けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

昨日に 〃

広島市の感染者は279人と過去最高を更新している。

呉市も過去最高の感染者となっている。

広島県も400人は超えるのではないか。

本当にすごい勢いで感染が爆発している。

政府はまん延防止措置を広島県岡山県沖縄県に出すことを決定した。

これで広島県では10市3町にて、明後日から31日まで飲食店の時短や酒の提供の自粛が要請される。

 

ここまで3県で感染拡大が起きたのは、米軍基地が原因の一つとされている。

彼らはアメリカを出るときも日本に着いた時も検査は行わなかったという。

政府は確実に検査を行うよう要請したが、基地外への外出の禁止は約束されなかった。

日本の米軍基地内ではクラスターが発生して感染が蔓延している。

せっかく水際対策を強化してオミクロン株の流入を防いできたのに、米軍基地ではざるとなっていた。

本当に迷惑な話だ。

 

これでまたおとなしくしていなければならない。

でも、買い物には行かないといけないし、運動不足になるので散歩には行ってみようとももう。

ただ、今日も昨日と全く同じで家に籠ってまったりしている。

ちょっと憂鬱になってきた。

 

今日の昼ごはん。

パンカレー、目玉焼きのせ。

f:id:carpkeiji:20220107162054j:plain

たまにはカレーがいい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村