けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

旅の総集編 その1 費用

今回の旅は53泊54日という長旅であった。

まだ行っていなかった和歌山県を制覇したこと、あと紀伊半島、岐阜、富士山、伊豆半島と行ってみたかった場所へゆっくり行くことができたのはとても有意義だった。

特に富士山は素晴らしくあらゆる角度から美しい眺めを拝ませていただいた。

f:id:carpkeiji:20211208152906j:plain

最後の何日間はメヌエルさんとの同席ということで少し残念だった。

 

今回も総集編としてまとめるので、掲載していきたいと思う。

まず、費用だ。

今回の費用の内訳は以下の通りとなった。

食費 131,162    
ホテル 28,600   5泊
拝観料 25,670   38ヶ所
ガソリン代 69,543   総距離4,612km
駐車場 12,610   29ヶ所
有料道路 1,420   2ヶ所
洗車 900   3回
バス 1,010   3回
カー用品 6,378   オイル交換など
遊覧船・ロープウェイ 4,800   4回
クリーニング 4,400   6回
銭湯 7,930   17回
お土産 6,008    
映画 2,200   2回
書籍・雑誌 4,611    
その他 987    
       
合計 308,229    

 

朝食は殆ど車の中でワンパターンの食事だった。

f:id:carpkeiji:20211208150504j:plain

昼食はおむすびで過ごすこともあったが、殆どが外食でラーメンやそばなど麺類が多かった。

f:id:carpkeiji:20211208150545j:plain

時には贅沢もした。

f:id:carpkeiji:20211208150701j:plain

夕食は惣菜など軽食ですましたが、焼酎ロック用の氷は毎日買った。100円~200円。

13万円のうち3万円は酒代として、一日当たり1,800円であった。

 

走った総距離は4,612kmで、燃費は平均10.2km/lit だった。

ガソリンは149円~174円/ lit と地域によってかなり違っており、平均は161円だった。

やはりガソリン代は高くついた。

 

まあ、平均すると1日5,700円であり、昨年のみちのくひとり旅よりは安く行けたのではないかと思う。

 

今後、景勝地や道の駅などのランキングも掲載したいと思う。

 

今日の昼ごはん。

うまかっちゃん

f:id:carpkeiji:20211208155235j:plain

ウィンナーとちくわ入り。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村