けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

日本は独自の判断をすべきだ

朝は所用で外出した。

昼からは昼食後昼寝をし、年賀状を仕上げた。

プリンターがうまく作動しなかったが、いろいろやって何とか印刷することができるようになった。

年を取るとどうも理解するのに時間がかかる。

ただ、インクが無くなったので明日買いに行って印刷することとする。

 

なんかオミクロン株がじわじわと迫ってきている。

今日ついに感染経路不明の感染者が出たようだ。

沖縄のアメリカ兵のクラスターも非常に懸念する。

世界中の情勢からして、日本でもそのうち感染が拡大するだろう。

年末は久々に息子たちが帰ってくる。

同じように年末には多くの人が移動する。

僕も年明けに同窓会が2回予定している。

今感染者が減っているが、安心せずにしっかり対策をとって望むこととする。

何とか感染拡大する時期を遅らせて、3回目のワクチン接種に間に合ったらと願う。

 

北京オリンピックの開催は大丈夫なのかな。

もし、金正恩がオリンピックに出席するなら岸総理も出席して話す機会を持つべきだ。

拉致問題について、待っている家族はみんな高齢になっているし、無念にも亡くなった方もいる。

政府は水面下ではやっているかもしれないが、こんな機会でもないとなかなか進展しないだろう。

とてもいいチャンスではないか。

核禁止条約でもそうだが、なんでもアメリカの家来みたいに忖度せず、日本にとって一番良い判断をして、独自の判断をすべきではないか。

岸田首相はそれができる首相だと期待する。

 

今日の昼ごはん。

焼きそば。

f:id:carpkeiji:20211222162657j:plain

ソースはへんくつやのオリジナルソース。

左上の飲み物は水ではない!?

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村