けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

駿河から三河へ その50 帰路へ 浜名湖

雨は3時頃から降り始め、4時には激しく降り出した。

そのため、ポップアップを急遽下げた。

朝方には止んだのでトイレに行くとSAの駐車場は多くのトラックが泊っていた。

f:id:carpkeiji:20211201162907j:plain

こちらの方は5.6台程度だったが7時前にはSAのスタッフの方が来はじめた。

f:id:carpkeiji:20211201162909j:plain

雨はすっかり上がったが、風が物凄く強い。

f:id:carpkeiji:20211201162912j:plain

 

メヌエルさんはまだちょっと居座っている。

ずっと頭を下げていると辛い。

朝早くは浜名湖の遊覧船かロープウェイに乗ろうと行ってみたが、これだけ風が強いとやはり運休だった。

f:id:carpkeiji:20211201162914j:plain

舘山寺というお寺に行った。

駐車場は30分無料だ。

f:id:carpkeiji:20211201162928j:plain

階段を登りお参りをした。

f:id:carpkeiji:20211201162917j:plain

曹洞宗秋葉山の信仰で縁結びのお寺としても有名らしい。

f:id:carpkeiji:20211201162920j:plain

プランという犬が守っていた。

f:id:carpkeiji:20211201162923j:plain

歩いて山の方を散策したかったが、まだ万全ではないので止めておいた。

本来ならば、右から左の山頂までロープウェイが渡るのだが。

f:id:carpkeiji:20211201162925j:plain

 

浜名湖を出発して西方面に車を走らす。

それにしても風が強い。

国道1号線は制限速度80km/hのところがあったがかなりハンドルを取られた。

道の駅「潮見坂」へ。

f:id:carpkeiji:20211201162934j:plain

浜名湖焼というものがあった。昔の広島のお好み焼きに似ている。

シラスが入っているそうだ。

f:id:carpkeiji:20211201162932j:plain

本来はここから渥美半島を走って伊良湖岬へ行く予定だったが、風が半端なく強い。

きっと半島の海岸の通りはもっと強くハンドルが取られることが予想されたので断念した。

そこで西方にハンドルを切り豊島市へ入り銭湯へ浸かることにした。

ゆのゆ、LINE友達割引で650円。(通常は750円)

f:id:carpkeiji:20211201162938j:plain

10種類位浴槽があってとても温まった。

 

それから、今日の昼はうな重と決めていた。

浜名湖を後にしてしまったが、ネットで調べてうなぎ屋へ行った。

江戸焼うなぎ処うな賀。

f:id:carpkeiji:20211201162941j:plain

うな重上、3100円。

f:id:carpkeiji:20211201162944j:plain

さすが江戸焼、ふっくらしてとてもおいしかった。

 

そしてさらに西に走らせ、道の駅「筆柿の里・幸田」へ。

f:id:carpkeiji:20211201162948j:plain

よかったらここで泊まろうと思っていたが、これでは僕には車中泊は難しい。

f:id:carpkeiji:20211201162952j:plain

さらに西に走らせ、道の駅「デンパーク安城」へ。

f:id:carpkeiji:20211201162955j:plain

ここはトラックの駐車場は道を挟んで向かい側にある。

トイレも建物側と写真の一番向う側にある。

トラックの運転手は歩道橋を渡りトイレを使う。

f:id:carpkeiji:20211201162957j:plain

僕はトイレのすぐ横に停めた。

 

今日はここで休む。

メヌエルの辛さもあと少しだけになってきた。

明日は出ていってくれることを望む。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村