けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

三河から尾張、美濃、近江へ その51 帰路へ 養老の滝

ここの道の駅は平日にもかかわらず、車中泊がとても多かった。

こちら側に車が多いのは、向うの入り口側のトイレが改修中だったからだ。

f:id:carpkeiji:20211202155303j:plain

道の反対側のトラックスペースではアイドリングがこちら側まで響く大合唱だった。

f:id:carpkeiji:20211202155306j:plain

 

広島県では2日連続で感染者0人なのだけど、尾身くろん株がこれから日本でも流行し、第6派となればまた旅には出れなくなるかもしれない。

何とか広がらないでくれるよう祈るばかりだ。

 

メニエルさんはまだ取りついている。

昨日よりは少しマシだが、まだ少しふらつく。

 

今日は是非行きたいところが一か所ある。

養老の滝だ。

往路では養老公園が定休日だったので断念した。

養老の滝を通る道で帰ることにする。

途中、道の駅「月見の里南濃」へ。

f:id:carpkeiji:20211202155312j:plain

ここはトラックスペースが一般車と離れている。

しかし一般車の駐車の幅が以上に狭い。

f:id:carpkeiji:20211202155316j:plain

 

3時間近く走ってやっと養老公園の無料駐車場に着いた。

f:id:carpkeiji:20211202155319j:plain

しかし、ここから滝を見行くには30分山を登らなければならなかった。

普段なら全然平気なのだが、今の僕には無理である。

どうしようかとマップを見ていたら、山頂に駐車場があった。

かなりくねくねして狭い道だったが駐車場に着いた。有料だった。500円。

紅葉が綺麗だ。

f:id:carpkeiji:20211202155332j:plain

名古屋方面が見える。

この高さでは登る挑戦をしなくてよかった。

f:id:carpkeiji:20211202155325j:plain

 

駐車場から滝までは階段を降りることになる。

階段を少し降りたところで、地震が来た。

と思ったら、自分自身がふらふらしていた。

少し降りると平気になった。

こちらは黄色の葉が見事だ。

f:id:carpkeiji:20211202155327j:plain

滝が見えてきた。

f:id:carpkeiji:20211202155330j:plain

日本の滝百選に選ばれている素晴らしい滝だ。

f:id:carpkeiji:20211202161434j:plain

本来は他にもいろいろ散策するところがあったけど断念した。

養老の滝が拝めただけで良しとしよう。

 

それから滋賀県に入り彦根市でお昼にした。

今回2回目、吉野家の牛すき鍋。

客の半分以上はこれを注文していた。うまい。

f:id:carpkeiji:20211202155335j:plain

 

そこから安土城跡に行った。

織田信長が築いた城で、映画「火天の城」でこの城の凄さ観たことがある。

 

駐車場は無料だった。

f:id:carpkeiji:20211202155339j:plain

駐車場を降りて入口へ進む。

ちょっと嫌な予感がする。

f:id:carpkeiji:20211202155346j:plain

入り口に着いた。

拝観料を払うのだけど、その後ろに急な階段が続いている。

「きついですか」「きついです」

「階段はどれくらいありますか」「四百五段あります」

「またきます」「・・・・」

f:id:carpkeiji:20211202155343j:plain

諦めた。

ここはまた来ることがあるだろうから無理はしないでおこう。

 

そして道の駅「アグリパーク竜王」へ。

ここは駐車場スペースが3つある。

メインの建物の前の駐車場、トラックが構えている。

f:id:carpkeiji:20211202155348j:plain

真ん中の駐車場。

f:id:carpkeiji:20211202155351j:plain

東側の広い駐車場。

f:id:carpkeiji:20211202155353j:plain

ここにもトイレがあり、車中泊としてはここが最適だ。

 

明日はこの地方の最低気温は1℃の予報だ。

あったかくして寝よう。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村