見台というのがありボラが来るのを日替わりで見張っていた。

f:id:carpkeiji:20211126161439j:plain

片道20分位だが、登ったり下ったりで結構運動になった。

 

そらから1時間少し車を走らせ、道の駅「開国下田みなと」へ。

ここも生鮮食品などお洒落な店が並んでいる。

f:id:carpkeiji:20211126161447j:plain

駐車場は2ヶ所あり、建物の中と、

f:id:carpkeiji:20211126172337j:plain

東側の駐車場だ。

トラックはその向こうだ。

f:id:carpkeiji:20211126161450j:plain

建物の中は2.3m以上の車は入れないので、トラックとキャンピングカーは入れない。

風が凄く強くなってきているので当然僕は建物の中にした。

 

f:id:carpkeiji:20211126161445j:plain

 

それにしてもさっきからブログを書いているが、蚊がおる。

何か所も噛まれた。かゆーーーいんじゃ。

1か月前にも見つけてやっつけたら僕の血を無茶苦茶吸ってた。

もう12月になろうというのに、さっきからウロチョロしよる。

今日はやっつけるまでは寝れない。

 

明日は土曜日だが下田を巡ってみよう。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村