けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

旅の総集編 その7 道の駅ランキング5位~1位

この旅では53泊のうち5泊はホテル、6泊を一般の駐車場、1泊をRVパーク、残りの41泊を道のホテルで車中泊した。

その中で過ごしやすかった道の駅のランキングを掲載する。

僕の過ごしやすさの基準は、

・トラックと一般車の距離が離れている。

・他の車が少ない。

・国道から離れている。

・暴がこない。

・トイレが清潔、できればウオッシュレット付き。

Wifiが届く。

・風の影響が少ない。

等々である。

全てを満たすのは難しいが、泊まって快適だったところをピックアップした。

 

第5位 滝の拝太郎 和歌山県古座川町 10月23日 f:id:carpkeiji:20211213085549j:plain

山の中にあり、全く静かであった。

僕のほかには車はいなかった。

f:id:carpkeiji:20211213085601j:plain

トイレと反対側は山林になっていて停めるのには躊躇する。

Wifiはばっちりだった。

 

第4位 アグリパーク竜王 滋賀県竜王町 12月2日 

f:id:carpkeiji:20211213085731j:plain

駐車場が3つに分かれており、一番東側はトラックもいなくトイレもついている。

f:id:carpkeiji:20211213085742j:plain

ただ、僕が泊まった日は一般車でアイドリングするルール違反車がいて、寝れなかったのは残念だった。

 

第3位 飛騨古川いぶし 岐阜県飛騨市 11月11日

f:id:carpkeiji:20211213085908j:plain

ここも山の中で店は早く締まるし、車は少ない。

この日は僕一人だった。

f:id:carpkeiji:20211213085918j:plain

店の前に停めればWifiも良く入った。

星空もものすごく綺麗に見えた。

 

第2位 ねごろ歴史の丘 和歌山県岩出市 10月18日

f:id:carpkeiji:20211213090028j:plain

道を挟んで店側と駐車場と分かれている。

f:id:carpkeiji:20211213090043j:plain

トラックが入りにくい場所で静かだった。

 

第1位 富士川楽座 静岡県富士市 11月21日

f:id:carpkeiji:20211213090113j:plain

高速道路のSAと繋がっている。

駐車場は夜8時に閉鎖され、係の方が巡回しに来るが、泊まることを告げると問題ない。

立体駐車場の道路と反対側に停めれば非常に静か。

f:id:carpkeiji:20211213090128j:plain

トイレはSAのを使うので少し遠くなるがとても清潔で数も多い。

朝は素敵な富士山を拝められる。

 

以上で今回の旅の総集編はおわり。

2月はオリンピックがあるので、コロナが収まっていれば次の旅は3月からかなと思う。

体の不具合はあったが、とにかく2カ月近いとても良い旅ででした。

 

今日は3か月ぶりのゴルフだった。

メニエルはまだ少し残っており、寄せやパット等、下を見るとふらっとした。

昼食はかつ丼(ご飯半分)と、僕には珍しく熱燗を頼んだ。

f:id:carpkeiji:20211214180136j:plain

昼からはメニエルと酒酔いが中和して少しはましになった⁉

結局スコアは3桁だったが、後半はなんとか50を切った。

今年は13回しかゴルフをしていない。(最高はマレーシア時代の84回)

来年はゴルフはどうなることやら。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村