けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ガソリン やしゅうな~れ、やしゅうな~れ

ガソリンの高騰が止まらない。

全国平均で171円を超え値上がりは5週連続だそうだ。

政府は補助金を出しているが、これは卸業者に出している。

これでは卸業者の利益になってしまって小売価格になかなか反映されない。

小売価格に反映されるように工夫すべきだ。

野党はガソリン税を下げる方法を提案しているが、それもいいかもしれない。

僕も全国を回ってみて各所でガソリンを注いでいるが、一昨年の10月には113円だったのが今は170円を超えている。

地域によって各店が競争している所と割と統一されている所がある。

統一されている所は当然高い、高知市高山市がそうだった。

カルテルを結んでいるんじゃないかと疑ってもいる。

僕はずっとハイブリッド車に乗ってきたが、今乗っているバネットはEV車も出ているけどキャンプカーにはできないと言われ、仕方なくガソリン車に乗っている。

不本意だが仕方がない。

EV車もどんどん開発され、電池の性能や充電施設も充実してくれば、あと5年もすればガソリン車はどんどん少なくなっていくだろう。

そうなればガソリンのメーカーやガソリンスタンドは衰退していくだろう。

 

今日も朝からオリンピック三昧。

スノーボード女子ハーフボード、女子カーリング、男子フィギュアスケートをチャンネル変えながら観た。

 

その中でも男子フィギュア―スケートは超面白かった。

SPで8位だった羽生がクアッドアクセルに挑戦したがわずかに失敗し、でもその後見事な演技で持ち直した。

宇野も難しいプログラムを見事にこなし、鍵山は初出場もなんのその素晴らしい演技を行い、あと一人を残して、鍵山、宇野、羽生と日本選手が1~3位を独占した。

ところがネイサン・チェンが完ぺきな演技で圧倒、金メダルを奪取し4年前の悪夢を振り払った。

f:id:carpkeiji:20220210152953j:plain

チェンの演技は本当に美しく迫力があって文句なしであった。

素晴らしい!あっぱれだ。

この大会で羽生が挑戦したクアッドアクセルは転倒したが、減点ある演技として認められ、フィギュア史上初の演技となった。

女子のワリエワはどうなるんだろう。

 

女子カーリングはランキング1位のスウェーデンに負けた。

今日は藤沢の調子が悪く彼女が6エンドと9エンドの最後のショットで失敗していなければ勝てたかもしれない試合だった。

これから立て直して頑張っていただきたい。

 

今日の昼ごはん。

牛玉丼。

f:id:carpkeiji:20220210153107j:plain

今日の牛丼は松屋製(冷凍)。

吉野家より少し甘い。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村